ラジオや地方番組で方言丸出しでトークするパーソナリティーがいますよね。(弘前弁の伊奈かっぺいさんや名古屋弁の宮地由紀男さんのような方です。)
 他の地方にもやっぱりこういうかたっているんですよね。そこで「オラがクニの名物パーソナリティー」がありましたらお教え下さい。また、トークを収録したテープやCDがありましたらそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

またまた出ました。

mittsuruです。

「安井まみこ」さんですが、今、日本テレビ系の夕方5時くらいからのニュースプラス1に出演なさっています。

といっても名古屋弁でニュースを読むわけではなく、「突撃やすい・・・」(だったような)という地域密着コーナーのリポーターとして活躍されています。でも名古屋弁じゃなーい!私としてはぜひ「突撃やすい・・・名古屋編」をやってほしいんですが。

日本テレビのホームページで調べてみましたが、わからなかったので、参考URLは載せられません。ごめんなさいね。

でもそのコーナーも関東限定の可能性大です。
    • good
    • 0

3,4年前に、有線の、あるチャンネルで、大東めぐみと安井まみこが名古屋弁丸出しのマシンガントークを爆発させていました。

そりゃあすごかったですよ。名古屋の人にしてみれば当たり前の会話だとおもうんですが。

でももう終わっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと種子島まで行っていたので礼状が遅くなり申し訳ありませんでした。

 うんうん、「安井まみこ」さんは存じませんが、「大東めぐみ」さんはいまでも時々名古屋ローカルの番組に出演され、エキサイトするとごてごての名古屋弁を披露してくれます。「元気が出るテレビ」の時はおしとやかだったのにねぇ。

お礼日時:2001/09/10 20:03

なに言ってるんだ! 博多弁なら「ばってん荒川」だろう!!(笑)



しかし、ばってんさんは全国区なのか?
私は博多っ子でないのでわからないのだが、あれは今も使われている
博多弁なのか? (違ってたらごめん!!)
パーソナリティー、に入れても問題は無いだろうが、劇や芝居もしている、
おばちゃん、だが、ここだけの話、
実は男だぜ!! (衆知)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 あははは、出たー!「ばってん荒川」!!
 スピーチを聞いたことは無いのですが、噂は聞いたことがあります。
 そうなんだ、芝居もやってるのか。今度近くに来たら見てみよう。

お礼日時:2001/08/22 19:21

博多はやっぱり「たかこ姫」と「栗田善成」でしょう!


九州ではクロスFMのJKこと「北野じゅんいち」が有名ですが、彼は沖縄出身でなまってない(^^)。クロスなら「おたこプー」がイチオシ。ヨソの人が聞いたら分からないのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 他所の人が聞いたらわからない番組・・・。なかなかすごいものがありそう。
 九州弁もなかなか味わい深いですよね。よし、九州に言ったら必ずチェックしよ。

お礼日時:2001/08/22 19:15

FM秋田で「サークルヤーニーズ」という番組のパーソナリティをしている「バリトン伊藤」さんの秋田弁は痛快です。



参考URL:http://www.fm-akita.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 両親が秋田の大館出身なので、時々秋田に帰るんですけど、「バリトン伊藤」さんは初耳でした。今度チェックしなきゃ。
 ところで男鹿半島出身の友人の話によれば「県北の言葉は秋田弁じゃねぇ」といいます。どうなんでしょう?

お礼日時:2001/08/22 19:10

そら、やっぱり大阪の『浜村淳』でっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今、東の電話会社のCMに出てる方ですね。淡々としゃべる大阪弁は他の方が扱う暴力的(に圏外の人には聞こえる)な大阪弁には無い良さを感じます。
 最近は「ナイトスクープ」も全国放送してるし、ホントパワーがあります大阪には。オリンピック逃したけど・・・。

お礼日時:2001/08/22 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q東京で伊奈かっぺいさんのCDを手に入れるには?

 弘前弁を駆使して爆笑トークを繰り広げる伊奈かっぺいさん。東北地方では知名度もあり、レコード屋に行けばトークを収録したCDやテープが簡単に手に入るのですが、関東以南では見つけられません。なんせ新宿の某大型書店や秋葉原の某大型レコード店にも無いんですから。
 どなたか相模原から無理無く行ける範囲で伊奈かっぺいさんのCDやテープが手に入る場所を知りませんか?

Aベストアンサー

あるかどうか分かりませんが、以前、東京に出張で行った時に青森県物産協会の東京事務所?を探していったらナント!、アスパム出張所があるではないか~。
アスパムとは青森県観光物産館アスパムのことで、津軽塗りや青森の特産品、観光案内がある所です。
場所は忘れましたが、以上のキーワードで調べてみてください。

たしか総武中央線・御茶ノ水か水道橋の近くだったような気がします。スミマセン。うろ覚えなもんで・・・・・。

ところでタイトルは「津軽弁の日」でしょうか。爆笑モノですよね(笑)

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q九州【特に博多】弁又は、広島弁の映画やドラマ☆

九州地方や、広島の方言がめた使われてる、
お勧めの映画やドラマで、
レンタルビデオ化してるのって無いですか??
戦争系以外でよろしくです☆★

Aベストアンサー

刑事物語…武田鉄矢さんの主演映画です。主題歌は拓郎(鹿児島生れの広島育ち)が作っていて、広島弁で歌っています。(タイトルは「唇をかみしめて」)
全てが広島弁とかではありませんが、雰囲気は出ていると思います。

仁義なき戦い…言わずと知れた深作欣二監督の代表作です。私はあまり詳しくありませんが、広島抗争(ヤクザの)を描いた作品です。

以上、ご参考までに!

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Qラジオ黄金時代のパーソナリティーさんについて

以前TFMの「ラジオ黄金時代」でパーソナリティーをやっていた人の名前を探しています。
平成15年3月27日(木)の深夜(28日の明け方)に放送していました。
ある電車の中で、放送を聞いていて切符が残っているので、日にちは正確だと思います。

ほかの手がかりは
・女の人(声が高く声優さんのようだが声優ではないと言っていたと思う)

・どうやらこの回でこの人の当番が終わるらしく、
「しばらくラジオの仕事はしない」のようなことを言っていましたので、
いまはラジオやテレビには出ていないかもしれません。

ご存じの方がいましたら、教えてください。
あと、いま現在、「ラジオ黄金時代」はやっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

色々検索したら、当時のTIME TABLEが見つかりました。
これではないでしょうか。

ここには『野村美由希』さんと書かれています。
私は聞いた事がないので、自信はありませんけど。

参考URL:http://www.e-radio.co.jp/tabl/tt/20030327.htm

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Qオラえもんについて

オラえもんのサイトで、「空を自由に飛びたいな♪」と歌って、オラえもんが「ヘリコプター。乗れよ。」とかいうやつと、「オラちゃーんおやつよー」というやつがある、FLASHアニメのサイトを探しているのですがどなたかご存知でしょうか。
なかなか見つからないので、お願いします。(質問の意味がわからなかったらすみません。)

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/ へ行き
ミラノ>このコミュニティを訪問する・青山通り>街区一覧7700>7750

そこから一軒づつ訪ねて下さい。7760は行き過ぎです。

運良く見つかったら、「アニメ」です。

この辺で、ご勘弁を~。<(_ _)>

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Qオールナイトニッポンの次期パーソナリティー

金曜の本谷有希子さんと、土曜のSHOGOのANNが今月で番組終了とのことですが、4月からのパーソナリティーをご存知の方がいれば是非教えてください。

Aベストアンサー

金曜日が「ますだおかだ」、土曜日が「石原さとみさん」のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報