電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある操作をする時に「ウィンドウズ98のCD-ROMから~をインストールして下さい。」と出るのですが、このウィンドウズ98のCD-ROMとはリカバリCDのことですか?

A 回答 (3件)

Windows98のCDとリカバリCDは違うものです。

本来、Windowsも市販のソフトと同じようにCDで売られているのですが、メーカー製パソコンをご購入の場合は、その他の付属ソフトとセットになってまとめてCDに入れられていることがほとんどです。その、まとめてデータが入っているCDが「リカバリCD」です。

一般的には「WindowsのCDを入れてください」といわれて「リカバリCD」を入れてもダメです。(それでOKだったらここには質問してないでしょうけど。。。)

「リカバリCD」が付いてくるパソコンの場合、「WindowsのCD」が付いてこない代わりに、WindowsのCDの内容をハードディスクの中にコピーしてあります。なので、参照 ボタンを押して、WindowsのCDの内容がコピーされている場所を選べばOKです。

ではどこにコピーされているかというと・・・「それっぽい名前のフォルダを探す」しかありません。。慣れてる人はすぐに分かるんですけどね・・・
分からなければ、「CDを入れてください」といわれる画面に「○○○○が見つかりませんでした」という感じのメッセージが出てると思うので、その見つからなかったファイル名を スタートメニュー の 検索 で探してみてください。

ちなみに、当てずっぽうで C:\Windows\System という場所を指定すると偶然見つかってインストールが進むこともあります。。。
    • 0

>ある操作をする時に・・・

この「ある操作」の具体的な説明が必要。

例えばLAN関連のデバイスをPCに接続して付属のドライバをインストールした場合によくそのメッセージが出ます。

のでWin98をクリーンインストールすることに慣れた人はインストール完了後に、インストールCDの中にある「Win98」をC:\>ドライブに丸ごとコピーしてから色々なデバイスを接続するようにします。
 そしてCDを要求されたら、CDはぶち込まないで
「参照」やあるいは直接、入力欄に
C:\>Win98
として「OK」で事なきを得るという次第ですね。

リカバリタイプは使ったことがないですが、昔MEを短期間使用していたときC:\ドライブに:\>cabs
であったような気がしてましたがよくわかりませんね。

>CD-ROMとはリカバリCDのことですか?

リカバリCD云々ではなく要はWindows 98インストールCDの中にある:\Win98\
以下のファイルを必要としているだけです。
 それがリカバリCDにあれば指定、ドライブに格納してあれば
そちらを指定する、ということです。

この回答への補足

>この「ある操作」の具体的な説明が必要。

USBマウスの認識の際に・・・

• 0

リカバリCDではなく、Windows98のCDです。

PCはどのようにして手に入れたものなのでしょうか?

リカバリCDしか付いていないメーカー製のPCであれば、既にPC内にWindows98のCDの必要なものが入っているので上記のようなメッセージは出てきません。

Windows 98のCDがあれば、CDを入れればインストールできます。もし、Windows 98のCDが無ければ、Cドライブ内に入っている場合もあります。どこにあるかは各々なので、説明しようがありませんが。
    • 0