電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人が経費を使って役員に生命保険を掛ける、ということをやりますが、
これって個人事業主でもやってもいいのでしょうか?

どんな個人事業主でも可能でしょうか?
それとも個人事業主の業種や形態によって”できる、出来ない」の制限はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

この辺のサイトが詳しいです。



原則的には、事業主や専従者の生命保険料は経費計上できないと考えるようです。

https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20200819_1859 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 11:22

>法人が経費を使って役員に生命保険を…


>これって個人事業主でもやってもいいの…

個人事業に“役員”なんてありませんけど、いったい誰に生命保険をかけるというのですか。

1. 事業主自身・・・生命保険料控除の対象にはなるが、保険料自体が経費になるわけではない。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

2. 生計を一にする家族・・・1. と同じ。

3. 従業員・・・「現物給与」として保険料の経費化は可能。従業員側も課税対象になる。
ただし、受取人を誰にするかにより判断が変わる可能性あり。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それとも個人事業主の業種や形態によって”できる…

そういう違いはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

法人の場合


 誰かが死んだとしても法人自体の存続は可能
 死亡による影響を補う為の一つとして保険を利用する
 ゆえに経費として

個人事業主の場合
 本人が死亡したのちに存続はあるのですか?
 法人が消滅するのに保険金何に使うの?
 結局それ個人としての遺産だよね?

ということでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!