アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ケ月です。

今、とあるクリニックに通院していますが、対応が私には合わないので医院を変えようか悩んでいます。

病院はみんなそうですが、流れ作業のようで診察中もこちらの訴えに耳を傾けてくれません。症状を伝えていても、ナースもドクターも鼻で笑って『みんな、みんな』とバカにしたように言われます。
ちなみに患者(妊婦も含め)は少なく受診までの待ち時間が少ないのがメリットです。あと自宅から遠すぎず近すぎずの良い距離にある事もメリットです。
いつも悶々とした気持ちで、帰るのです。
周囲に話したところ、評判が悪く『何でソコ(そのクリニック)に行ったの!?』と驚かれました。不安な気持ちに拍車がかかり、次の受診に行きたくありません。

医院を変更する場合、紹介状とか、尤もらしい理由をドクターに伝える必要はあるのでしょうか?


妊娠中、自己都合で医院を変更された事のある方、どのようにされたか、また何故変更したか、など色々お答え頂けると嬉しいです。

文章が下手くそですみません…

A 回答 (2件)

あら、ごめんなさい^^;NO1の者です。


質問文、最後まで読んで無かったみたい~。ごめんなさいね;;

私の、病院を変えた理由。うーん。そうですね、
検査薬で調べたときに陽性反応が出たことにビックリ!!お恥ずかしい話、その頃私は未婚でしたので予想外です^^;
いち早く病院で真相を確かめたかったんですね。(検査薬でほぼ100%なんですけど^^;)その日はもう夕方過ぎており、近くで受付がまだ閉まっていない産婦人科が一つしかなかったんです。
なので、そこに行ったのですが、2回目からは元々かかろうと思っていた産婦人科に行きました^^
なぜ、かかろうと思っていたかは、私のお姉ちゃん・母・友人、、、
とにかく、知り合いが多くそこで出産しておりますし、ここらじゃ一番評判の良い産婦人科です。
それだけ人が多いため、待ち時間は1時間越えは当たり前。行って帰ってくるまでは2時間近くかかるのがデメリット。
それでも私はそこがいいと思ってそこにかかっています。(あ、そうそう。私も妊婦です^^)
妊婦にとって、産婦人科はすべてといって良いほど大切なモノです。
ご自分が納得される病院での出産が望ましいですもんね。
質問者様が産婦人科を変えようと思われたのは正解だとおもいますよ^^自分に合った産婦人科が見つかるといいですね^^

ちなみに、今までの病院から来なくなったために連絡が来るなんて事も絶対無いので安心してくださいね^^
来なくなれば、「病院変えたんだな。」位にしか思いませんし、いちいち来ない妊婦さんのカルテを出す機会も無いので、来なくなった事自体気づかない位かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見が聞けてとても参考になりました。
あまり妊娠を公にしたくなかったので自分で考えてそのクリニックに行ってしまったのですが、周囲に公になった今となっては、後悔です。ちゃんと評判を聞いておけばよかったと…(+_+)

ご回答を見て安心しました。周囲が勧めるクリニックに変更してみますね。個人差があると思いますが、満足いける対応をしてもらえることを期待しています。
お互い、元気な赤ちゃんを無事出産できるよう願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:22

必要ありませんよ~♪私も初期でしたが産婦人科を変えたことのある者です。


今まで行っていた病院で(まだ早いと思うけど)入院手続きや、出産の手続きをまだしていないのであれば、変える際何も言う必要はありません。言いに行く妊婦さんも多々いらっしゃるようですが、病院側は「こちらにはもうかかりません。」と言われている事になりますので、「しったこちゃ無い」ですもんね。
紹介状も書いてもらう必要はありません。
新しい産婦人科が決まったら、保険証と母子手帳を持って行き、受付で「初診です。」と一言伝えましょう。
また、その時に「今まで行っていた病院があるのですが、これから出産まではこちらにかかりたいのですけど。」と言えばOKです。
そうゆう妊婦さんは少なくないですし、スムーズに対応してくれます。
とはいえ、新しい病院にしてみればあなたは未知の人。
初診のときに、前の病院で何か言われた事があるかとか、病気の事等、軽く質問があると思いますので、覚えておいたほうがいいですね。

まぁ~、そんなに難しい事はないですよ^^
リラックスして、肩の力を抜きましょう♪ちゃんと対応してくれます^^安心してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!