電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マキタチェーンソーmde400の修理をしています。
プラグに火が来てないみたいです。(プラグは新品のです)
そこで、ケーブルの断線またはコイルそのものの故障を疑っています。
ケーブルの断線であれば、どのようにして確認すれば良いでしょうか?やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO1の回答でほぼいいのではないでしょうか。

ただ、真昼間に日向で見てもスパークしてるかどうか見づらいです。

一番手っ取り早いのは武ラグの先を手で押さえてスタートロープを引いてみればすぐわかります。

ビリっと来ますから。
まぁ、冬の車から降りた時にドア触るとバチッとくるくらいなもんですから
ケガもしなけりゃ死ぬようなこともありません。

私は機械屋(農機、建機両方の)で年がら年中チェンソーだの刈払機だの修理してますがいちいちプラグチェッカーつかったりするのが面倒なもので
手で触りながら引っ張ってみます。
一番よくわかります。

またプラグコードが断線していたら、イグニッションコイルごと交換をお勧めします。

チェンソーなどはプラグコードはイグニッションコードと一体化しており
コードだけ変えることが出来ません。

またそこを切ってつないだとしてもそこから漏電して
エンジンがかかってる間中どこかに触れるとビリビリする可能性もあります。
なので
火が出ない=イグニッションコイルの故障
だと思って思い切って変えちゃってください。

まぁ、修理代は部品代込みで1万円~1万5千円です。
この製品は3万弱で買えると思います。
マキタの廉価版(素人用)ですから。
3万弱のものに1万円の部品と交換代がもったいないと思うなら
買い替えちゃった方がいいと思いますよ。
    • 0

ケーブルというより、プラグへの高圧配線の断線より、配線の耐圧破壊による漏電、途中放電の可能性のほうが高いかも?。

汎用エンジンですが経験あります長さ1cm、幅5mmほどで金属でパッケージされた部品、配線が1本、配線接続してエンジン本体にねじで取り付け(アースに落とした)。
でなおりました、部品代小一万円。
多分浮遊静電容量が小さい、高耐圧のコンデンサー?。
    • 0

草刈り機の場合、エンジン停止は、プラグへの高圧配線をボタンスイッチでアースに落としています、断線だけが原因ではありません。

コイル!フライホールマグネトーは非常に信頼性が高く昔の航空機エンジンはもっぱらこれだったそうです。
ただ、ポイント間に挿入する高耐圧コンデンサーがパンクすれば、高圧は発生しません。
確認可能の状態にすることが先決です、素人ではやる気になるかな?。
    • 0

プラグを外してそのヘッドのコードをつけたままで

プラグの先端(スパーク部)をチェーンソー本体の鉄の部分に付けないで近くに置いて(3~4㎜)紐を引きます。
少し暗めの処でやると正常なら火花がスパークします。
くっつけたり離したりして5回くらいやって火花が出なかったら電気の故障です。出るようなら燃料系統の故障です。
    • 0