プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金縛り?に合う夢を見たのですが…
最初は真っ暗なリビングで寝転びながら祖母と会話をしていました
大体朝6〜7時位だったと思います(外がぼんやり明るかったのと格好が長袖だったりしたので大体この位の時間だと予想しました)
私の目の前には何故かしっぽがちぎれて中から綿が出ている人形が…(昔からある我が家の人形です)
すると「もうこの子捨てた方がいいんじゃない?」と祖母が言い出しました
確かに…物心ついた頃から一緒にいた人形なのでそろそろ捨てた方がいいのかなと思い「そうだね…」と返しました
その子を抱きかかえようとすると何故かズシンとした重みが…(人形が重いという事です)
体感的に5kgはありました
びっくりして人形の方を見ると暗い部屋でも分かる位…その子は私の方をギロっと睨んでいました
次の瞬間、夢から覚める感覚がしました
感覚が落ち着いたと思ったのですが、どうやらまだ夢の中…
ベッドの上にいましたが私の腕の中には何故かあの人形が…
ごめんね…と言いながら撫でようとするとふっと消えてしまい、次の瞬間体に強い圧力がかかりました
身動きは取れるものの首さえ動かせず、手を動かそうとしてもまるでスロー再生のように動作が遅くびっくりすると目の前には部屋に敷いてあるカーペットが…
何故かしなる事無く直立していました
そして…ふっと楽になった時に目が覚めました
時間を見てみるも10分程しか眠っておらず疲れているのかなぁ…と思いました
突然だったのでとてもびっくりしたのですがどうしてこのような夢を見るのでしょうか…
また、週に何回かこのように10分〜20分と短い時間で飛び起きる事があるのですが、高確率で悪夢を見ます
これもどうしてなるのかはいまいち理解していないので教えていただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

分かる筈ありません

睡眠導入剤の種類によってはノンレムの時間が長くなり、夢など見なくなります
    • 1