【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

未経験でプログラマーになる為には、勉強しながらプログラミングスキルを身につけていけるような会社はあるのでしょうか。
24歳 男 です。
製造業の保全工やっています。
転職を考えて色々な仕事を見ていて、プログラミングに興味を持ちました。
今はネット検索やアプリでHTML、CSSを使ってWEBデザインをかじり始めたところです。
今の会社を続けながら独学していくのもいいですが、どこかプログラミングの会社に入って勉強できるならそうしたいと思った次第です。
ゆくゆくは何社か経験していろいろなプログラミングできたらいいなと思っています。

質問者からの補足コメント

• 今の仕事は勤務時間が12時間を越えているので勉強時間が少ないので、勉強時間を増やしたいです。

A 回答 (9件)

未経験可の職場を探せば、スキルは身につくと思います。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
求職サイト見ていてもあるにはあるようですね!

無いですね

今はどこの会社も余裕が無いですから、素人を1から育てるということを
しません
経験者を採用してすぐに仕事に入ってもらいます
    • 0
この回答へのお礼

求職サイト登録して見ているとあるにはあるみたいでした!

無さそう。

でもあるかもしれない。
勉強しながら探してみたら?
あなたのやる気が認められれば、入れてくれる会社もあるはず。
勉強するならJavaScriptも一緒に。
あとExcelも勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

求職サイト見ている感じあるにはあるみたいです!
なるほど、アドバイスありがとうございます!

このコロナ事情の中で、教える人材確保は厳しそうですし、求められるのは即戦力なのでは?

保全の経験を活かして探す方が良いのかも
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングは在宅でもできると想像していて、コロナだからこそ店頭ではなくネットが強いのかなとも、思ったのですがやはり影響受けているんですかねぇ、、、
保全は遅かれ早かれ辞めるつもりでいます!

> プログラミングの会社に入って勉強できるなら

会社は仕事をして、その結果で給与を支払うところです。
学校とは違いますよ。

つまり、即戦力にならない人は不要。
仕事を教えて育てるのは新卒だけです。
    • 0
この回答へのお礼

求職サイト見ているとあるにはあるみたいです!

職業訓練所で失業保険をもらいながら、学習する方法もあります。

あなたが、お住まいの場所わかりませんが、東京なら、
職業訓練所に情報処理関係の科目があり、プログラミングの学習が1年間できます。
1年間は失業保険がもらえるはずですので、その点もきちんと確認してください。
下記URLを参照ください。
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kyushokus …

あなたの住まいが、東京でなくても、事情はほぼ、同じかと思いますので、調べてみる価値はあるかと思います。

いまから、40年ほど前になりますが、私は26歳で神奈川県の職業訓練校で失業保険をもらいながら、1年間、情報処理の勉強をしました。そして、情報処理の業界で、ずっと働き、今は引退しています。
当時は、売手市場でしたので就職の斡旋もきちんと行われ、まじめにやったひとは、希望する会社にほぼ就職できました。現在はどうなっているか、わかりませんが、卒業後の就職状態については、職員のかたに問い合わせをすれば、教えてもらえると思います。
    • 0

無くはないでしょうが、年齢的に見ると少ないかもしれません。

元々法律専攻で全く畑違いの職だった私が、勉強し直して今の業界に入った歳は26です。当時はその年齢がリミットとされていました。
多分恵まれたケースだったのではないかと思います。

他の方も仰っていますが、このコロナ渦で、状況はさらに悪いかもしれません。

プログラミングと一言に言っても、作る物によってやる事はかなり違うんです。

例えば、家を作る事においても、基礎を作る技術、ノコギリと金槌などで家の柱や壁を作る技術、水回りを作る技術、電気系統を敷く技術、サッシを嵌め込む技術、美術的な要素を取り入れる技術など、できる人とできない人がいますよね。

新卒で入ってくる方達のほとんどは、この様な技術は持っておらず、初めはプログラミング言語という手段、上の例え話で言うとノコギリと金槌、できる人ならドライバーと筆というような道具を持って入社してくるのです。

仕事によりやる事は変わって来ますから、配属されてから作るものについて勉強する事も多々あります。

今の仕事内容を活かせるようなところから探せば入りやすいかもしれませんね。
もしくは、今の職場のWebデザインの仕事の幅を広げて、webアプリを作ように働きかけるとか。今の会社に不満がなければ、こちらの方が将来のためとなるかもしれませんね。

もしガッツリとその気があるのでしたら、プログラムを作りながら勉強する本がありますので、それを一冊。言語とは別に、二進数や文字コードなどの基本的な基礎知識から通信やDBなどのIT技術について出来るだけ理解しておいた方が有利だと思います。
基本情報技術者の資格の勉強をするつもりで教本を漁るのも良いと思いますよ。
    • 0

>今の仕事は勤務時間が12時間を越えているので勉強時間が少ないので、勉強時間を増やしたいです。

もし本当にやる気があるなら、空き時間に勉強するのではなく、職探しの時間にした方がいいと思います。
    • 0

No.4です。

求職サイトであるって事ですが、
・プログラミング自体の未経験者
・プログラミングはした事あるけど業界の未経験者
でも違いますよね。
どちらで書かれているのでしょう?

少なくともネットでと言うのならそれなりのスキルをお持ちで、そのスキルで自身を売り込んでみての結果次第で宜しいのでは?
    • 0