プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局について質問です

どうやって地方局は東京のキー局の電波を受信しているの?
地方局でも、全国のニュースを流さなければならない時、キー局に飛びますよね?


でも一般家庭などでは東京のキー局は受信できませんよね?

一体、どうやって地方ローカル局はキー局の電波を受信しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

専用マイクロ波とバックアップの回線の二重化されてます



テレビで使用している電波周波数とは異なります

ちょうどこちらにNTTの資料サイトがあります
TV中継に関する記述もありますね
アナログ時代もデジタル以降も
http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/panel/tech_c2.html
    • good
    • 1

NHKの事かしら


民放かしら
ニュースの元は一つでそこから買っています
毎日そうそう事件なんか起こらないからね
世界と 全国と地域とを合わせて番組作りをしないと
1時間持たないのよ
また
民放はスポンサーが番組を買うから
スポンサーがお金を出して買ってくれる番組でないと放送できないし
地方の曲は番組を作れるだけのお金も人間も無いのよ
キー局がメインで作った番組を地方局が買って違う曜日で放送する
スーパーでこの肉 この魚 このパン頂戴と言って 買いそろえるのと同じ
    • good
    • 0

> どうやって地方局は東京のキー局の電波を受信しているの?



NHKも、民放も、NTTのテレビ専用中継回線で地方へも中継をしています。
テレビ専用中継回線には、同軸ケーブル7・光ケーブル・マイクロ無線などで、テレビチューナーでは受信出来ない髙周波数帯で、他の通信と重畳(ちょうじょう)させたりして中継しています。

つまり、NHK・民放ともに地方のテレビ局や、BS/CSの衛星に送る地上送信所などへは、テレビチューナーが受信出来ない周波数帯で中継しているのです。

重畳(ちょうじょう)とは、
https://www.google.com/search?q=%E9%80%9A%E4%BF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!