プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫がほぼ1日1回エサを吐きます。
フードも変更し、現在ロイヤルカナン2種類とモグニャンを混ぜて食べています。
昨日胃腸の弱い猫用のロイヤルカナンも買ってきて混ぜて与えましたがさきほど吐きました。
吐いたあと元気ですし、また食べたりするので病気ではない気がするのですがなにかわかるかたいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 完全室内飼いのエキゾチックショートヘアー♂。ウェットタイプのフードは一切食べません。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございました。

5歳でしたか。

頻繁に毛繕いする子なら、毛玉症も懸念された方が良いですね。
毛玉が大きくなりすぎて吐けないという事があります。
うちはさほど頻繁に毛繕いはしませんが、それでも吐くときは、かなりのサイズの毛玉を吐きますよ。出てくれて良かったって思います。

繰り返す嘔吐は、内部が胃酸で荒れますし、ある意味誤飲と同じ状態に。開腹せずに内視鏡で取れる場合があります。

私も、なんでもかんでもすぐ病院という訳ではありませんが、食べない日は当日、無理なら翌日。他症状の様子見は長くても3日です。

うちはだいたい見つかるので、からぶりより早く行って良かったって方が多いです。

参考に貼っておきますね。
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/4229 …

病気からではないといいですね。
お大事になさって下さい。
お礼ありがとうございました。
「飼い猫がほぼ1日1回エサを吐きます。 フ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

こちこそお返事ありがとうございます!

毛玉が丸ごとでてきたことはなくエサが形のままでてきたり少し溶けたような状態ででてることもあります。

参考にさせていただきます。

昨日も吐かずにいたので明日も様子みて金曜日に病院に行くことにします。

なにか改善する方法が見つかるといいです!

色々とありがとうございました\( *´꒳`* )/

猫は犬などに比べると吐きやすい生き物ではありますが、吐かないのが正常な状態で、そもそも、そんなに頻繁には吐かないです。

健康な猫でも毛玉は吐きますが、あなたの猫が一歳未満の子猫なら、蓄積された毛玉もさほどないので、毛玉の嘔吐はあまり考えにくいです。

まず年齢もわからないので何とも言えないのですが、毛玉以外で考えられるのは、子猫、シニアなら消化不良もありますし、猫風邪、胃腸炎、フードが合わない、誤飲での吐き戻しなど原因は様々。成猫なら腎不全、膵炎など大きな病気の可能性もあります。

消化不良の場合、一回分を少なくして回数を増やす与え方で嘔吐が改善する場合がありますが、毎日吐くとは何日続いてるのですか。

すでに3日以上同じ状態を繰り返してるなら、すぐに病院へ連れて行った方が良いです。

先ほど書きましたが、頻繁に吐くのは正常ではない状態。猫は言葉で伝えられません。すでに痛みや違和感があるかもしれません。

診て頂いて、何もなければ数百円の診察料のみで安心が買えます。
また治療が必要なら早いに越したことはないです。
病気であるかの判断は素人では難しいです。

仮に病気であった場合…
例えば胃腸炎なら、軽いうちなら少ない内服薬で済む場合が多いですが、悪化してから受診した場合、まず治療が長引きますし、薬も増え、強い薬になれば値段も上がります。療法食が追加されたりも普通にあります。

誤飲なら、胃にあるうちなら内視鏡で取り出せる物が、腸に移動したら開腹が必要になる場合だってあります。

頻繁に繰り返す嘔吐は、早目に受診を。

※病気からでなく、様子見で大丈夫と言われた場合、フードの与え方も聞いてみて下さい。教えてくれます。

今与えてる銘柄をすべて控えて行くと良いです。パッケージの写真撮って見せるもよし。

吐瀉物もジップロックに入れて現物を持って行って。ティッシュ等でくるまずに下敷きの様な物ですくってジップロックへ。
写メ撮って見せるでも大丈夫です。
口で説明するより見せた方がわかりやすいので。

お大事になさって下さい。

参考に
https://www.hills.co.jp/cat-care/healthcare/vomi …
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は5歳です。
今の時期抜け毛があります。元々毛繕いを頻繁に行っています。
3日連続で吐いてて今日は吐いていません。
ただ吐くときは毎日1回吐きます。1日に何度も吐くことありません。
なにか体に異常があるのかもしれませんね。
1日1回だけなら問題ないと思い病院へ連れて行っていませんでした。

誤飲は考えにくいと思います。エサ以外の物を一切食べたりしたないので…。

次吐いたら写真を残しておき病院で見せてみます。
エサのパッケージも写真撮っておきます。
ありがとうございます。

猫草は

• 0
この回答へのお礼

猫草いいんですか!?

猫ちゃんがあまりにも吐くようでしたら、動物病院に相談です。

ただ、その前に餌を混ぜることは良くないのでは?と思いますが…
胃腸が弱いのであればなおさらです。

猫風邪、アレルギー、酸化なども考えられますし…

グルーミングで吐いたりの場合、ロイヤルカナンが合わないことも考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エサを混ぜるのはよくないんですね!知りませんでした!
混ぜずに1度与えてみます。
今日は吐かずにいましたので少し様子みてまだ吐くようでしたら病院へ連れていきます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

毛なんですかね(--;)

毛づくろいした毛玉を飲み込んでいるんじゃないのかな。

猫の草を与えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

今の時期抜け毛多いので毛の可能性もあるのですかね??
猫草は与えたことないのですが決まった物しか食べないので与えても食べない気がして与えていませんでした!

ご心配なら獣医へ連れてって下さい。

• 0
この回答へのお礼

やはり病院でみてもらったほうがよさげですね!ありがとうございます!