アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正直、父親が大っ嫌いです。
外では凄い人だし憧れの存在です、尊敬もしています。感謝もしています。
それでも大っ嫌いなんです…
嫌いと言う気持ちが芽生えたのは中学校で私がいじめにあったときの対応でした。母親は私の言葉に耳を傾けてくれ相談にも乗ってくれましたが父親は当時の私に向かって「お前が容量悪くて勉強出来ないのが悪いんだ」と言われ私は「はっ???」と言いました。
いじめに容量が悪い勉強が出来ないは関係ないです。その時に私は「あぁ、この人にこれからもこの先も、いじめられたと相談しても同じことを何度も何度も言って私の気持ちを理解しようとしないんだね」と思いました。
当時の私のこの気持ちは当たっていました。
何で悩んで父親に相談しても結局同じ答えが返って来ました。
その割には私の趣味、学校での出来事、1日何をしていたのかを聞いてきていつもストレスがたまります。
父親なりに心配してくれているだと思います。やめてくれと言っても聞く耳を持ちません。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私の父親は勉強しろとよく言います。中学の時に勉強しろと言われ父親の目の前で勉強していましたが、父親と母親の喧嘩のせいで頭に入るはずもなく、成績は悪くなる一方でよく「勉強してるのか」ととばっちりをうけていました。
    今現在も「勉強しろ」と言うわりには私がようやく集中し始めたところで話しかけてきて集中をさまたげてきます。

      補足日時:2021/01/19 08:08

A 回答 (6件)

あー、物凄く解りますよ。


まさにうちの父と一緒。

うちも中学の時にいじめに遇いましたし、勉強しろと…散々言われました。
してたとしても、「こんな成績で高校行けると思ってるのか!」…要は交通費かけて行くことすら許されず、自転車で行ける距離の高校しかダメと言うことでした。
自転車で行ける高校も進学校ばかりで、倍率も高く入れた方が凄いことでした。

うちは言われた通り、自転車で通える範囲の高校に受かり、これ以上好き勝手言われたくなくて、高校はがむしゃらに勉強して…
卒業後、超大手企業に就職して今までの学費(言われた金額)返して、一切文句言わせないようにしましたね。

かなり意地にもなってましたが、貴女もいつかはそんな父親でも見返す時は来ると思いますよ。

今ではそんな父親でもかなり歳を取り、弱いです。
正直還暦間近に大病を患い、昨年母から「いつ発病して亡くなるか解らない」と言われてます。
コロナが酷い地域に住んでるため、会いにも行けませんが…

相当恨んだり、怒りしかないとは思いますが…正直今だけです。
見返すために頑張っていたら、いつか報われますよ。
    • good
    • 0

父親はあなたに強い人間、(勉強や、社会に出てからは仕事が)出来る人間、要領のよい人間、ピカイチの人間になってほしいんでしょ。


それがうまく表現できず、そういう形で現れるんです。
    • good
    • 0

男と女の違いであり、またあなたの父親は、その男と女の違いを理解していない人。


理解し合えるはずないんです。

で、質問はなんでしょう?
    • good
    • 0

お書きの、容量は「要領」のことと思いますがいかがですか?


もしそうだとすれば、お父さんのお気持ち、よく分かります。
私があなたのお父さんだとしたら、やはりあなたのお父さんと同じようにあなたに接すると思います。
まずは、あなた自身があなたのお父さんだとして、あなた自身がすることをどのように思い、あなたに接するか良く考えてみたらいかがでしょうか?
先ずは自分自身を良く観察して、お父さんに感謝する気になったら、良い人生を送れると思います。
    • good
    • 1

「理解してくれ」と 思っている限り 自分も他人も理解できない。


他人に理解されたような気になるのは 実は自分の言い分が通っているだけの状態で 自己満足だ。
「自分の大切とするものはなにか」に忠実に 感情を秤にかけるべき。
過去のストレスの記憶に囚われ 本質を見失っては 何も正しく選択できない。
人は 自分自身も含め 基本は愚かであり 間違う生き物であることを忘れれないこと。

親は自分を育てた者 いわば借りがある。
嫌うのは感情であり それも愛情の裏返った「嫌い」
自分の存在の根幹に関わる 関係の深い者達。
深く考えれば考えるほど 嫌えば嫌うほど 自分自身にその感情は還ってくるので 「その感情はとりあえず置いといて」が必要だ。
    • good
    • 0

外で凄い人やそれなりの立場の人が家では尊敬できない事ってあると思います。


自分の父親も会社を経営していて、お客様にはものすごく低姿勢で謙虚、社員の誰からも父親の悪口を聞いた事はありません。

ですが、私を含めた家族からみると家族の事を考えなかったり、言動が面倒だったりして尊敬できない事いっぱいあります。

ので、いつからかわかりませんが、父親はそういう人間と受け入れるしかないと思うようになりました。受け入れた上でのお付き合いだと相手に望まなくなるものです。

何でもっと自分や家族の事考えて話してくれないの?
という気持ちを捨てれば、ちゃんと家に帰ってきて、お金には苦労させない嫌いな父親でいいのかなと。
また、年齢を重ねて大人になると色んな男性を見る事になります。
世の中には不倫をして、妻や家族を捨てて自由に生きていく最低の人間もいます。

そんな風に父親の性格を受け入れ、大人になれればまた違った目線で父親と向き合えると思いますよ。今はまだ難しいかもしれませんが、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!