電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

高校生の息子の趣味が絵を描く事です。
普段は紙に絵を描いているんですが、
アイパッドが欲しいと言い出しました。
パットで絵を描いて、SNSにあげたり、印刷したりしたいみたいです。

家にはパソコンがなく、
息子曰く、液タブやペンタブはパソコンがないと意味がないらしいです。

アイパッドをみたら、やはり我が家にはかなり高額です^^;

やはり、パソコンがなく、デジタルで絵を描くとなると、アイパッドになるのでしょうか?
アイパッドの中でも、種類もあるようで、無知な私にはどれがいいかもわかりません。

子供本人も分かってるようで、抜けてる子なので、子供の言うとおり購入して失敗したってなるのも心配で、

皆さんの知識やご意見頂きたく、投稿しました。

絵を描くためのおすすめパット、
だいたいの価格教えて頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。

      補足日時:2021/01/14 17:26

A 回答 (4件)

>息子曰く、液タブやペンタブはパソコンがないと意味がないらしいです。



まあ、そうですね。


>やはり、パソコンがなく、デジタルで絵を描くとなると、アイパッドになるのでしょうか?

スマートフォンで描いてる子もたくさんいると思います。中学生とか。
そういう限られた環境でも先にやってみる子は伸びますね。

お子さまはどこまでやってみたのか、
あるいは夢物語としてしゃべってるのか、
ちょっとわかりませんのでなんとも言い難いんですけれど。

試してみて、それでもダメだった、ということならタブレットを使うのはアリかなあと思います。

ただそれがiPad一択かと問われると、違う思います。


>アイパッドの中でも、種類もあるようで、無知な私にはどれがいいかもわかりません。

ぶっちゃけ、一番高い物が最適です。
ものすごく大雑把にいいますけれど、性能がいいものほどいい結果につながります。
それと、性能がいいものは言い訳できない、という副産物があります。

ちょっと安いモデルを買ったら、

「自分がうまく描けないのは安い物を買ったせいだ」

と道具を言い訳にしがちですが、最上級品はそれができません。

よくあるんです。
いまより良い道具を使えばもっとうまくなれる、みたいな幻想を持つことが。

ですので、わからなかったら一番高いやつにすることです。

まあでも、そんな話が通るほど世の中は甘くありませんよね。

会社なら機材選定では稟議書を出して検討にかけるものですし。
言われるがままに買っていたらお財布はカラになります。


>子供本人も分かってるようで、抜けてる子なので、子供の言うとおり購入して失敗したってなるのも心配で、

選定のためのリサーチがどこまでできてるかわからない状態で、買い与えるという選択肢は無いと思うのです。
率直に申し上げると、ちゃんと調べて、試してみて、適切なものを選び取る経験を奪うことになるんですよね。

以下、つらつらとデジタルイラストを描くにあたっての前提を。

1)タブレットを使うという選択肢はあります。
2)でもそれはiPadに限った話ではないです。
3)タブレットを買うにしても、安く手に入れる方法はあります。(未使用品や型落ちモデルを探す)
4)実際に試してみて、いろんな人にも聞いて、厳選したかどうかを確認するのは必須。
5)タブレットを買ったあと、故障や破損は必ず起こります。その予算まで頭に入れているかは要確認。
6)若い時は簡単に手に入らない方が工夫を覚えます。その記憶は一生覚えているといっても過言ではありません。
7)外国の人なんかは、ものすごく貧弱なマシンでガリガリと素晴らしい作品を作っている場合があります。
8)タブレット買っても絶対不満が出てきます。

自分で予算立てて、どうやって稼ぐか考えて、手に入れて使うまでがひとつの流れですし、社会経験の入り口だったりしますよね。
ちょっと費用が足りないとか、追加で保険をかけたいとか、そういう面でのサポートを親なり他人に交渉する方法を身につけたりするきっかけにもなるんですが、買い与えてしまうとそのチャンスが奪われるんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 1

たしかに高額になる。



amity_sensei - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LW …
    • good
    • 0

こういうのが、お手軽かもしれない。



raytrektab 8インチモデル RT08WT(レイトレックタブ)9718|パソコン通販のドスパラ【公式】
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
    • good
    • 0

iPadじゃなくてもタブレットで描けます


なんならスマホでもアプリ使用で描けます
タブレットならiPadよりは安価です(最安2〜3万かな?)
デジタル初心者ならいきなりそんな高額なもの使わなくてもスマホに「アイビスペイント」というアプリで充分
どうしてもiPad欲しいならバイトして買え、でいいです
iPadなんて遊びのためのおねだりで買ってもらうもんじゃないです
それをホイホイ買い与えたらろくな大人になりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!