電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。
総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。
ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!!
というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。
里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。
初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。
長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

広島のどちらにお住まいでしょうか?


ダントツ人気は、中区本川町の「中川産婦人科」です。
1ヶ月に70人も出産するみたいです。
ここは、休日・深夜の割り増し料金はとらないです。
あと、安佐南区西原の「頼島産婦人科」。
ここは「安い・早い・うまい」の三拍子そろってます。
診察料・分娩料が安いです。合部屋だと部屋代は要りません。
去年の6月に建物を新築したばかりなので、かなりキレイですよ。
部屋にいながらモニターで新生児室の赤ちゃんを見ることができます。
私はわざわざここで産みました。
安佐北区高陽に「真野産婦人科」があります。
ここも人気です。助産師分娩可能です。
でも、料金が高い!
私はここが近かったのですが、高いので頼島にしました。
廿日市市だと、確か「ひさまつ産婦人科」が有名です。
院長自らステーキを焼いてくれるとか(^^;)
中区大手町の「中電病院」も優秀です。
友人がわざわざここで出産しました。安佐北区の子なのに・・・。
内科はヤブですが、産婦人科や泌尿器科などはGOODです。

中区千田町の「K」は、受付の子が超・感じ悪いです。
建物も古く、周辺の入院施設を持たない産婦人科、手術を行わない産婦人科は、みなこの病院に振ってきます。
また、子宮がん検診の時、南区の「K」で6時間くらい待たされた事があります。(パチンコして待ちましたよー)ここは分娩をしてないので、千田町の「K」に振ってます。でも日曜も診察するので、患者さんはかなり多いです。

口コミが一番確かなので、あれこれ調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。広島に在住の方でしょうか?

中区千田町町の「K」は候補の一つだったので、意見が聞けて助かりました。
私は安佐南区東原に在住です。
インターネットで調べていると中区の病院がたくさんヒットしたので、
当然のように中区まで出ようと考えていましたが、
西原の「頼島産婦人科」にかなり惹かれました。家からの近さも魅力的です。
tenten37さんが実際にわざわざそこで出産されたという点からも、
なんだか安心して受診にいけそうな気がします。

里帰り先の分娩予約の心配もありますし、
早ければ明日、遅くても明々後日には受診に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 18:27

tenten37です。


補足です。
頼島産婦人科は24時間365日対応です。
夜中に何かあってもすぐに来てって言う方針なので、安心していられます。
しかも365日です。
先生のお宅が上の階にあるから、出来るのでしょうね。また兄弟でやってるので、院長先生が学会などで不在でも、副院長先生が対応します。
ほんと、産婦人科医って聖職です。

ちなみに南区のは「K」ではなく「M」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しく教えていただき、ありがとうございます。
上に住んでおられるのですね。方針がとても安心です。

広島での検診は、tenten37さんのおかげで、頼島産婦人科に決めました!
もし里帰り先の病院で分娩予約がとれない場合はどうしよう、と心配ばかりでしたが、
その場合は頼島産婦人科なら、出産することになっても安心できそうです。

明日行ってみることにしました!
広島での情報がまだまだ少ない私にとって、とても参考になりました。
また、不安ばかりだった気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/09 19:38

他地方の者なので広島および里帰り先の川西市の産院状況は知りませんが


昨今の産科医不足で、里帰り出産はどこも厳しい現状です。
地元友人の方も産科が少ないということですし、調べても川西市周辺は妊娠が判明した時点ですぐに分娩予約を入れないと確保できないようです。
ですので里帰り出産が希望ならば、まずは先に里帰り出産先を確保しておく必要があるかと思います。
地元友人の方や、ネットで産院を調べて片っ端から聞くぐらいの行動力が必要かと。

ちょうど検索しましたら2006年のものではありますが、同じような質問がありましたのでご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587735.html
http://www.jineko.net/200709/46DFB54E10.html

広島での検診は、正常分娩の範囲で現在の産科状況ですと、
できれば総合病院はリスクのある妊婦さん優先と考えられて、個人産院を検討なさってみては。
産院の評判や状況はご近所の口コミが最強ですよ。
ただ、広島市内の産院状況も厳しいようですから、最悪里帰り出産が出来ず、市内で出産するケースも想定して選択された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり今は、どこも里帰り出産は厳しいんですね。。。
今月、地元の友人が出産します。その友人は、私が分娩を希望している病院での里帰り出産です。
13日に病院へ行くそうなので、聞いてもらえるようお願いはしました。ですが何かと心配です。

広島での検診は個人病院を検討しようかと思いましたが、
里帰り出産ができない場合を考えると、分娩は総合病院を考えているので、
最初から総合病院で受診したほうがいいのかとも思ったりもします。。。

どうなんでしょうか。初産で産婦人科のみの個人病院でも、心配ないものでしょうか。
心配症なので、万が一のことを考えると、分娩は総合病院がいいのでは、と思ってしまいます。
いろいろなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!