電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今900万ほど使わないお金があり、普通預金に入れています。親からの贈与です。
将来的には子供(現在5歳)の教育資金・私の老後資金(バツイチです(^_^;))に充てようと思っています。
給料の中から学資は別に積み立てています。男の子なので大学(下宿)進学予定で。

出来れば、あまり元本が減らない方法でおすすめの投資信託・外国債があれば教えて下さい。

基本的には老後まで(現在34歳)使う予定はありません。給料が安いので年金が心配です!少しでも増やせたら・・・と思っています。
それと、今実家にお世話になっていて、現在おんぶにだっこ状態なので増やして少しでも親孝行したいかなと思ってます。

初心者ですので詳しい先輩方よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

まず第一に、ご理解されているとは思いますが、投資信託や外国債で元本保証はありえません。

それを踏まえて、
お子様の教育資金ということであれば、現在5歳、大学進学時18歳と考えて、運用期間が約13年。
であれば、割引型の米国債あたりはいかがでしょうか。

http://www.nomura.co.jp/cgi-bin/retail/f_seconda …

例えば野村のHPで検索したら上のようなものが出ました。
一例として残存期間(満期までの期間)が12年3ヶ月の米国債が60円33銭。
満期まで保有すれば米国政府が破綻しない限り100円になります。
12年3ヶ月かけて米ドルベースの元本が約1.6倍になるわけです。
この米国債を今10万ドル購入したとしたら、(買い為替106円とする。手数料等費用考慮せず)
10万ドル×0.6033×106円=639万4980円。
これが満期時には10万ドルで返ってきます。
その時の為替が不変とすれば
10万ドル×1.00×106円=1060万円。
仮に為替が1ドル=80円の円高になっていたとしても
10万ドル×1.00×80円=800万円。

1ドル=63円近くまでの円高にならない限り円ベースでの元本は下回らないはずです。実際は換金時、償還時の税金等の話も発生しますが基本的にはこの考え方です。

またご自身の老後にそなえて、ということであれば、インフレリスクも考えねばなりません。預金に置いておけば安心という時代はもう終わってます。自己防衛を。

いろいろありますが、変額年金保険がよろしいかと思います。○年据え置き後は元本保証という形のものが多く出ています。その間運用によって高い成績を追求することも可能です。運用がうまくいけば高い成果をとればいいし、運用が冴えなければ据え置き期間後の元本確保を狙えばいいです。多くの会社の多くの商品を比較してみてください。どの会社のどの商品が一番マッチするかはその人それぞれによって異なります。
具体的な社名や商品名は宣伝になってしまいますので控えますが、まずは以下の参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.pcalife.co.jp/products/va_product.html
    • 0

元本を減らしたくない人が、いきなり投信と外国債を選択するとは驚きです。

外国債は、格付けが高ければ安全ですが、外貨で増えても、為替差損でたいしたリターンにならないかマイナスの可能性があります。
投資信託は、他の方の言うとおりです。
No.2の方の外国為替証拠金取引は、しっかり管理できる人でないと、ハイリスクだけが残ると思います。
というわけで、個人向け国債をご紹介しておきます。増え方は少なくても、満期10年まで保有すれば元本保証です。定期預金より利率は良いです。

もうすこしだけ、投資信託など金融商品の勉強をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

投資信託はお勧めしません!外債をお勧めします。

ファンダメンタルと金利から考えてA$をお勧めします
私は資金を最低年利10%以上で運用したいのでレバレッジを使った保証金取引を利用していますが・・・

また・・世の中が変わってきていますので大学進学で良い会社に就職という時代ではないなってきていると思います

お勧めの本・・金持ち父さん貧乏父さん・・現在最新号を含めて7冊以上でています

by 金持ち父さん塾
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくり研究して、なるべく損しないよう投資してみようと思います。
それまでは、金利の良い銀行で定期にしておきます。
ありがとうございます。