ショボ短歌会

1.インレーが外れそうだったので歯科医院を受診しました。
2.リムーバブル ノブの付いたままの被覆冠が数本あり、噛める歯にしたいです。

1.の処置でインレー部を(金属材料で依頼)したのですがCr処置でした、エナメル質全体を
  削り上顎7番歯全体をCr処置で終了。
  対合歯は金属の為Cr処置後の被覆部は咬頭部から割れていきました。
  現在は「象牙質の歯です」この修復は歯科医師にどのように依頼すれば良いですか。
2.処置後に痛みが継続し再々作り変えを要請したのですが、無視されました。
  歯周疾患が著しいです、この修復は歯科医師にどのように依頼すれば良いですか。

九州歯科大学病院を受診していますが、歯科医師の説明を御願いしたく12月1日 医療リスク
  管理部に相談しましたが担当医から面談の通知が来ません。
  受付をしてくださった男性事務員が失念しているのかな。  2021年1月5日

A 回答 (1件)

こんにちは。

長野県くらた歯科医院の倉田です。

1、「以前レジンで修復したのですが咬合圧に耐えられなかったのか破折しました。審美性よりも強度を重視して、金属にて修復してもらえたらと思います。」といった内容でいいのではないでしょうか?

2、痛みの原因がむし歯によるものか歯周病によるものかで治療方針が決まりますので、とりあえずは今までの状況を伝えていただければ担当医が判断するかと思います。リムーバブルノブが付いたままの状態であるため、原因が歯周病で、歯周治療をまずは重点的に行うのかと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
上顎7番歯インレー脱落につき倉田先生の回答のまま治療を申し出たのですが
ボロボロかけて全体が象牙質の歯になってしまったのです。

X線写真で骨吸収は見られるのですが歯牙の動揺は無く、マスク内の自分の口臭で毎日が嫌な気分です。
以前とは違い大学病院での歯科診療も科ごとの連絡がとれていません。
よく「相性」と言われますが、大事にしている歯を失う羽目になるとは残念です。