プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定していた飛行機が欠航になりました。1便早い飛行機に乗らなくてはいけなくなりました。中野キャンパスか、池袋キャンパスで入試があります。どちらのキャンパスで受けるかまだ決まってません。試験終わるのが遅くても14時過ぎの予定です。そこから、17時15分羽田発の飛行機に乗ることは可能ですか?田舎の高校3年の子供一人で受験に行きます。コロナ感染拡大地域のため、親が付き添うことができないのです。羽田第2ターミナルまで行くのに難しいですか?迷いますか?乗り継ぎ多いですか?詳しい方教えてください。ネットで時刻表みても、わかりません。すみません。詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ギリギリ可能です。

JR池袋駅またはJR中野からJR浜松町まで来てモノレールで羽田空港迄行くのがいいです。使用時間は約1時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2021/01/16 06:46

1便早く17:15発と言うことは松山行きですね。


保安検査場を25分前の16:50に通過せねばなりませんので羽田空港第2ターミナルの駅に16:35には到着しておきたいところです。

googleで「○○大学中野キャンパスから羽田空港第2ターミナル」として公共交通機関での乗り換え検索をすることが出来ます。
到着時刻を16:35で設定して検索すると、キャンパスを15時半ころ出発する必要があります。
ですので、試験終了後すぐに出発すれば、少しずつ余裕を持って羽田に到着することが出来そうです。

なお、欠航による搭乗便変更は、航空会社からの提案ですので必ずその便にせねばならないわけではありません。
ANAの担当窓口に電話で相談してみてください。
ひょっとすると、翌日第2便(第1便は運休の可能性)や、当日の伊丹乗り継ぎ(羽田18:00-伊丹19:10/伊丹20:20-松山21:15)への振替が出来るかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2021/01/16 06:46

> ネットで時刻表みても、わかりません。



えっと。。。(^^;
具体的にどこのWebサイトで、どういうことをされて、どういう結果表示の何が分からなかったのかがわかりませんため的確なコメントが難しいですが。。。

以下の様な鉄道の時刻検索サイトで両キャンパスの最寄駅から京浜急行の「羽田空港第1・第2ビル駅」(または東京モノレールの「羽田空港第2ターミナル駅」)までのルートと所要時間などを確認されると安心できるでしょう。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

また、Googleマップのルート検索機能でも同様のことが出来、そこでは地図上にルートを示してくれますからビジュアルで理解できるかと思います。

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数ありますので、お子さんがスマートフォンをお持ちでしたら何か一つインストールしておかれると試験を終えて最寄り駅に向かう際に検索すればその時点での最適な乗り換えを示してくれて便利でしょう。

ちなみに利用される航空会社(ANAですね)の公式Webサイトにある国内線の搭乗方法もしっかり確認されておかれるとよいです。特に保安検査場を出発時間の何分前までに通過しなければいけないとか、出発ゲート前には何分前までについてお無ければならないかといった制限・制約などに関する説明部分です。

https://www.ana.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2021/01/16 06:46

余裕で乗れます。


どちらのキャンパスでも学校から駅までぞろぞろ歩いて15分とします。
遅くて14時過ぎ終了なら、混んでいて道路に出るのに少し時間が掛かっても14時半には外に出られるでしょう。
駅に着いて14:45、中野なら中央線、池袋なら山手線に乗って浜松町経由で行くのが分かりやすいと思いますが1時間で行けるので、多少まごついても16時には到着できるでしょう。
飛行機は保安検査を25分前に通過すればよく、ゲートに10分前で良いので飛行場が混んでいても余裕です。
池袋から新宿渋谷方面外回り山手線で浜松町に行きモノレールで終点まで、
中野なら中央線でどの電車でも終点の東京に行き、山手線内回りで浜松町に行きあとは同じ。
シンプルな方法で行くのが分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2021/01/16 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!