電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に来ていたのを少し見ただけなので写真は撮れませんでした。
小鳥ほどの大きさで(スズメよりは少し大きかったかと)、
全体的にうぐいす色一色です。
お尻あたりの背中の羽の左右2か所線対称に、
ポチっととうもろこし粒大の白い模様があり、
尾羽のみオレンジでした。
メジロではありません

何という名前の鳥か分かる方いましたら教えてください
一応自分でも調べて、ジョウビタキではないかとは思ってるのですが…
この鳥はもしかして模様や体色の出方に個体差が大きいのでしょうか?
神奈川県です。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

そうですね、ジョウビタキのメスがその特徴に合致しているように思います。


https://www.nature-engineer.com/entry/2019/10/09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスと色が全然違うんですね…
知らなかった。
多分これ(メス)だと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/22 09:31

冬鳥のジョウビタキの可能性が高いですね。

雌雄で体色が違いますがメスでしょうか?冬場は雌雄1羽ずつテリトリーを張り単独で行動して群れにはなりません。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/jyoubitaki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た時はうぐいす色だと思ったのですが、実際はもうちょっと灰色っぽいんですね。
全体的には地味だけど、ポイントが(白い部分とか尾羽とか)が可愛いなぁと思って覚えてました。

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/22 09:34

ひよどり?


https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

こちらの下部にある画像の三枚目なんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に白い斑点があるみたいですが、そういうのはたしか無かったと思うんですよね…
でも体色は似てます。

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!