dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チンチラ飼ってる方お願いします

チンチラがスノコや部屋の角、木でできたインテリアなど齧って食べてしまいます

大丈夫なのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• あと今日は噛ませないために犬用の苦いスプレーしてしまったのですがだめだったでしょうか??

A 回答 (3件)

チンチラを飼っています。

木も食べますが、障子や襖紙も食べてしまいます。特に害はないと思いますが、ペット用に売られている「かじり木」がおすすめです。でも、かじっていいよ、という物はかじらないんですね(笑)☆

また、チンチラは自分で栄養を作り出すことが出来る動物のようです。枯れ木や木の皮などからも十分に栄養を取ることが出来るらしいです。

チンチラに無害の「アスペン」という木材でDIYして、トンネルや巣箱など、かじっていい物を工作して置いてあげたらと思います。

うちの子は「すきま」が大好きで、畳2畳分(縦に2畳)のスペースを使って、アスレチックコースを作りました。床は板張りです。周りはケージを解体して囲いました。ジャンプ力があり、囲いの高さは120センチあります。
ドアを開けて、私も一緒に入れるようにしてあるので、ふれあいもできます。砂浴び場は3カ所、それぞれに違うパターンの砂浴び場です。

書き切れませんが、チンチラはフレンドリーでかわいいものですね♪
    • 0

チンチラに限らず、げっ歯目の動物は齧る事が大好きです。

齧るのは歯が伸びてくるのを調整するためです。私の所もチンチラを買っていますが、齧られないように工夫をしています。齧ったからと言って、犬用の苦いスプレーを掛けるのはNGです。齧るのは当たり前なので人間が齧られない様に考えるべきですよ。チンチラはとても賢い動物です。一度嫌な事をされると懐かなくなります。気を付けましょう。ケージのすのこを齧るぐらいは大丈夫です。木を食べても害にはなりませんから。電気のコードは気を付けて下さい。齧って感電でもしたら大変です。部屋んぽをさせるなら、犬用のサークルや金網で囲う事をお勧めします。
    • 0

大丈夫です

噛まれたくないなら、サークルや保護シールつけるなど対策をした方が良いですよ
    • 0