天使と悪魔選手権

現在妊娠9ヶ月の者です。

出産時、もし輸血が必要になった場合などに備えて、腕の内側?に点滴をしなければいけないと聞きました。
しかも、輸血用なので普通の針より太いと聞きました(助産師さんが、わざわざ余計な情報を教えてくれました…)

ただでさえ注射が苦手で、麻酔クリームを使わないと、パニックになり泣いてしまうほどです。

出産時、麻酔クリームを院内で使うことは許可されていますが、それでも怖くてたまりません。

無痛分娩予定なので陣痛に対する恐怖は無いのですが、毎日点滴のことを考えてしまいます…

子宮口が3~4センチぐらいの時に麻酔を背中から入れるそうですが、その頃は陣痛の痛みの方が強くて点滴なんか気にならないでしょうか?

ちなみに、注射恐怖症になった原因は、10代のころ献血で倒れかけた為です。(寝不足+空腹の状態で血を抜いたことから、迷走神経反射かと思われます)

腕に針を刺すことに異常な恐怖心があります。
無痛分娩の際の、背中に打つ麻酔は、それほど恐怖ではないです。
数年前に美容目的で顎にヒアルロン酸注射をしましたが、それも大丈夫でした。

トラウマがあったけど無事克服した方がいらっしゃれば、その経緯も伺いたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じく注射…苦手じゃなくて嫌いです。

三人産んでいて…でもです。
毎回妊娠する度に、それが憂鬱でした…
三人共に出産方法は違い、緊急帝王切開、自然分娩、ハイリスクによる超早産による自然分娩…
どれも点滴をしましたが、微弱の陣痛以外に刺された注射や点滴の痛みは全く覚えてません…
陣痛の方が遥かに勝ったせいもありますが…

献血は身体の都合上受けれないのでしたことはないんですが、注射嫌いでもいざ出産となると覚悟するのとそれどころじゃないので…針の痛みまで気にする余裕はよっぽどだと思うので、大丈夫だと思います。

ちなみにうちは色んなアレルギー持ちで、アレルギーと知らずに予防接種を打ってた時代からのトラウマがありますが…出産時だけは何とかいけました。

どうかこれ以上怖がらず、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3回も出産されたとのこと、本当に尊敬します!
しかも、緊急帝王切開…
陣痛の痛みの方が強くて、当日は気にしている余裕も無いんですね。
私は無痛分娩予定ですが、ある程度陣痛は経験することになるので、点滴どころじゃないことを願います。
お優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。

詳しく言うと、普通の注射針よりは太いですが、献血採取用注射針

よりは細いです。点滴は何度も経験していますし、献血も何度もし
てますので胸を張って言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
献血の針より細いと聞いて、安心しました。(献血も無理ですが…)
なんとかなると信じて、がんばります。

注射の痛みってつねられた痛みよりも低く痛みに関しては全くたいしたことがないのです。

それを増大させているのは恐怖なのでどうしてもなれなければみないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね~!旦那が、冗談で手の甲をつねってきたときの方が、よっぽど痛かったです。

採血が死ぬほど痛かった記憶なんてないのですが、完全に精神的なものですね…

たしかに、見ないのは大事だと思います。絶対に針を見ないようにがんばります。

出産される産院には、不安な事や恐怖症?の事を話しましたか?

まず、輸血となると出産時にそれだけ出血していると言う事、そして輸血をしないと命が危ないと言う事ですよね?
究極な選択かもしれませんが、命と痛いのどちらを取りますか?

私は出産時に逆子で計画出産(帝王切開)だった為、事前に自己血(抗体があり一般の輸血が使えない為)を取りましたが結局使いませんでした。
自己血は捨てられたらしいです。

最後に…
心配事は産院と相談して、解決、納得された方が安心して出産出来るかと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆子でのご出産だったとのこと、とてもご不安だったと思います。緊急帝王切開も嫌だけど、元々決まっている、というのも私からしたら相当怖いです…

助産院では、点滴が無いらしいのですが、安全性等も考えると、大きな病院にしました。そのため、ルールとして点滴は避けられないみたいです。
看護士さんには、採血が苦手と伝えたので、私のカルテにはそのように書いてくれているようです。

あと1ヶ月もすれば産まれてくると思うと不安ですが、がんばります!

無痛分娩は完全無痛なわけではありませんし、安全かつスムーズに産む為に陣痛の痛みもあります。

(通常の痛みに対しどのくらい痛みが和らぐレベルなのかは体験した人にしかわかりませんが)
陣痛の痛みが十分あれば、針を刺す瞬間なんて記憶にないくらいかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットの情報を見て調べた限り、子宮口4センチというのは、本当に人によるラインっぽいです(+_+)余裕でご飯食べてる人もいれば、これ以上は我慢できないギリギリの痛み、という人もいます。
私はきっと痛みに弱いので、4センチでもものすごく痛くて、点滴のことなんか考えられないような状態だといいのですが…
記憶にないほど一瞬だと信じて、がんばります!