プロが教えるわが家の防犯対策術!

√2を小数にしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

昔から「一夜一夜に人見ごろ 1.41421356」と言われています。

    • good
    • 1

√2=1.41421356・・・・・とπ(パイ)と同じく無限に続く無理数です。


算出方法は,あるのでしょうが分かりません。
    • good
    • 0

√2=1.41421356…(一夜一夜に人見ごろ)と覚えるしかありません。


ちなみに √3=1.7320508… (人並みにおごれや)です。
    • good
    • 0

2乗して2をこえない数を見つけていく方法で


例えば、1の二乗は1 ,2の二乗は4となるので、一の位の数は1となります。
これを繰り返して求めます。 
1/10の位は1.3のの二乗は1.69、1.4 の二乗は1.96 、1.5 の二乗は2.25、よって4 となります。 これを繰り返して求めると 1.41421356…
と求めれます。
    • good
    • 2

筆算でする方法があります。


https://mathtrain.jp/kaiheihou

√2 の計算法も掲載してあります。
    • good
    • 0

√2 は、無理数ですから 小数で正確に表す事は 出来ません。


近似値として 一般的には 1.41… です。
もう少し 桁数を伸ばすと 1.414213562… となります。
自分で計算するには 「開平方」というやり方があります。
興味があれば、ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!