プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪生まれの大阪育ちです。先日、博多に行ったのですが若い女の子が「バリ」と言わず「めちゃ」と言ってました。いや、そこだけ関西弁?
と言う事は博多ラーメンを食べに行って「バリかた」と言わず「メチャかた」と注文してもいいんですか?論理的には、良いはずですけど?

A 回答 (7件)

博多は関西のテレビ番組が多いからかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私が、こんなどうでもいい事に拘るかというと、博多でラーメン頼む時、ちょっと戸惑うからです。大阪,含めてラーメンを頼む時「ラーメン」で済みます。博多は地元の人は意識してないと思うけど、「ラーメン」の次に「硬」,「バリ硬」「針金」?どれくらい硬さが違うのか分かりません。バリ硬と必ず言うのか、メチャ硬でもいいのか?博多は郷土愛が強い人が多いので、変コツなラーメン屋のおやじに「うちには、メチャク硬とかなかばい」なんて言われそうだからです。

お礼日時:2021/01/16 12:03

かた があるので バリかた ですね♪



カレー屋で 辛 大辛 めちゃ辛 死に辛 があったようなもんです。


あ、毎回書き忘れていました(すみません)が、お礼有難うございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。カレーでも、バリ辛って言うじゃないですか?
という事は「バリ硬」は「バリと言う」副詞+「硬」という名詞で「バリ硬」
「バリ硬」で、ひとつの名詞ではないでしょうか?

お礼日時:2021/01/16 06:36

いや、とても固いラーメンのことをバリかた、と(博多弁で)読んでいるのでなく、硬さの注文の仕方の一つが、バリかた、ですよ。


ハリガネ とかと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリ、だけで良いのでは?

お礼日時:2021/01/15 20:01

「バリかた」でひとつの単語ですからね。

方言とかじゃなくて、名詞。

一般を ワン般 というようなもんです、論理的に正しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって通じるの博多だけでしょ?英語のスラングみたいなモノなので「バリかた」はひとつの名詞では、ありません。論理的に。

お礼日時:2021/01/15 17:54

え?

    • good
    • 0

何人くらいの女の子が、そう言ってたの?


まさか一人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラで、全員。バリって言ってなかった。

お礼日時:2021/01/14 23:01

お好きにどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉落とし」と言って麺を、茹でないで、そのまま入れるバージョンも有るそうです。旨いんですかね?負けず嫌いとしか思えないんですけど?

お礼日時:2021/01/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!