アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日通勤中に不意にタイヤをパンクさせてしまい
ました。補修しようにもサイドウォールなので無理
でした。突然の事でお金が無くタイヤショップに
行くと、合いそうな安い4本セットのタイヤを
見つけました。

ただ今付いてるサイズが175 65 R14で見つけた
のが175 70 R14で外形がちょっと大きめです。
でも直径で20mm程度の違いです。計算すると3パーセント
程度速度計に狂いが生じそうです。そのくらいなら
車検も問題なく通るとショップの店員は言いますけど、
どうですか?不具合はないですか?

A 回答 (6件)

保安基準では35km/h以上の速度で走行したときに速度計の表示が+15%、-10%の誤差まで許されていますので全く問題となりません。

通常速度計は多めに表示するよう作られていますので外径が大きめになることでむしろ誤差は少なくなるでしょう。
ただし、もちろん変更前とは差が出ますし、オドメータの表示もその分少なくなってしまいます。
それから車高やホイールのオフセットを変更している場合はホイールハウスとの干渉にも気をつけてください。
    • 0

ハンドルをいっぱい切ったときにタイヤが接触しませんか?あと車がバウンドした時にタイヤとフェンダーに干渉しませんか?車種が何かわかりませんが、直径20mmも違うとスピードメーターにも誤差がでます。

あまりお勧めできないと思います。
    • 0

御店の人やNo1の方の御意見と同じく、やっている人も多いかと思います。

問題になった話しも聞いたことがありません。ただし、タイヤ自体の欠陥が原因で事故が発生した場合には、責任の所在が分かり難くなります。
    • 0

昔と違ってサイズ自体を指摘される事は少なくなりました

車検時も指定された速度に達した時に申告するシステムなので例えその速度の時にスピードメーターの表示が狂っていてもおおよその差し引きの速度で申告すると言った方法も出来るのが実状です

スピードメーターの狂いや各部への干渉の話は他の解答者が言っている通りですがその他にオートマチック車であった場合シフトスケジュールが大幅に変わるので燃費が悪くなる事があります
タイヤの口径が大きくなると燃費が良くなる計算ですが大きくなった分タイヤを回す力が大きく必要になる為加速が悪くなったり速度が上がってもなかなかシフトアップしないと言う現象が起きたりします

その辺を理解していればサイズ変更しても良いのではないでしょうか
    • 0

車検では速度計の誤差は前後10%までは車検は通ります。

3%でしたら誤差を体感するのは難しいかもしれません。
外見はタイヤとフェンダーの間が開いて見えるでしょう。横幅が同じでしたら、ハンドルを切った時の干渉も無いでしょうから、あまり問題ではないと思います。
ただ、気が進まないのでしたら横幅を変えて
185 65 R14 や
165 65 R14 とかのタイヤもオススメです。
ただ、ホイールにはJ数といって、はけるタイヤの
幅も決まってるので、上記以外の幅は店員さんと相談してくださいね。

ただ、パンクしたタイヤが1本か2本でしたら、
まだ大丈夫なタイヤを2本は残して、
2本だけ交換すると言う方法も安く上げれますよ。
(走り屋は2本ごとの交換が当たり前ですから・・・)

あとは、タイヤのメーカーやグレードを変えると
金額も変わりますよ。
ただ、ハンコックのタイヤだけはやめといたほうがいいです。ただのゴムですから・・・
    • 0

クルマのメータ誤差は、±10%位あるものだと思えと言われたことがあります。

高速道路で100km走ると10km位合わないことは有る事だと。
    • 0