プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタBb、ブリッツのスーパーチャージャ付きにブーストメーターを取り付けました。

しかし、数値がおかしいような気がします。
アイドリング時は”-0.6”ぐらいです。そこから、思いっきりアクセルを踏んでも”0”のところまでしか行きません。

これでよいのでしょうか?”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか?

取り付けはマニュアルにあったホースを3分岐させて取り付けています。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

http://www.blitz.co.jp/Operation-manual/bBcompre …

A 回答 (6件)

#4です。

>バキューム計を取り付けるところ?エンジンよりエアクリーナー側のほうへつけたのが間違っていたのかもしれません。

それかも知れませんね。バキューム計は、スロットルバルブ~インマニの間のバキューム配管に割り込ませば大丈夫なハズです。一番簡単なのは、プレッシャーレギュレターか、スロットルボディから出ている配管から取れば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4様
回答をいただきありがとうございます。

インマニ?のめくらを外しホースをつなぐと正圧のほうへも動きました。

親身に教えていただきありがとうございました。

体感でパワーが上がったのが分かりませんか?

もし、前と変わっていないなら、スーチャーは回ってるだけ・・なのでは・・・0から上がらないということは加給0ということです。

ちゃんと配管されてるのでしょうか・・もしかしてスーチャー取り付けただけで、配管がされてないとかじゃないでしょうか・・・だから、スーチャーが回っても加給0に・・・・。

ブースト計の取付は、負圧が出てますから、合ってると思って間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

スーパーチャージャーからエンジン側の逆の方へ取り付けていました。
ブリッツのオンラインマニュアルではそこに取り付けるようにとあったのですが、そこでは負圧しか取れないようでした。

インマニ?のめくらを外しホースをつなぐと正圧のほうへも動きました。

確かこれって、ノーマルエンジンにポン付けするスーチャですよね? それだったら、ブースト圧は余り高く設定されてないと思いますよ。

なぜならノーマル状態では圧縮比が高い(10.5)ですからこれに加給するとなると、せいぜい0.2ぐらいまでが限界なハズ? ブースト圧を高く設定するとなるときちんとした処(ショップなど、専門家の居る所)での作業となりますからね。このkitは素人でも取り付けられるものなので、メーカー(ブリッツ)ではマージンとして、0以上に上がらないようにしているのかも知れません。

心配なら直接メーカーに問い合わせしてみてはどうですか?  

この回答への補足

ありがとうございます。

低ブーストではあるとおもいます。
ブリッツの方へも聞いてみたいのですが、お休みなので残念です。週明けに問い合わせてみたいと思います。

バキューム計を取り付けるところ?エンジンよりエアクリーナー側のほうへつけたのが間違っていたのかもしれません。

• 0

こんばんは。

スーパーチャージャー良いですねー。

メーターの件ですが、
>”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか?

アイドリング時はバキューム計として機能しています。
これは、アイドリング時のスロットルバルブの開き具合がわかるものだったと思います。
つまり、0になる→スロットルが全開になり、インマニ内が大気圧と同じになる事を指しており、ブースとがかかってる状態とは違うと思います。
ブーストがかかると、+側に針が動くと思われます。

>全開で100km以上出したのですが、0以上あがりませんでした。

あんまりムチャしないよーに(^^
でも、ターボと違ってラグが無く、すぐレスポンスに
跳ね返ってくるのがスーパーチャージャーですが、
取り付け後、効果が実感できました?
結構スゴイ音がするんじゃなかったかと思いますが、
どんなんでした?

もし、メーターの取り付けにミスが無く、+圧側に針がふれないとするとコンプレッサーが動いてないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

コンプレッサーは動いていると思います。(キューイーンと音が凄いです。)
0以上の数値を出そうと思って思いっきり踏んだら怖かったです。
0のところで止まる感じです。

コンプレッサーがダメなのかメーターがダメなのか取り付け場所が悪かったのかどうなっているのかグーぐるでも調べましたが???です。

• 0

走行中ですか?コンプレッサークラッチが、入らないとブーストは掛かりませんけど・・・A/Cコンプレッサーと同じ様に「カチン」と、クラッチは入ってますよね?

三叉のホースジョイントには、方向が有りますけど・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

コンプレッサーの動作は大丈夫だと思います。カチンというおともしています。

ホースジョイントに方向性があるのですか。調べてみます。ありがとうございます。

スーパーチャージャーでも正圧方向に針は動くのでしょうか?

ありがとうございました。

• 0

ニュートラルでエンジンの回転を上げても0以上にはなりません。

ー0.6~0はバキュウム圧と言います。

ギアを入れて負荷を掛けると過給圧が0以上にブースト圧が上がります。

この回答への補足

実際に走行しました。

全開で100km以上出したのですが、0以上あがりませんでした。

ありがとうございます。

• 0