ガソリンスタンドに行くと、良く言われるセリフ。

「水抜き剤が入っていませんけど、どうします?」
「タンク内にかなり水がたまっていますけど、水抜き剤入れときましょうか?」

見えるはずのないタンクの内側のことについて、どうしてこんなにも堂々と話せるのでしょう?(笑)
そこで質問なのですが、もし仮に「どうしてわかった?」と聞かれた場合の回答マニュアルみたいなものはあるのでしょうか?
決して、非難したり怒っているわけではなくて、どのように対処されているのか知りたいだけなんですけど・・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前にスタンドでバイトをしていた頃、聞かれた場合にガソリンの蓋の金具部分が変色しているからとか、給油口が錆びかけているからとか言えと教えられました。



基本的に、ガソリンスタンドでは、水が入っているかは分かりません。
長細い金属の棒のようなチェッカーがありますが、使った事はありません。

最近では、給油口か蓋にチェッカーのような物が付いている車もあるらしいですが、見たことは一度もなかったですね。。。

ちなみに、オイルも黒っぽかったら、交換だと言えと教わりました。
バッテリーはチェッカーを使って、「注意」が出たら交換だとか。。。
ワイパーは綺麗じゃなければ交換だと。。。。

私がバイトしていたスタンドが良くないところだったのかもしれませんが、こんな感じでしたよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どこのスタンドさんも生き残り競争で大変なんですね。
先日も、ディーラーでオイル交換をした帰りにスタンドに寄ったら、愛車無料点検中とのことでボンネットの中などを見てもらいました。
その時の対応してくれた女の子が
「オイルがかなり汚れていますね。そろそろ交換の時期です。」
と丁寧に説明をしてくれました。
思わず笑ってしまいましたが、同時に大変だなぁと感じた次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:25

お客様の立場なら「結構です。

この前入れましたから。」で結構かと。オート○ックスで買ったほうが安いし。水抜き剤なんかそんなしょっちゅう入れなくてもいいです。そんなにたくさんたまりません。忘れたころに入れればいい。スタンド側の人であれば薦め方がまずいのでは?「季節の変わり目、昼と夜の気温差が激しいこの季節ガソリンタンクに水が大変たまりやすくなっています。水によるエンジンが受けるダメージうんぬんかんぬん・・・(脅かす)・・・いかかでしょうか?」
これでオッケー。
ちなみに水がたまっているなんて外から見てもわかりません。タンク内がさびていたらそうでしょうが、それも車の場合は給油口からではタンクの中身なんか見えないと思いますが・・・。時折わかるときもありますけどね。どうしてわかった?に対する回答はやはり「外から見て給油口から中へとさびが確認されます」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もせいぜい年に一回入れるか入れないかというところです。

スタンドに行くと、可愛い女の子がノルマを課せられているんだなぁ可哀想だなぁなどと思いつつ、必ず断ってしまいます。

回答に頂いた内容の答えなら、納得できますよね。さすがです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:19

水抜き剤を入れる時にガソリンの給油口のところに日付をいれたシールを貼ります。


こんな感じのシール→「水抜き剤使用:H13.4.10」

このシールの日付を見て1年以上経過していたら水抜き剤を入れようとするのではないでしょうか?

もちろん自分で水抜き剤を入れた場合はシールなんて貼りませんけどね(^^;
(水はタンクの底に溜まるので目で見ることは無理でしょう)

タンク内に水がたまるとアイドリングが不安定になります。
私の車はATなんですが、アイドリング中にエンストするようになりました。(信号で停止するたびにエンスト)
タンク内の水が原因だと思い、水抜剤を入れたら直ってしまいました。
本当に水が溜まっているときには効果はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなシールがあったんですね!
私の車にはもちろん貼っていませんが、それを目安にすることもあるということですね。

水抜き剤の効果については半信半疑なのですが、早速先ほど入れてしまいました(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:14

初心者の頃、スタンドで同じことを言われて、ホントの意味で感心して「さすがよく分かるんですね!」と言ったら、「タンクのふたの裏側が錆びているから」と言われました。


 スタンドのマニュアルは分かりませんが、そういうところで判断できるのかもしれませんね。
 ただ、その後、クルマ小僧になるにつれていろいろ勉強して、水がなくてもふたの裏側は劣化してくることや、水抜き剤そのものが気休め程度であることを学びました。
 最近は言われないですが、それは今の私のクルマが一見して「クルマ小僧」している(改造車ではないけど。)のと関係があるかな、なんて考えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も車小僧?なんです。
しかし、車はごく普通のファミリーカーなのでこんなこといわれるのでしょうか(笑)。
色々車のことが分かり始めると様々な矛盾点に気がついてきますよね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qタンクの水抜きは必要ですか?

ガソリン・スタンドに行くと良く言われます。いつも「今は結構です。」と言って断っていますが、実際必要なのでしょうか。水抜きの意味も良く分かりません。

Aベストアンサー

水抜剤とは・・・
多くのモノの主成分がIPA(イソプロピルアルコール)でこのアルコール成分が
タンク内の水と結びつき 燃焼させて水(水分)を抜く・・・というようなモノです。


水抜剤に関してはここでもたまに取り上げられますね。
過去の質問も参考に・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3061
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571204
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735581

自動車メーカーからも発売されてるモノですし 入れて壊れる事は極々稀です。
入れてなかった事が原因で故障する事も極々稀でしょう。
その程度のモノだと考えていいと思います。
気分次第・・お財布次第でも構わないでしょう。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qガソリンタンクの中に水抜きと間違えてクーラント液を入れてしまった場合っ

ガソリンタンクの中に水抜きと間違えてクーラント液を入れてしまった場合ってどうしたらいいんでしょうか・・・
そのままでも大丈夫なんでしょうか・・・?
教え下さい

Aベストアンサー

ガソリンタンクに水を1リットル程入れても、50リットル以上にガソリンが混じれば、さほど大きな問題が生じないで走行出来る。(極端な例ですが)


LLCをどれ程入れたか知らないが、成分のエチレングリコール自体は高温で燃焼する。

残りの成分の水や防錆剤、消泡剤等は微々たる量なので問題ないでしょう。

一部にエチレングリコールを燃焼させた場合の毒性について書いてあります。そのへんの詳しい事はわかりません。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qバイオエタノールに水抜き剤の働きはありますか?

バイオエタノールの主成分はエチルアルコールだと思いますが
極性分子であることから水抜き剤として働くのではないかと考えました。
イソプロピルアルコールなどと比べて効果はどうでしょうか?

Aベストアンサー

現在のバイオガソリンは、バイオエタノールとイソブテン(イソブチレン)
を反応させてETBEを生成し、それをガソリンに混ぜています。
ETBEは多少水に溶けますが、水抜き剤としての効果は期待できません。

なお、エタノールはガソリンよりも水と親和性が高いため、
エタノール混合ガソリンと一定量以上の水を混ぜると、
エタノールだけが水の層に吸い出されて、
ガソリンと(水&エタノール)に分離します。
この場合は水抜きにならないことになります。

http://www.kankyo-news.co.jp/ps/qn/usr/db/d_file3-0002-0650.pdf
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/renewable/02/mat_01.pdf

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qガソリンスタンドでよく勧められる水抜き剤って、本当に必要なの?

ガソリンスタンドでよく勧められる水抜き剤って、本当に必要なの?教えてください。下記参照

http://www.arealink.org/air/maintenance_04.html

Aベストアンサー

寒冷地でも、常識的使用方法では、私の知る限りではガソリン車のタンク内の水が凍結して始動不能等は聞いたことがありません。
軽油は、軽油自体が寒冷地仕様でなければ走行中でも凍結して走行不能になります。
ガソリンスタンドさんごめんなさい。
結論不要ですね。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q水抜き材

ガソリンスタンドに行くと、しつこいほど水がたまっているといわれ、水抜き材をすすめられます。水抜き材必要ですか。効果はありますか。

Aベストアンサー

結論は入れる必要なしです。私も周りの知人も全く不具合ありません。修理で燃料タンクを覗く機会は今まで多々ありましたが、水らしきものを発見したことはありません。見つける気でじっくり覗けば、少しくらい発見できるのかもしれませんが、見つけたとしても所詮そんな量でしょう。問題ありません。
水抜き剤の効果ですが、水を抜く効果としてはあると思います。問題は、実際に車に入れる必要があるのかという事です。入れなかったからって故障することはないですし、水抜き剤(アルコール)を入れた事による不具合(可能性は低いと思いますが)を考えると、私は全く入れる気にはなれません。ましてやGSの超高級な物(笑)は入れません。
量は少量と言えど、燃料配管や部品はガソリン、又は軽油用に設計されてますから、不具合がないとは言えません。
10数年前の話なので今とは違うかもしれませんが、水抜き剤はインジェクターを劣化させると聞いた事があります。
少し前に流行ったアルコール燃料ではホ○ダ車の燃料配管がとけて穴があき車両火災になり問題になりましたよね。成分も使用する量も違うでしょうから大げさかもしれませんが、メーカー指定の燃料以外の物はいれない方が無難だと思います。

GSは不必要な商品をあたかも必要であるかのように売りつけます。またそれに騙される人がまだまだ多いのです。
GSでは燃料と洗車のみが無難です。
騙されないで下さいね

結論は入れる必要なしです。私も周りの知人も全く不具合ありません。修理で燃料タンクを覗く機会は今まで多々ありましたが、水らしきものを発見したことはありません。見つける気でじっくり覗けば、少しくらい発見できるのかもしれませんが、見つけたとしても所詮そんな量でしょう。問題ありません。
水抜き剤の効果ですが、水を抜く効果としてはあると思います。問題は、実際に車に入れる必要があるのかという事です。入れなかったからって故障することはないですし、水抜き剤(アルコール)を入れた事による不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報