いちばん失敗した人決定戦

大学の男女数名の飲み会で吐いてしまいました。自分のお酒のキャパが分かっていなかったのですが、空きっ腹だったって事もあるのですが1杯半で気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込もうとしたのですがトイレに間に合わず店で吐いてしまいました。
そのあとまだ気持ち悪さ、頭痛が残っており、足もふらついたためトイレでしゃがんでいました。その時は友達がずっとそばにいてくれたのですが、その他の子たちが片付けをしてくれていたようです。 (その際、私が吐いた近くにいたお客さんが怒ってしまい、その対応等もしてくれていたようです)
体調が悪かったとはいえ吐いた本人が片付けずにトイレにいた事が今思い出しても本当に申し訳ないです。
その日の夜にその場にいた全員に謝罪のラインを送ったのですが、みんな、よくある事だよ!また飲み行こ!などと返してくれました。また、私がトイレにいた間に会計を済ましていてくれたそうなのでその値段をLINEで聞いたのですが、AはBとCが払った、BはCが払った!みたいな感じで言っていることが違ったため誰に払えばいいか分からない状態でした。そしてみんながいる時にそのことを聞いたのですがあきらかになにか隠している感じがありました。ネットで調べると、店で吐いてしまった際、10000円程払わなければいけない店が多いと書いてありました。みんなそれを隠してるんじゃないかなと思って、「飲み代以外の料金が発生してたら全額払わせて欲しい」という趣旨のLINEを送ったのですが、もう大丈夫だから気にしないで!等の内容が帰ってきます。今は自分のお酒のキャパを知ったのでソフドリしか飲まずにいるのですが、みんなの前で吐いてしまって片付けをさせてしまった事を思い出すと申し訳なくて自分が情けなくなってしまいます。迷惑かけたからみんな分お金を出すと言っても断られてしまいます。罪滅ぼし、というか今からなにかできることはないでしょうか、申し訳なくてみんはに顔向けできません。

A 回答 (3件)

すごくいい友達ですね。

あなたも自分の未熟だった行動を反省して、今は自分のキャパをわきまえた行動をしているのですから、ちゃんとした考え方の方なんだなと思いました。
だからこそ、お友達も許してくれたというか、かばってくれたんだと思います。
たぶんお友達たちも、お酒に慣れていないあなたが飲むのを止めなかったことを、後悔しているのかもしれません。
きっと、あなたが、二度とそのような粗相をしないことが、なによりもお友達の厚意への恩返しになると思います。
あと、社会人になっても、無理に酒を飲む必要もないし、ましてや「強くなるために練習」なんていう古い考えは勧めません。
酒に弱い人は、酒に強い人よりも、酒による健康障害が発生しやすい体質なので、鍛えるなんて考え方はもってのほかです。(同じ量を飲んでも、弱い人の方が発がん率が高いことは実証されています)
無責任な言葉に乗らないように。
現代は無理に飲ませるような時代でもありませんから、飲めなくても仕事はできます。うちの会社にも下戸の役職者は何人もいます。
自分が飲める量を楽しく飲んで、飲み会に参加すればいいのです。
    • 0

人生の辛い場面ですね。

大学生のあなたは大学を範囲に考えていますが、大学生のウチの経験で良かったのですよ。
40年勤める会社に入ってからだとかなりしんどいことになってました…。
社会人になったら飲めた方が良いので、大学生のウチに家でお酒の練習をしておいた方が良いでしょう。

さて、本題ですが、
周りがそこまで言ってくれるのであれば、
良い友人として甘えて今回の件は良いと思います。次回の飲み会で御礼として、少し多めにお金を支払ったら良いと思います、
    • 0

学生の飲み会で使うような飲み屋でゲロして1万円取るということは現実的にはほぼない(客が途絶えます!)ので

考えすぎではないかと思います。

もし何かあったのだとしても、なかったことにして今後も楽しくやりたいという総意なのでしょうから
いつまでもこだわらず、そういうこともあるのだと念頭に置いて良き友達として振る舞うのがベストではないでしょうか。
    • 0