アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で体温はかると低いのに病院やクリニックへ行ってはかると体温が高くなるのは何故なのでしょうか?

A 回答 (9件)

時間の違いです、人の体は常に変化してます、寝起き、朝食後、昼食後等、多少は変化します。


することが普通でしない人はいないと思いますが。
家で血圧、病院での血圧、お風呂上り大きく変化します此れと同じ事です。
    • good
    • 0

体温でも、起きたときと寝る前とそれ以外の時間帯だとわずかだが、体温が違うことがある。



起きて若干動いたときの体温とはまた違う。

今は、病院でも予測体温計で温度を測定することが多い。
この予測体温計はあくまでも、最初の数十秒などでの温度の上がり方をみての予測であり、どうしても実際の温度とは異なる温度となることが多い。
また、メーカーとか機種により精度が異なりますし・・・

病院だと、オムロンが多いから、オムロンの予測体温計を使うって、そこまで考えて使う人もいないでしょう。家なら、大半の人は、メーカーなりそれほどこだわらないで、適当に買っていたりしますしね・・・

あと、病院といっても、今は、体温のはかり方が色々ある。
脇での予測体温計
額での非接触での測定。あとは、顔で全体での非接触での測定。
まぁ、非接触だと、状況によっては、かなりの誤差はあり、いい加減なものですからね・・・
病院で非接触で34度台の重傷の体温が出たら、どう考えてもおかしいからNGとみなしますからねw
    • good
    • 0

はい!

    • good
    • 0

動く→心拍数上がる→血流良くなる→血行よくなる→体温上がる。



はい!
    • good
    • 0

家で測った時間が起きてスグなら体温は低い


医療関係に出見向いた時間なら、体を動かしているので朝測った体温より高くなる
    • good
    • 0

体温計によって高め低めありまさ

    • good
    • 2

30秒とか1分の体温計は予測体温計であって実測温度じゃないから、体温計の種類によって精度が違う。


高い低いの変化は同じ体温計で同じ環境で継続して計測しないとわからない。
    • good
    • 0

移動のために運動した。


外出のために厚着した。
ナースが美人で緊張した。
家の体温計がズレている。

などなど。
    • good
    • 0

可能性は2つあると思います


1つ目は病院の体温計の方が正確だから
もう一つは、病院まで行く間に動いて体温が上がったから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!