プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のお店は飲食店ですが大本が違う会社をしており株式会社と言うふうになってます。しかしこの世の中人も出歩かないため今はイベント出店してます。そこでイベント出店先で株式会社の方は協賛金を別に払うと言うのです。一年契約で。そりゃ大手の携帯会社やそういうのは協賛金を払えると思いますがそんなのとはわけが違います。今この飲食店にとって大きな痛手でもあります。言われた方に(今の時期コロナの影響でお客さんが全く来ないため少しでも宣伝になればと参加してましたが、その状態で協賛金と出店料を払うのはもう本当に厳しいです。すみませんが今の現状売上よりも協賛金と出店料の値段のほうが高くなりそうなため次回からはちょっと出店を考えさせていただきます。)本音を言ってお断りありですよね?
協賛金 年間38000円 3500円の出店料
月三回のイベント 高速で行くこともあるのでそれなりです

A 回答 (2件)

本音を言わずにどういうの???

• 0

本音を言って断るのもいいけれど。

このご時世、いろいろとアイディアを考えてみるのもいいと思うよ。

定番ではあるけれど。
宣伝のために参加するんだから赤字分は広告費と割り切る。
そのイベントで黒字になることを目指さなくてもいい。
そこでお客さんに気に入ってもらって実店舗に来店してもらうとか、SNSで口コミを広げてもらうとか、通信販売の集客をするとか。

また、そのイベントの客層に適している新商品、できればいつもより利益率の高い商品を開発するのもいいと思う。
原価を抑えたプチプラ商品や、イベント限定で単価の高い商品とかね。
他社や他業種とのコラボ商品もいいだろうし。

協賛金についても、「株式会社」といっても規模が全然違うので一律に同じ金額というのはナンセンス。
法人化していても個人事業主同然という事業者もいるだろう。
その辺は主催者と相談してみるのもいいと思うよ。
また、他社と提携して共同出店することでその業者と費用を折半するという協力体制を作るのもありだと思う。

まあ、言うは易しで。
冒頭述べたように断るのが現実的で本線だろうけど、他のアイディアを模索するというのも検討してみてもいいかもね。

ぐっどらっくb
    • 0