電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、全国52の消防本部などで今月4〜10日の週、急病人らの搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」は2707件で、約1カ月前と比べ倍増したことが13日分かった。総務省消防庁が集計した。コロナ禍となった昨年4月以降で最多。前年の同期比でも約9割増えた。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/k …

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

もうすでに半年前くらいに医療崩壊してます。



一昨年までは自由にスケジューリングできた診療の通院が、1ヶ月に一度診てもらえればよいほうです。

病院で救急患者の受入れも不可能になる状況は「医療壊滅」というそうですが、東京圏でもそれがかなり現実化している様子です。
大阪では、もっと酷い。

回答No.2のかたは、現在日本に住んでおられないので、30年前バブル時代の日本しか御存知ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーベル賞受賞者が、私と同じように、コロナ専門病院作れって、

いい出したようです。

あと、心配は苦し紛れに、コロナ対応能力のない小規模病院にコロナ患者押し付けると、いずれは院内感染が出るでしょう。

お礼日時:2021/01/17 12:44

場所と医師の腕と患者の生命力により、残念ながら、ギリギリの状態或いは、既に窮地に追い込まれていると思います。


 自力で生き残ることを前提に、一人一人の心がけで、賢明に頑張るしかないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論言います。

急変しない患者はベットを明け渡して欲しい。

例えば「腕の骨を折りました」で亡くならない。

「常識で考えて無理」

ここで、嫌というほど言われましたが、

「じゃ誰か、常識で考えて、日本をコロナから救って下さい。」

私はずっと、コロナ患者専門病院主張してますが、

昨日、ノーベル賞受賞者も提案しだしました。

お礼日時:2021/01/16 15:26

すでに崩壊です


昨日も治療できなくて二人の方が亡くなりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたも。お気をつけて

お礼日時:2021/01/14 10:01

第2種の感染症取り扱い認可病院だけが、コロナ騒ぎで大忙しなだけです。

その他の病院は、かなり余裕があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、これまでのコロナ拡散を信じなかった人多いです。
これからも、どう化けるか、私も完全には予想ついてない。
つまりは、ねずみ算的に増えた場合、どこまで崩壊を引き伸ばせるかという、
かなり深刻な問題として捉えています。

お礼日時:2021/01/14 00:14

もう既に崩壊し、医療従事者は疲弊しています。


もう少し早く国が医療の現場のケアとフォローをするべきでした。
でも、もう手遅れかもしれませんが、国がなんとか医療の現場に手を貸し、日本の医療の現場をなんとか支えるしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もコロナの拡大を予想し、医療現場の効率化をはかり、現場負担を軽減すべきだと言ってきたのですが、ここの人の中には、コロナ専門病院は常識的でない。患者は簡単に動かせないと。私は、衆議院の原口にも、ブロック別ローラー検査を意見してきたし、実行されてたら、今の酷い状態にはないと思ってます。悪い意味で想定外です。

お礼日時:2021/01/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!