初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

脳死された方からまるごと移植する心臓移植、腎臓移植や、
生きている方からの生体肝移植、生体腎移植などの臓器移植を耳にしますが、
移植って、素人考えでも、血管・リンパ管・神経などをつながなければ
いけないように思うのですが、そんなことが可能なんでしょうか?

心臓移植で、大動脈や静脈だけをつなげばいいというのなら、
ならなんとなくイメージできますが・・・
おおどころをざっとつなぐと、細い血管や神経は自己修復する?
自己修復(再生)はしないけど、新しく生成される?
あるいは近くの血管や神経が役割を果たしてくれる?

どなかた分かりやすくご説明いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お医者さんをはじめとする医療関係者の方、医学生の方で、
    「移植ではどことどこをつなぐ・・・」みたいな記述があるネット情報をご存知でしたら、
    ご教示いただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/01/13 04:15

A 回答 (4件)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …

にも書いてある通り、繋げるのは太いメジャーな血管神経のみですよ。

それでも十分機能する臓器もあるから、移植治療が成立するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

larme001さん、情報ありがとうございます。
「書いてある」というのが、どこかよく分からなかったのですが、

全身の定期検査が必要
[その4]「除神経心」の影響
移植された心臓と、移植を受けた患者の体の神経はつながっていません。

の部分でしょうか。
神経がつながっていなくても機能するとは、初めて耳にしました。

お礼日時:2021/01/13 04:12

全つなぎは創作ですよ。


正式名称は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうでしたか。
宇宙少年ソランさん、ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 20:48

かなり前から切断面が綺麗なら指とかも繋がると聞いた事があるので全部繋げているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

oretekiさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり全部つなげていると・・・
神業ですね。
移植でなくても、外科的手術というものは、そういうものなんでしょうか。

お礼日時:2021/01/11 17:54

全つなぎをやらないといけない。


だから心臓移植は近年になるまでできなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
全つなぎって言うんですか・・・
外科医ってすごいんですね。

お礼日時:2021/01/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!