プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで接客業しかしたことのない私に「どうしても!」と突然車のディーラーでのお茶出しの単発がはいりました。
お盆にお茶と茶托を別々にのせてテーブルまで運び、お盆をテーブルの隅に一旦置いて、お客様の上座から順に、右肩側からお茶を出す。ここまでは「理屈」として知っています。ただ実践したことがないので、頭の中でシュミレーション(汗)をしてみると「なんかへん・・・?」ということだらけです。
例えば、(1)お盆の上でお茶と茶托をセットしてだす時。
ひとつセットして一人に出して、またお盆に戻って似ひとつセットして一人に出して、と出すんでしょうか。
また(2)お声掛け。
お客様には「失礼いたします」と声をかけてからお茶を出しますが、ディーラーの営業マンにも(自社の社員ということになりますよね)「失礼いたします」と声掛けが必要なのでしょうか。(自社の社長を他社との会話で呼ぶとき、呼び捨てにするように、こういう場合は軽く会釈するくらいでいいのではないかとも思ったり・・・)

オフィスとはちょっと様式が違うので(車のディーラーでの商談)なんだかどうしていいのかよくわかりません。おわかりのかた、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは 頭ではわかっていても実際は・・・

ってありますよね

一応、ディーラーにお勤めしお茶出しもした経験ありです

まず
2~3人分あれば、先にお盆の上で湯のみと茶托をセットしていく(お盆が小さくて、1個しかセットできなければ持っていったとこ、その場でちゃっちゃとセットして出す 茶托は茶托で重ねていく)
文章でうまく伝わりますか・・・?(>_<)

1人分とか、セットして持っていけるんであればそれはそれでよいかと・・・
商談中とかだと資料を広げたりしてるし、大事なお話とかしてる場合もあるのでスマートにできればOKじゃないですかね

自社の営業マンには特には・・・”ドン!”と置かずに笑顔で(^^)
ただ、お茶を置くスペースが見当たらないような時は同じく「失礼します」とかかなぁ

一番大事なのは笑顔とリラックスですよ~~
「案ずるより産むが」なんとかです!

あと、まずはコーヒーで時間がかかりそうなら次にお茶とか、なくなるころまた暖かいお茶とか気がききますね~
おうちでちょっと練習するとだいぶ変わりますよ!!
がんばっておいしいお茶入れてください♪
    • 0

あなた車やさんお客さんとして行ってどんな風に出されるか行って見たら。

俺は不動産やさんで仕事してお茶だしたことあるけど。特別気にしたことないからな。
    • 0