プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飲む」の尊敬語は何と言うのでしょう…?
飲食店に勤めておりましてふと気になりました。

「お飲みになる」「飲まれる」とも言うでしょうけれど、
何だかもうちょっとスマートでカッコいい言い方はないのかな?と感じました。

「召し上がる」は使えますか?
やっぱりちょっとヘンでしょうか…

A 回答 (4件)

三省堂-Webことば百科


http://www.sanseido.net/Main/hyakka/Index.aspx

飲む

召し上がる
あがる
お飲みになる
飲まれる

が使えるようです
    • good
    • 3

 最適な言い方は「めしあがる」です。

お勤めの店にはそういうマニュアルはないのでしょうか。
    • good
    • 3

きこしめす



です。
    • good
    • 1

食べる、飲むの尊敬語は「召す」



食べるの尊敬語「あがる」

尊敬を表す「お(ご)~ になる」

質問の通り、召し上がるも当然あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!