10秒目をつむったら…

妊婦健診についての質問です!!!
現在31wです。(初産)
最近滋賀に引っ越してきました。大阪から転院をしまして、この前の定期健診で通うのが2回目です。旦那のお母さんに進められて決めた産婦人科です。 予定日もせまり、分娩予約ももぉしないとやばい時期に入り、通っている産婦人科でいいか、、、と思っていたのですが、旦那と近くの産婦人科を調べていると見つけた産婦人科のほうが費用が安く、家からもそこのほぉが近くていいなぁと話し合いに...。
(旦那夜勤などがおおいので少しでも近い方が安心だとゆぅことで)
分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。 日にち的には大丈夫らしいです。
ですが一度診察にきてほしいとゆわれました!
(私的には分娩予約がとれるのであれば次からの健診、出産までその産婦人科に通うつもりです!)話しを聞いていると
どんな感じが経過をみたいから...診察に!とゆうことらしいです。
でも紹介状はいらないからとゆわれました。
その時は電話をきりましたが、旦那に報告をすると、健診にいくのかと聞かれ、、、、「?」となりました。
旦那がゆうに
今通っている産婦人科に6月1日に定期健診を終え、普通なら2週間後に次の健診を迎えます。
その2週間後の健診を新しい産婦人科でするのか?(紹介状もないのに)とゆうことを聞かれ、わからなかったので
もぉ一度電話しました。
すると、「次の健診時期でいいですよ!
でも紹介状はいりません!」と何回きいてもそればかり...
診察料も聞くと、「健診料は、基本料金が...」と、いま通っている産婦人科と一緒です。

勝手に一度違う産婦人科で健診をしてもらい
母子手帳に健診結果を記入され、またもとの産婦人科にいく....
っとゆうことになります。
こうゆう産婦人科での健診のまたぎがあるのでしょうか??
普通なんですかね?
もぉずっと新しい方での健診になるんだったら
わかるのですが....

それとも
2週間後健診は今通っている産婦人科と新しく行く産婦人科、2つ受けるのでしょうか....。


先輩ママさん.または
詳しいかた(>_<)
おかしいんじゃない?
普通だから気にしなくていいんだよ!
正しくは....!
と教えて欲しいです!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。

日にち的には大丈夫らしいです。
ですが一度診察にきてほしいとゆわれました!

とりあえず、検診という形ではなく経過を見たいだけ、あなたの体のことや胎児の状況を見たいから一度きてくれということだと思います。

正式に受け入れる?とまだ決まってはいないから紹介状はいらないということではないでしょうか?

一度診察してみて受け入れると決まれば紹介状や転院の手続きを初める感じだと思います。

2週間後の検診を新しい病院でというわけではないはずです。ですので母子手帳に記入したりはないかと思います。

新しいほうの病院で出産したいんですよね?
とりあえずいまの病院の2週間後の検診に行く前に新しい病院の診察を受け、本当にそこに決まるようであれば2週間後の検診のときに転院の手続きというのが流れてきにいいのでは?と思いますよ。

新しい病院の一度診察に…というのは検診ではなくただ経過を見るためのもの、受け入れるかどうかはそれからということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
やっぱり健診として...ではないですよね!!!
定期健診を迎えるまえに新しい病院に診察をしてもらうようにします!!!

お礼日時:2011/06/04 15:25

二人目が引っ越しと里帰りで転院を二回しました。


分娩予約は確実に取れたんですか?
病院によっては電話ではとれなくて、診察して異常がなく受け入れると医師が診察してからじゃないと予約できないのかもしれません。
もう一度電話で紹介状もって転院って形で受け入れてもらえないのか聞いて見てください。
私は二回の転院とも無駄なく健診のタイミングで診察し妊婦健診の券も使え、無駄なお金も出ず出来ました。
再度聞いても理解しがたい解答なら、その病院はやめたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
まだ予約はとれていません!
予約するにあって
診察を1度したいとゆわれました。
その診察が健診としてなのかすごく曖昧に答えられます(;_;)
紹介状なしとゆう診察はなんなんでしょう????

お礼日時:2011/06/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!