【お題】王手、そして

C型肝炎を発症しています。
躁鬱病も併発しているため、インターフェロンの投与ができません。
先日、専門医から強力ミノファーゲンの投与の可能性を言われました。
注射の回数が毎日~最低でも週三回あるそうですが、以前から血管が脆く細いといわれており、頻繁に注射をすると血管がボロボロになると看護師さんから言われて戸惑っています。
今からでも血管を強く太くする食事療法など、何かあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 即効性のある方法はわかりません。

ただ、何年にもわたって有酸素運動をすると血管は太く、強くなります。栄養としては蛋白質を多く摂る食事でしょうか。
 すぐにと言うのは無理ですが、千里の道も一歩からです。男子弁当が話題になる今日この頃、今から食事のバランス(ジャンクフードを食べない、自分で調理する)を考え、ウォーキングを始めて、健康的な生活を目指すのが一番の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとございます。
運動は子供のころから継続的にやっており、現在も週三回合気道を、週一回地唄舞をお稽古しております。
それが有酸素運動につながっていなければ意味がないのだろうと存じます。
また、C型肝炎の場合、大豆を含めて制限されます。推奨されるタンパク質は若鳥のささみか胸肉ぐらい。
食事にも実は大いに迷っている次第です。
運動時は有酸素運動を心がけたいと存じます。
食事は一度栄養士の方とも相談したく存じます。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 08:11

肉食です。



欧米人は肉食系が多いので,血管が強いことで知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C型肝炎の場合、あまり肉食は勧められていませんので牛肉や豚肉は無理かと存じますが、若どりの胸肉、ささみや白身魚を多く食べるようにしようと思います。

お礼日時:2009/10/28 22:05

基本的に腕の静脈を太くしたいんですよね。


じゃあ、腕立てでも握力たでも体操でもいいですけれど、とにかく腕を使うことです。
数ヶ月で効果が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動しても疲れてはダメと言われて…
正直ちょっと心が萎えていました。
腕を使う運動だけ、と伺ってとても嬉しいです。
挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:09

必須アミノ酸やルチンが血管を丈夫にするようです。


必須アミノ酸は魚、肉、乳製品、卵、大豆などに多く含まれるので普通の食事で摂取していけると思いますが、ルチンはそばに多く含まれています。
飲み物を韃靼そば茶(お茶パックも売っていますし、コンビニ等でペットボトルのそば茶もあります)に変えてみることをお勧めします。

またビタミンCは細胞同士をつなげるコラーゲンの生成を促すので積極的に摂取しましょう。
ただし水溶性ビタミンなので一気に摂取するのではなく、こまめな摂取を。

ビタミンB12には細胞の修復作用があります。
ビタミンB12は貝類に多く含まれますので、肝炎を患ってらっしゃるようですし…肝臓によいとされるしじみ汁を日常的に飲まれてみてはいかがでしょうか?生のしじみを毎日というのは大変なので朝食時に乾燥のしじみ汁を一品付け加えられるのがお手軽でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
最近チーズやミルクを多く摂取するようにしています。
また豚肉も。
ただ量的に摂取できていないように存じます。
韃靼そば茶は是非試したいと存じます。
以前試飲した際、好ましい味だったので続くられると存じます。
果物は主人が食しません関係で、つい怠りがちだったのですが、毎日食すように頑張りたいと存じます。
ビタミンB12は、専門医から処方箋をいただいており、毎日錠剤を服用しております。
何だか勇気が湧いて参りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報