アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆初心者なのですが、このたび、父親が経営しているケーキ屋さんのケーキをネット販売するのを任せられました。父自身は私がまだ若いため、遊びのような感覚で任せるといっているようですが、こちらとしては任せられた以上、真剣にまじめに取り組むつもりでいます。しかし初心者で、なにから手をつけていいのやら、さっぱりです。色々勉強して足元を固めてから確実に出店しようと思っています。
お店自体は大手百貨店にも出しているまだ名は通ってはいませんが、好調に売り上げを上げているようなお店です。
しかしネットショップとなると色々勝手も違うでしょう。
そこで、このショップを立ち上げるにいたって何かこれは絶対にしておかなければならないことや、注意しないといけない点など、お店をやる上で最低限必要なことや、実際にお店をやっている方のアドバイスなどが欲しいです。忙しいとはおもいますが、知識を貸していただけないでしょうか??ちなみにお店はヤフーで出そうとおもっています★ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ヤフーでもメジャーなのでいいと思いますが、

楽天の楽天市場もなかなかのシェアですね。

サイトの作り方は、ヤフー、楽天ともに
書いてあると思いますので
それを参考にしてください。

ヤフー出店
http://business.yahoo.co.jp/shopping/

楽天出店
https://www.rakuten.co.jp/ec/?camp=701100000004k …

あと、アメーバブログもいいですよ。
これはブログなのですが、
見ている人が圧倒的に多いのです。

有名人から企業家まで多種多様の
人が集まっています。

そこで魅力的な文を書いて、
お客さんをそこで作って、広めていけば
伝えた人がまた、広めてくれます。

参考にすべきは同じような
ケーキとかお菓子とかを売っている
ネットショップや、

そこでトップ10の方、上位に
ランクしている方のブログです。

ちなみに上位ランキングトップ10
だと年収1000万とか超えないと
ランクインしないほどだそうです。

ヤフーや楽天でネットショップを
作っておいてそこへアメブロでご案内
するなんていう嗜好でもいいかもしれません。

もしアメブロに参加するなら
わたしも応援しますよ。

ちょっといろいろと言って混乱するかも
しれませんが、

安心してください。

なるだけ、無い能力を絞って
考えます。

自分のためにもなるので。

人を助けることで自分にも
直接ではないけども収入になる
可能性が生まれますので

是非よろしければなにかしら助力します。
    • 0

ネット上のスイーツは今大変な勢いで売れているようですね。

私の知る限り、ペット用品とスイーツがアツいです。

ただその代わり、ライバルも大変な数です。ですから差別化を図っていかなくてはなりません。競合店の商品ページは、何ページご覧になりましたか?50以上は見ましょう。売上を左右するのは、トップページではなく商品ページです。

楽天ランキングのスイーツ部門を上からみていってください(ヤフーの上位店と楽天のそれはほぼ同じです)。
http://event.rakuten.co.jp/ranking/food/100283.h …
上位店はひっくり返るほど売れていますので「こんなのムリ」なんてヘコまないでくださいね。20~30位をライバルと思うといいと思います。

何で差がついていると思いますか?実は、「差別化要素を上手に伝える文章力」です。これで差がついています。
大手百貨店に出ているならその賑わいを、田舎の小さい店で手作りしているならその温かみを、写真と文章で表現することです。

食品の売れる店は文章上手です。具体的には商品ページとメールマガジンです。わずか数千字の言葉で、売上に天と地の差が出ます。

技術が合っても売れない人は沢山います。でも商品への愛情・熱意と、それを上手に伝える表現力を持っている人は、必ず売れます。これは鉄則です。

※ちなみに私は出店者ではなくネットショップをサポートするのが仕事です^^;でもプロです
    • 0

(補足です)

1.自分でHPを加工する方法ですが、これは慣れの面が大きいので、HP作成ソフト(HPビルダーを私は使っています。HPビルダーの場合は必ず標準モードで造ること。どこでもモードは絶対に使用してはいけません。)で、どのようなHPでもよいので造ってみることが、最も手っ取り早いでしょう。そして他のお店などを見て、どうやって造っているのか考えてみるのがよいとおもいます。またHPを外注した場合もその構造を見て理解しようとすれば、すぐにできるようになります。当然ながら、HTMLの知識も必要なのですが肩肘張って勉強しなくても、HP作成ソフトがタグを自動で生成してくれますので、作っているうちにわかってきます。
2.写真の加工ですが、一般的にフォトショップが流布していますが、お勧めしません。HPの写真は【商品を鮮明に表現すること】【少ない容量でかるいページで仕上げること】の背反した目的があります。ということは、画素数が大きすぎる写真は圧縮率を上げねばならず、かえって良くないことになります。元々の写真はコンパクトなほうがよいのです。それを加工するソフトですが芸術作品を作るわけではないので、フォトショップでは無用の機能が多すぎて煩雑な上、使い勝手が非常に悪いとおもいます。ネット上に無料で配布されているソフトのほうがよほど使いやすいです。リンク先のソフトなどが一例です。そのほか画像を回転させたり、縦横比を変更したり、部分的に切り取ったり、色調変更ができれば十分でしょう。これらも全て無料か無料にちかいソフトがネット上にあります。基本的に加工は最後の手段で、元の写真をしっかり撮ることが重要です。
そのほか、いろいろあって書ききれませんが、走りながら実につけていけばよいことだと思います。

参考URL:http://i-section.net/software/shukusen/
    • 0

ヤフーに出店しています。

私は逆に出店された方が勉強になると思います。売れもしない無料&低価格モールに出店したところで、どうやったら売れるのかは見えてこないからです。
出店するだけなら毎月2万円ですから、利益率が30%なら毎月6~7万売れればトントンになります。バイトを雇うことを思えば毎月2万という出費はどうということはありません。

もちろんケーキはたくさんのショップが扱っていますから、何もしなければそう簡単には売れませんが、こうすれば売れるというルールもない替わりに、こうしないと売れないというルールもありません。毎月何十万も広告費をかけなくても工夫次第で赤字にならない程度の売上は見込める事もあります。実際、うちがかける広告費はせいぜい年間3~4十万で出店費を合せても年間60万程度ですが、とりあえず黒字にはなっています。
モノがオリジナルケーキなのですから、必ずしも他との競争のためにお金をかけないといけない、というわけではないと思います。すべては商品と見せ方とアイデア次第です。

ただし、どうやって送るのか、という点はきっちり考えた方がいいですよ。比較的硬めのケーキを下でがっしりとおさえるといったことをしないと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいくらかのお金がかかったとしても、実践が積めないと、力にはなりませんもんね。やはりそれまでの足元固めが大事ということでしょうか。きちんと決めることは決めて出店しないと出店後に様々な問題がでてきそうですもんね。実際出店するとして、やはり費用のほうは出店料の2万円以外にもかかってくるのでしょうか??
一応、父のケーキ屋から、卸で商品も梱包材もついてる状態で提供してくれるみたいなので、こちらが商品について用意するものは特にありません。それでもやはり、ヤフーのほうでなにか出店料以外の料金が発生することはあるのでしょうか??(売り上げに対するロイヤリティ、各種決済の手数料、ヤフーポイントに対する店側の負担、アフィリエイトの成果報酬。などは除いてです。)よろしくお願いいたします☆

物品販売をしています出店者です。

抑えておきたい点は

1.自分でHPが加工できること(たとえ外注で初期HPは作ったとしても、実際に運営していると、すぐに手直しが必要になります。また、期間限定の告知などするためにも、自分でHPが加工できることは必須条件です。)

2.すでに沢山の競合店が出ているので競争はきついです。

3.モール出店の場合、カタログにある出店経費以外にもいろいろ必要なので、月ごとのランニングコストとして最低10万はみておいたほうが良いでしょう。

4.製造直売の場合当然扱う商品数に限度があるので商品数を増やして露出をあげるという手段が使えません。そのため、広告費をあらかじめ予定していないと誰も見に来てくれないといった事態もありえます。

5.どこのモールに出店するか、あるいはいきなり自社サイトでいくかは難しいところですが、各モールごとにHPを構築するに当たってシステムが違うため、1つのHPをそのまま別のモールのHPとしては使えません。(もちろん、何もない所から造るよりはましですけど。)ですので、無駄な労力を省くため、どうせなら、いきなり本命のモール(楽天やヤフーショッピング)に出ることをおすすめします。もちろん、自社サイトでもかまいませんが、この場合は集客を全面的に自力でするのでより多くの広告費が必要です。

6.クレジットカード決済は各モールで申し込むほうが手間が省けますが、使用可能になるまでに3週間前後のタイムラグがでますので、モール出店が決まり次第、真っ先にクレジットカード決済も申し込む必要があります。また、ネット販売ではクレジットカードが使えないと話になりません。

7.最初の写真はプロに依頼するとしても、毎回それでは経費も時間もまにあわないので、HP上で綺麗に写真の表現ができるように、研究しておいたほうがいいでしょう。写真は非常に重要です。

8.HPを外注で当初立ち上げる場合は外注業者の選定に注意してください。おなじ外注業者といっても、実力には大差があります。

とりあえず、おもいつくまま書きました。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ほんとにありがとうございます☆すごく勉強になります☆
自分でホームページの加工ができないとやはりおはなしにならないようですが、実際自分でホームページ加工するためにはどんな技術が必要になってくるのでしょうか??HTLMやCII??フォトショップによる写真加工、よくはわからないんですが、そこら辺はやはり必要でしょうか??
他にも運営していく上で勉強しておいたほうがいい技術などがあれば教えていただければ助かります☆忙しいとはおもいますがよろしくお願いいたします☆

ケーキのネット販売の場合、梱包・運送関係がネックになるのではないでしょうか。

運送会社によっては、荷扱いの荒いところも有りますし、配達する人によっても違ってきます。
それらを考えて、梱包方法を確立させる事が最も重要だと思います。
多分試行錯誤で行うしかないため、当初はクッキーなどの、荷扱いが多少雑でも、問題ないような物から始めるのが良いでしょう。

また、ケーキなどの場合、写真写りの良し悪しが、販売に直結すると思われますので、写真はできればプロに頼むのが良いでしょう。

ヤフーへの出店ですが、当初はお止めになったほうが良いでしょう。
ヤフーへの出店は、固定費が相当かかります。
30%の利幅のもので、150万/月~200万/月が、ヤフーでの採算ラインとなります。
当初は、梱包・運送・顧客とのコミュニケーション・などなどで、トラブルなどが多発します。
それらが、一応片付いてからの出店をお勧めします。

一度無料のシヨッピングモールへ出店し、そこでサイトの作り方を学び、自分で発注してみたり、友人などに発注してもらって、勉強される事をお勧めします。
(くれぐれも無料ショッピングモールで売れるとは思わないこと)

その上で、有料モールへ出店しましょう。
月200万の売り上げの場合、受注・メール対応・発送が非常に厳しくなると思われます。
一人ではムリかと思われますので、パートやアルバイトが必要になると思われますので、その点も考慮しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます☆
無料のレンタルサーバーなどでホームページ運用のノウハウを勉強するのは賢いやりかたかもしれませんね、もしなにか無料のレンタルサーバーでいいところがあれば教えていただけないでしょうか??
一度みてみて検討してみたいです。
あとやはり、商品郵送のときに関しては問題点がいくつも挙がってしまいますね・・・そうゆう風に雑に商品を扱われた場合、破損などの原因につながりますね。そうなった場合は運輸会社にはなんともクレームはつけられないでしょうから、こちらで最善をつくした梱包と商品の崩れにくさなどを対策したほうがいいのでしょうね。。
クッキーなどからはじめるのがいいですね☆

できるだけたくさんの他のネットのおみせでケーキを買ってみてください。

消費者の視点で見ることで、問題点が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆やっぱりほかの売れてる店などで買ってみて技を研究するのも必要ですよね。。
ありがとうございました♪