12年式のフォレスターに乗っていますが、先日通勤中にブースト圧0.5~0.7の間を息つきしながら行ったりきたりするようになり、昼休みエンジンを掛けてみるとエンジンチェック点灯ブースト圧0になってしまいディーラーにに持ち込みました、原因は社外のエアクリーナーをつけた為にエアフロが壊れたとのことでエアフロセンサーをメーカー保障で交換してもらい、帰宅後クリーナーを純正に戻しました、しかしブースト圧0.5~0.7の症状はまったく変わりません、もしかしたら他にも原因があるのでは?どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?ちなみに今はマフラーのみ社外です。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
はじめまして。
ブースト下がりですが、エアフロだけが原因では無いと思います。
インプレッサで良く聞くのがデューティソレノイドの固着や、ホース類の漏れ・抜け等です。
特に、デューティソレノイドの不調の場合、ブースト圧が0.6前後しか掛からなくなります。
フォレスターでも似たような症状になる事はあるかもしれません。
検索すれば情報は見つかると思います。
又はディーラーで故障診断(ダイアグノーシスによるチェック)をしてもらうといいかもしれません。
以上ご参考まで。
No.1
- 回答日時:
こんばんは、参考になるかどうか分かりませんが、私は11年式のレガシィですが、エアフロトラブル経験しました。
原因はうっかりエアクリ(純正)の交換時期を逃してしまい、、、、でしたがそのときの車屋さんの意見としては、『スバル車(特にターボ)は、給排気系はかなり、デリケートなので、できるなら純正で乗られたほうがいいですよ』でした。症状が治らないのはコンピューターがまだ、社外のエアクリが装着されているのと勘違いし、変な制御をしてしまっている為ではないでしょうか?
想像ですが、一度バッテリー端子を外して初期状態に戻してみては(本当に戻るかは不明)どうでしょうか?
的外れでしたらすいません、参考までに。
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