アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論点がズレる人はなぜズレてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

自分の考えが支配しているので他人の意見を理解消化せずに発言するからと思う。

    • good
    • 3

伝えたい事や聞きたい事を途中で忘れるからかなぁ、と思います。

    • good
    • 1

論点は何かがわかってないからでしょう

    • good
    • 1

大本の論点がまず理解してない場合


話してる途中で別の事が気になりだし・論点がズレていく場合
そもそも自分が言いたいだけで相手に伝えたい論点を考えてない場合

と複数ありますね(no.1&3さんと同じかな?)
    • good
    • 1

論点より気になる事案もしくは優先順位の高い事案が出てきたから。

    • good
    • 1

1.そもそも話し方が下手な場合が多い。


つまり論理的でないから、ズレていることすら気づかない。

2.客観視できない(主観的)人は、自己主張をする。
相手の意見を聞かないのは柔軟性が無い、短絡的、感情的ってこと。
自己主張が強く感情的ってことは、主導権を奪われたくない、
つまり、心が狭いから・・、かな。

3.自分の方が正しいから、または上目線で相手を見下そうとする場合、途中で相手の正論に負けそうになると形勢不利と感じて、それを察知されるのがイヤで、誤魔化す(話題をずらす)。これも同じく心が狭いから。

だいたいこんなところかと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!