ショボ短歌会

友人がうどんを啜り終えるとき「ぽっ」ってなります(笑)。これは日本においてマナー違反でしょうか。

うどんをズルズルと、あるいはチュルチュルと啜っていると啜り終えたタイミングで大きめの音がなることってありますよね。きっとうどんの麺が比較的太いことによって起こることだと思います。

不快とまではいかないのですが、友人の豪快な吸いっぷりとその破裂音にいつも少し笑ってしまい、この前何笑ってんだ的な感じで軽く怒られました。

私は汁が飛び散るのが嫌で全く啜らないため、最近過敏になっている節もあるとは思いますが
みなさんはうどんを啜る音を気にされますか?特に「ぽっ」とか「ぱっ」の音は気になりますか?
また、こういった比較的大きめの音を立てるのは日本においてマナー違反でしょうか?

A 回答 (4件)

韓国では、ダメかも知れませんが、日本では、誰も気にしません。

• 0

いいえ

うどんや蕎麦、ラーメンは啜っていただくものです。
スパゲッティは音を立てません。
それぞれの国の伝統を大切にしたらそうなります。
日本には「啜る」という言葉があります。
日本の食文化を知っておかれたら良いです。
    • 0

こんばんは

マナー違反では無いと思います。

うどんは庶民的な食べ物で、マナーとか音とかは気にしないです。
    • 0

聞いたことないです。

でもそういう人がいたら気になると思います。
マナー違反とかじゃないと思いますよ。
    • 0