アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬に挙式予定です。
披露宴でウェディングドレスで入場して、お色直しで色内掛け、最後にカクテルドレスという流れになってます。

以前妹が全く同じ流れだったので、私もなんのためらいも無くそうしたのですが、最近3回披露宴に出席した際、3人とも2着でした。
そのうちの一人は、3着着るとどうしても席を外す時間が多くなってしまうという理由で2着にしたと言っていました。

それを聞いてから何だかちょっと気になってしまって・・・。
しかも和装→洋装の着付けは時間がかかると聞きました。私は内掛けといってもかつらはかぶらず洋髪にするつもりなのですが、それでも大分時間はかかるものなのでしょうか?

同じように3点着た方の経験談をお聞きしたいです。
または、そういう式に出席された方、新郎新婦が2回中座する事に抵抗ありましたか?

(ちなみに私は妹が2回中座した事になんの抵抗も無く、時間も全く気にならなかったのですが、それはやっぱり身内だけあって嬉しさいっぱいで気にならなかったのかもしれないな~と思い、質問させて頂きました。)

A 回答 (13件中11~13件)

私はお色直し2回は多いと感じました。

(出席側です。)
なんか、全然一緒に写真とか撮れなくて、当然話すこともできないし、「食事しに来た
だけじゃん。これでン万円?衣装代か!?」って思っちゃいました。
和装がしたければ、後日写真屋さんで撮るなり、お出迎えの時に着るなりした方が
良いと思います。
確かに主役は新郎新婦ですが、時間とお金を使って来てくれるお客様のことを一番に
考えてあげてください・・・。

また、もし新郎新婦が中座している間にスピーチとか余興をやってもらうつもりなら、
止めた方が良いと思います。
主役がいないスピーチ・余興って悲惨ですよ。とっても失礼なことだと思います。

なんかきついことばっかり書いてしまいましたが・・・。
主役もうれしい、招待客もうれしい、そんな披露宴にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

もちろん二人の中座中にスピーチ・余興をしてもらうなんて事はありません。(そんな事ってあるんですか?)
2回の中座でも楽しんでもらえるよう、食事も赤字決定で奮発する予定です。

けど中には2回は多いよって思う招待客もいるかもしれないですよね。
って言ってももう変更するにもキャンセル料とかかかってしまう為、3着でいこうと思います。
みんなに退屈させないように精一杯努力してみます♪
ありがとうございました。

和装は面倒です。

流れとして一番はやいと思われるのは、色打ち掛け→ウエディングドレス→カクテルドレスの順でしょうね。メイクもちょっとは変えた方が良いの髪型の問題よりもねそっちかな。
 それから中座するのは仕方ないけれど、休憩時間にもなるんですよ。疲れるからね。一口食べたり飲んだりトイレしたり。

私自身はお出迎えが白無垢(式は別日程でやった)
 入場に色打ち掛け
 1回目:振り袖
 2回目:ウエディングドレス

でしたね・・・・・。嫁さん見るよりも飲み食いして親戚や知人と「やーひさしぶり」と盛り上がっている方が多いので、居なくても気にならないね。余興を見られないのが残念!ですけど。

悩むんだよね~。でも、今の内わがまま言いなさい!あとは・・・着れないしね。

ココだけの話。
 私が式に着たお振り袖を、後日別の結婚式に呼ばれたとき新婦が着ていたんだよね。そいつら大嫌いでね、思わず「あら~おんなじねえ」と言ってあげたのよ。「5年も前の良くあったわねえ、貸衣装って長持ちねえ・・」(なんてイヤな奴だろう^^;)その子泣いてましたけど・・・けけけけ。ご注意下さい!
同じ貸衣装だと・・・・・。怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

私が招待する友達もみんなグループごとまとめて招待しているので、きっと私がいなくても勝手に友人同士で盛りあがってくれると思うので、それを見込んで3着を実行しようと思います。
あらかじめ友人たちには2回中座しちゃうけどごめんねって伝えておこうと思います。

けどE-1077さん、友達に面と向かって嫌味を言うなんて勇気ありますね。よっぽど嫌いな人の式に呼ばれたんですね。ちょっと不思議・・・。

こんにちは、去年結婚しました。

私は出席する側としては3着でも良いと思います。
でもできればあまり席を外している時間が長いと寂しいかも。
色々なドレスを見られていい気分になるのはそうなのですが
やっぱり主役と接したいという気持ちです。

私は2着でしたが式に一着パーティに一着ですので
パーティ中での中座は一度もありませんでした。
というのも色々なイベントがあったり友達とおしゃべりしたり
ご挨拶したりの時間をながーく取ったのでそれどころでは
なかったからです。こんな時でないとなかなか会えない人も居るし・・。
パーティをただ披露する場としてのイベントで終わらせたくなかったんです。

そうでない方の披露宴でしたらいいと思いますよ。
本当にその一日は「主役」ですから。
女王様のように何度も衣装を取り替えて、一生で一番輝いている
あなたをみたい人も沢山居ると思いますからね。
中座の時間が気になるのであれば、和→洋→洋ほうが時間は短縮できるかと思います。
(和が一番時間がかかるので)

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も友人や久しぶりに会う親戚とたくさん話したいとは思っているのですが、やっぱりドレスも打ち掛けも着たいという気持ちは大きいです(^^;)
なるべく中座時間を短くしてもらうように頼んでみようと思います。
私もただの披露の場として終わらせないように頑張ります♪