準・究極の選択

産婦人科で53歳の女性が断られて大学病院で元気な赤ちゃん産んでましたが、何歳までなら普通の産婦人科で産めるんだと思いますか?

お母さんが高齢だと高齢出産が不安で病院で断られてしまうのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

何歳までって!年齢制限があるとで思っているんですか?

別に若くても女性は命を懸けて妊娠出産をしています。
そこの病院が、その高齢妊婦の出産リスクが高いと診断したから、色々な処置(設備のある)がとれる総合病院への転院を勧めたのですよ。

出産時の死亡リスクは血栓症を引き起こす事が最多です。
出産後1週間以内に、最も多く死亡します。

人の血液中には、絶えず血液を固める成分と、サラサラにする成分が流れています。
出産間際の女性の血液量は、通常時より1.5倍も多く血液があるのです。
まさに赤ちゃん分の血液をお母さんが用意しているのです。

それが出産時に大量出血すれば、人の体は血液を固めて出血しないように免疫機能が働くのです。
この機能が働き過ぎて血栓症を引き起こします。
血栓症を引き起こした場合の処置は緊急を要します。

そう言う設備がないクリニックでは、死亡リスクが高くなるのです。
    • 0

初産の高齢者は普通の病院では母子どちらかの命の危険が有りますから麻酔医の居る所、緊急手術の可能なところ、異常分娩の対応できるところでないと命の保証は出来ません。

経産婦ならある程度産道も開いているから50でも60でも可能です
    • 0

世間  一般的には、40過ぎると、リスクが高くなるので、40くらいでしょうかね。

特に初産は。
    • 0

高齢出産は初産か否かも関係をするので、一概に何歳だからとは言いがたい部分はあると思います。

BMIや健康状態にもよると思いますし…その53歳の方のことも、そう言った条件がある中で、大学病院側は検討の末に責任を持つ判断ができたのではないか…と個人的には思います。
    • 0