プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人ですが。。
友達はお姉さんのことを「姉さん」と呼んでいます。でも、彼のお兄さんはお姉さんのことを「姉ちゃん」と呼んでいます。それはなぜですか。自分の家族に「~さん」と「~ちゃん」付けるとはどんな違いがありますか。

質問者からの補足コメント

  • 私はインドネシア人ですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/08 07:43

A 回答 (6件)

「〜ちゃん」の方が可愛い言い方かな…♪



通常は「〜ちゃん」は目上の人から下の人への呼び方ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、などに使う時は、「〜さん」より親しみのこもった、ちょっと「懐いてる」「甘えてる」ようなニュアンスも含んでるような呼び方だと思います。

「〜さん」の方が、きちんとした言い方ですが、小さい頃からの習慣や、個人の感覚もあるので、一概には言えませんが…(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。勉強になりました。
ご返答くださって本当にありがとうございます(人´ω`)

お礼日時:2021/01/08 05:16

ちゃんは簡単。


さんは丁寧。

知人を呼ぶときの称号。
    • good
    • 0

違いはありません。

成り行きです
    • good
    • 1

特に深い意味はないと感じます


私は「くん・さん」で呼びますが、女房は「ちゃん」で呼ぶ
単なる習慣でしょうか
    • good
    • 1

中国人ですか? 回答の仕方が違うので。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

田舎では、家族は勿論、隣近所の人へも親しみを持ち「~ちゃん」と呼びます。

(都会では隣近所の人の名前も知らないことがあります)
家族では子が成人になると「~ちゃん」から「~さん」にすべきではないかと思います。(親しみより世間での礼儀)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(人´ω`)

お礼日時:2021/01/08 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!