アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権はお金を支払うこと。
債務はお金を貰うこと。

ですか??(ざっくり言うと)

A 回答 (6件)

債権は、貸した金品等を回収する権利の事。


債務は、借りた金品等を返済する義務の事。
    • good
    • 1

違います。



債権というのは、対人的な行為請求権です。

つまり、お前に金を貸しただろう。
だから返せという法的な権利がある
というのが債権です。



債務、というのは債権に対応する
義務の事です。

借りた金を返す法的義務がある
ということです。
    • good
    • 0

違いますしお金に限りません。


債権は請求権のこと、債務は義務です。
お金なら債権は返済を請求する権利、債務は返済義務のことを言います。
    • good
    • 1

債券は貸した金


債務は借りた金(借金)
    • good
    • 0

逆です


債権がお金をもらう権利 権利の「権」
債務がお金を支払う義務 義務の「務」
    • good
    • 2

逆だね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!