プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、FAXとプリンターとスキャナーとコピーが一緒になったFAXを買いました。

今までスキャナーはかなり古いものを使用し、プリンターもうちの機種のインクを置いてない店が多くなってきたような状態で、急にFAXが必要になったため、どうせ買うなら、スキャナーもプリンターもコピーもついたものがいいと思い、買いました。
先ほど、何気に雑誌をカラーコピーしたのですが、とてもきれいにコピーでき、もしかしたら、光沢紙のほうがきれいかも?と思い、光沢紙でやってみたところ、想像以上にきれいでおどろき、感動しました。
こんなにきれいにコピーできるのなら・・・と、あれこれコピーをしました。
コピーをクリアファイルに入れたところ、雑誌の切り抜きとほとんど差がないくらいでした。

写真があるものは光沢紙で文字のみは普通紙でやったのですが、厚みがあり丈夫なので文字も光沢紙でやったほうがきれいな気がしました。

保存に適してるのはどっちなのかわかりません。
長期保存はやはり普通紙のほうがいいのでしょうか?
光沢紙は厚手で痛みにくいかんじがしますが、表面にインクが乗ってるようなイメージなのでもしかしたら保存には向いていないのかも?と思います。
普通紙はある程度紙にインクが染み込んでる感じがしますが、どちらが保存に向いてるのでしょうか?

無難に光沢紙と普通紙、両方で保存しておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

光沢紙と普通紙、同じインクを使っていますので、インクの劣化による差はありません(顔料インクと水性インクの差は大きいです)。

インクが同じなら、紙の差ということになりますが、普通紙は長期保存ではぼろぼろになる可能性が高いです(酸性紙の場合は紙の劣化が早い)。そのため長期保存では写真専用の光沢氏に印刷することをオススメします。クリアファイル等に入れて、冷暗所に於いておけば更に長持ちしますよ。直射日光、高温多湿は大敵です。
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスくださりありがとうございます。

アドバイスいただいたことに気づかず、お礼が遅くなってすみません。

やはり紙の質では光沢紙のほうが丈夫なんですね~
普通紙も再生紙だったりするので再生紙でないものと再生紙ではどちらが長持ちするのかなぁ?とか、コンビにのコピー用紙はどっちかなぁ?とか思いました。

最近はほとんど再生紙みたいなのでうちにあるのも再生紙だと思います。

最近のコピーやスキャナーはすごくきれいなんですね。
このFAXはそんなにいいものではないのですが、こんなにきれいだということは最新機種なんかを買うともっとすごいんでしょうね。

新聞で保存するより、コピーして保存したほうがよさそうですね。
一応、クリアファイルに入れて保存してあるのですが、感熱紙は黄ばんで文字が変色しています。
それを見ると、ちょっと不安になります。

あとインクの問題もあるんですね。
言われてみれば、ごもっともなのですが、インクはもうすでに購入後ですのでどうにもできないですね。
次にプリンターを買うときの参考にさせていただきます。

ありがとうございました。