ショボ短歌会

Macで外付けHDDにDVDをコピーしたのですが、見ようとしても見れません。
ファイルを開くと、audio_TSとvideo _TSと表示されています。audioは空です。video には何個かファイルがあり、書類video を開くために設定されているアプリケーションがありません。
どうすれば見れますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>こちらは、無料ですが、ウィルスなど大丈夫なのでしょうか?



このソフトは私自身20年近く前から使っています。

これは質問とは直接関係ありませんので参考程度に。
このソフトに限った話ではありませんが、ウィルス等のマルウェアが心配とか、使い方が分からないとか、少しで不安があるなら先ずは調べることです。
このソフトと言うわけではありませんが、それまで普通に使えていたソフトであるバージョンに限ってウィルスが混じっていたという話もありました。
※Ver.1は大丈夫でver.2はダメ、ver.2.1で修正して大丈夫と言った具合です。
それにここで私が大丈夫と言っても実は騙しているかもしれませんから。
    • good
    • 0

>どうやっても見る事ができないです。



ANo.2の回答に幾つか再生方法を書きましたが、何も駄目でしたか?
確認ですが、そのDVD-Rに焼いてもらったものは家電のDVDプレーヤー(レコーダー※Blu-ray含む)で再生出来ていましたか?
パソコンではどうでしたか?
以前のMacの場合DVD-Video形式のディスクを内蔵或いは外付けドライブに入れると自動的にDVDプレーヤー.appが起動して再生またはメニュー画面を表示する設定になっていました。
こちらはどうでしたか?
もし、そのDVD-RがちゃんとしたDVD-Video形式になっていなければ再生出来ない筈です。

このDVD-Video形式って結構めんど臭くて、単に中にあるフォルダをcopy and pasteしただけでは通常のDVDプレーヤー(ハード及びソフトの両方)では再生出来ません。
その場合はVIDEO_TSフォルダ内にある拡張子VOBの連番ファイルをVLCで直接開いてみてください。
この時VOBファイルの容量を確認して、大体1GB程度ならほぼ映像がありますが、KB単位の容量ならそれには映像は入っていません。
※DVD-VIDEO形式は仕様上映像本体は1GB程度ずつ分割されてます。

>VLCとはアプリでしょうか?

ANo.2で検索してくださいと回答してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

VLCをダウンロードしたら見れました。
こちらは、無料ですが、ウィルスなど大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2021/01/17 02:10

市販のDVD-Videoはほぼ100%コピーガードやコピーコントロールが施されているので普通はHDDにコピーは出来ません。


どうやってコピーしましたか?

DVD-Videoは通常はMacに標準で入っているDVDプレーヤー.appで再生します。
別にVLC(検索してください)の様なサードパーティ製のアプリケーションでも再生可能です。

厳密にはAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダの筈です。
前者は空っぽであることが普通で、後者の中にはVTS_01_1.VOB以下連番のファイルがある筈です。
これが動画の本体です。
もし、VIDEO_TSをDVDプレーヤー.appやVLCで再生出来ない場合は、VLCでVTS_01_1.VOBを直接開けば再生出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVD-Rに昔焼いてもらったものです。

外付けのプレイヤーから自動にDVDは読み込みして、それをコピーしてHDDに貼り付けしただけです。

どうやっても見る事ができないです。

VLCとはアプリでしょうか?

お礼日時:2021/01/16 02:59

それは、ビデオ形式のDVD(DVDプレーヤーなどで再生できるもの)では?


そういう方法では出来ません。

・市販のDVD・・・・暗号化されているので無理(無理矢理すると違法)
・個人等で撮影してビデオ形式DVDを作製した物・・・暗号化されていなければ、ISO形式としてコピーしてISOファイルにし、そのISOファイルを仮想DVDソフトで仮想DVDドライブとしてマウントして、DVDプレーヤーソフトで再生します。
Macは持ってないので、Mac特有の別の方法があるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
参考にしてみます。

お礼日時:2021/01/16 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!