私も少々居合いを習っていますが、『るろうに剣心』というコミックに登場する緋村剣心は、抜刀術の使い手で幕末には抜刀斎の志士名で呼ばれていたそうです。
そしてこれからが質問です。居合い、抜刀術、剣術を習っている方、もしくは習っていないと言う方も、お願いします。果たして飛天御剣流なるものは、扱うことが出来るのでしょうか?とても人間離れした技です。私は到底出来ません。
しかし、昔ならば可能だったのではないかと思います。昔は交通手段に車など存在しません。ほとんどが、徒歩です。そういった世の中で体を鍛錬した者なら或いは・・・と思っているのですが、みなさんはどう思われますか良い回答をお待ちしています。ちなみに武芸者の方は流派を教えていただければ嬉しいです。
では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん飛天御剣流なんてものは存在しませんし、


明確にモデルらしい流派もありません。
kyuubiさんはどの技をさして「扱うことが出来るのでしょうか?」といわれているのでしょうか?

抜刀術で国内で最も有名なのは「田宮流」ではないかと思われます。
いろいろな時代小説に「田宮流」の剣士は登場します。

以下抜粋
田宮重政(田宮流)
林崎夢想流を東下野守元治から受け継いだが、これにあきたらず、
常に長柄の刀を差して諸国を武者修業し、工夫と創意を加えて、
田宮流抜刀術をあみだした。田宮重政の出現以後、長柄の刀をみな
争ってさすようになったといわれる。池田信輝に仕官し、対馬守と
なった。
高弟に長野無楽斎と三輪源兵衛が傑出していたが、長野は井伊家に
召し抱えられ、三輪は水戸に仕官してそれぞれ抜刀術田宮流を残し
た。これを後世古田宮、新田宮、紀州田宮と呼んだ。

田宮長勝(田宮流)
田宮重政の子。父の剣法を全て受け継いで剣名高く、入門者も多か
った。大坂冬の陣で、池田信輝のもとで功を挙げ、家康に気に入ら
れた。家康は長勝を池田家からもらいうけ、御三家の一つである
紀州の徳川頼宣の家臣とした。食禄は八百石、以後常円と号した。
その子の平兵衛長家も達人で、三代将軍家光に招かれて、抜刀術を
演武した。以後代々紀州家の師範をつとめた。

片山伯耆守久安(抜刀術心貫流)
林崎甚助の高弟。また、伯父松庵から居合十八刀と一子相伝の秘太刀
を伝授されたという。竹内中務大夫久盛の弟でもある。
文禄五年(1596年)四月、京の愛宕神社にこもって祈願し、貫の
一字を夢に見て悟ったという。これにより、心貫流と称した。または
神流、真流、片山伯耆流と称す。
伯耆守となったのは、豊臣秀次が彼の剣名を聞き、師範として招いた
が、天皇もその刀さばきも見たいというので、参内してお目にかけ、
そのとき任ぜられた。
晩年は周防国玖珂郡祖生村に居をかまえ、吉川家から客分として
十人扶持を与えられ、慶安三年(1650年)三月七日死没した。

この回答への補足

私も飛天御剣流にモデルがないことは承知しています。
技に関しては、全てです。さすがに、九頭龍閃は、無理だろうと思いますが後の技は身体的能力と、抜刀術を極めていればいけると思います。簡単に言えば、これほどの身体的能力を持つのは、忍者(いるいないは置いといて)ぐらいだと思います。作品でもお庭番が出てきましたし、抜刀術って元々、戦国時代に生まれた一対多数の相手と戦うための技だったと思います。後、相手側に流派を名乗らせておいて自分は名乗らないなんて無礼ですね。私は、無双直伝英信流です。
ちなみに、逆刃刀なるものは造ることが出来るのでしょうか?

補足日時:2001/08/20 23:08
    • good
    • 0

有効な技と派手な技は違うものですから、御剣流が可能だとしても意味は無いような気がします。


中国剣術の演舞に派手な動きがありますが、当然実戦とは区別してます。
(演舞は、武芸が退屈にならないように、半ば娯楽として考案されたそうです。)

数あるマンガ剣術の中で、これは出来そうかな・・・と思ったのは、
「カムイ外伝」の主人公がよく使う「変移抜刀霞切り(へんいばっとうかすみぎり)」です。
抜け忍である主人公「カムイ」が猛ダッシュで逃走しているとき、
行く手を阻む敵に対しサッカー選手のようにフェイントをかけ、抜き去りながら敵を切る技で、
背中に背負った忍者刀を最初はガンダムの様に右手で肩から上段抜刀すると見せかけ、
フェイントと同時に背中で刀をさやごと回転させ、左手で腰から横中段に抜刀して上段を警戒している敵の胴を切る。

できるかなあ。
    • good
    • 0

はじめまして、



るろうに剣心 の飛天御剣流は実在しないのはご存知だと思いますが、あの作品の中で語られている基本的な部分では、「後の先」であるともいます。
作品の中で出てきている数々の技は超人的な跳躍力が無いとできないものや、異常なまでの速さの突きなどですが、中にはできそうな技も極々一部ありますけどね、最終的には先ほどの、「後の先」になると思います。作品の中でも出てきたと思いますけどね。
ジャンプしたり、人間離れした速さの突き以外はできないことも無いかな?
ただ、(ここでもですが)人間離れした反射速度が必要だと思いますが、龍巻せんなんかはできそうですよね(w

ちなみに、後の先 といえば、宮本武蔵だとおもうのですがね?どうなんでしょうか?

ちなみに居合は合気道の練習の一環で習ったことがありますが、腕力がとても要った記憶があります。
抜刀した後に刀の重さで手がフラフラとなったのですが・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の田町の名物などは?

品川の隣にある田町の名物や、これといえば田町とか田町の特色を色々リサーチしています。いまわかっているのは森永やNECがあったり運河が近
くにあるくらいで、これだけではちょっと情報が少ないし田町の色がまだ見
えてきません。なんでもいいので田町に詳しい方がおられたら、こんな名物
があるとか実は田町にはこういう側面があったとかなんでもいいので情報を
ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田町駅の周りには田町という町はありません。山側は三田、海側は芝浦です。三田には薩摩藩の下屋敷がありました。芝浦側には芝浦工大のキャンパスがあったのですが、今はここには学生はいません。一部上場では沖電気、横河ブリッジの本社が芝浦にあります。また、英字新聞のジャパンタイムスの本社もあります。
 四十七士を埋葬してある泉岳寺も歩いて行けますよ。
 それから田町駅は京浜東北線と山の手線が並んで停まるホームがある最後の駅です。乗り換えはこの駅に着いたときにやると階段の登り降りなしで済みます。

Q抜刀術の利点とは

抜刀術においては戦いの時の構えでは、刀を鞘に収めていますよね。
そして、一瞬だけ刀を鞘から抜いて、切りつける・・・・。

何故あのような、構えになったのでしょうか。
攻撃にも防御にもあのような戦い方では辛いのではないかと。


恐らく何らかの理由や利点があるとは思うのですが、、、、

ご存知のかた、ご教授下さい。

【あんまり剣術に詳しいわけではないので、
 僕の認識不足なだけでしたら申し訳ありません】

Aベストアンサー

 居合いということでお答えします。居合いは鞘の内の勝負だといいます。まずは、構えから、鯉口を切るまでです。相手の「起こり」:切ろうとする動作に入る直前の筋肉の動きなど、を読み、どこを狙うのか、を読み、それに応じた対応が可能だそうです。ここまでは、あまり分かりませんが(私も(笑))
 1)構えないことによって、小手などの出た部分を狙われることがない。
 2)刀の長さが相手に分からないので、相手が、間合いがとりにくい。
 3)片手切りになるので、両手切りより、刃の届く範囲が伸びる。(約5寸ほど)
 4)間合いは、普通の場合より(普通1足1刀といいます)長いので、引き技も早い。
 5)更に、抜きつつ飛び込んでいくなどの変化技が多様に生じる。
など、があるそうですが(小説を読んだだけなので)全く自信がないのですが

Q池袋から田町、最も楽に通勤するには?

6月より勤務地が変わり、池袋から田町に通勤することになりました。

下記の三種類の経路があるようなのですが、田町にだいたい8:45頃に着く時間とした場合、最も通勤が楽なのはどれでしょうか?

1) 丸の内線で池袋~東京、山手線で東京~田町
2) 山手線の外回りで池袋~田町
3) 山手線の内回りで池袋~田町

Aベストアンサー

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&to=%E4%B8%89%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200904&d=20&hh=08&m1=4&m2=3&type=4&ost=0&ei=utf-8&x=88&y=11
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E7%94%B0%E7%94%BA
地図

1,2は混雑がひどくお勧めできません。
また、良く遅れます。
3の丸の内線は始発で座れる可能性が高く、混雑もひどくないのでお勧めですが、効率が悪いと思います。
そこで一番上のサイトです。田町から近い三田駅までを考える案です。
経路2の行き方は楽だと思います。
一度試してください。

Q居合、もしくは抜刀術の速さは…?

今書いている小説の一部で、どうしても疑問に思い先に勧めることが出来ませんので、お尋ねいたします。

私は手首のトレーニングのため、剣道の経験はありませんが、家で木刀の素振りをしていたことがあります。

そのとき、木刀を腰に構えた(鞘にさしたイメージ)状態から、落ちてくる枯葉を抜き打ちに撃つ、という遊びをしていたのですが、父親から、「現実の刀は鞘から抜き払うという動作がいる。お前の振り方では、刀なら鞘を割って指を落としてしまう」と指摘されました。

なるほど、本物の刀を持ってみると、これは「抜き払う」という作業だけで一動作必要で、「抜きながらそのまま斬る」ということは不可能のように思われます。

居合用の刀を見ると、かなり短く鞘から抜きやすそうな形状ではありますが、やはり「腰から直接振り出す」ことは難しいように感じました。

テレビなどで居合を見ていても、案外想像したよりはゆっくりした動作のように感じます。(型を行っているため、わざとゆっくりなのかも知れませんが…)一度抜刀してから、あらためて斬る、という動作しか見たことがありません。

これでは、例え間合いの中に敵が入ってきても、例えば相手が腰に拳銃を挿している場合、拳銃を抜いて撃つまでの時間に抜刀して斬る、ということは不可能のように思えてなりません。

本物の居合、あるいは抜刀術というのは、小説などに出てくるような「
抜く手も見せぬ」というほどの高速のものではないのでしょうか?

それとも、私の考え方がどこかで基本的に間違っているのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらお教えください。

今書いている小説の一部で、どうしても疑問に思い先に勧めることが出来ませんので、お尋ねいたします。

私は手首のトレーニングのため、剣道の経験はありませんが、家で木刀の素振りをしていたことがあります。

そのとき、木刀を腰に構えた(鞘にさしたイメージ)状態から、落ちてくる枯葉を抜き打ちに撃つ、という遊びをしていたのですが、父親から、「現実の刀は鞘から抜き払うという動作がいる。お前の振り方では、刀なら鞘を割って指を落としてしまう」と指摘されました。

なるほど、本物の刀を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

伝統居合いをしています。 そして仕事柄拳銃捌きもしています。 私のプロフィールを見ていただけばイメージできるかもしれません。

なんでもありの空手を教えているわけですが、真剣を使える人とは絶対に戦うことを避けます。 そして、拳銃の「速射」を専門にやっている人とも戦いません。 一兆分の一のチャンスしかないリスクを負うわけにはいきませんからね。 <g> もう少し生きていたい私です。

抜刀というものを前にいる人間を一気に殺すために実際に練習する私たちは鞘の「筋」と手首等での動きにマッチすることで抜刀のスピードを何倍にも上げることができる事を知っているつもりです。

また、これは拳銃による速射でも同じことです。 こちらの速射はただの「早撃ち」とは次元の違うものです。 腰から直接狙いを定めると同時に引き金は射線を崩さずに狙った相手を殺します。 はじめこの訓練を受けたときにこれほど「居合い」の精神に似たものはないと感じました。

つまり、確実に人間という生き物を、相手は何も感じないままに、「殺す」のです。 空手の「殺し」とはまったく違う次元ともいえます。 武道家として一生に何度かは通り越さなくてはならない精神的トンネルです。 それも何の光をも持たずに通り抜けなくてはならないトンネルですね。

刀身は鞘から抜けなくては何もできませんね。 そのためには手で鞘筋に沿って刀を押すと同時に鞘も縦から横にすると同時に腰で引くことで切っ先が少しでも早く鞘から外れることになります。

後はどうそのときの腰の位置(高さ)を利用するかということに横一文字になるかそれとも切り上げるかが決まってきますね。 決まってくるからこそ相手には悟られないようにしなくてはならないしそのためのスピードも磨かなくてはならないということにもなります。

人を殺すためにスピードというものを大事にする私が属する空手流派の教えがこの人を殺すための居合いと速射を習得することに大きなポジティブな影響を与えたことは確かです。

体の決まりきった場所に置く刀を決まりきった刀身の動きをまた決まりきった場所に相手を置くようにすることで体が、特に右手と腰の動きに必要な筋肉が訓練されるわけで、これを目的にする訓練をすれば一瞬にして相手は殺されます。

だからこそ私は真剣を使える人とは戦わない、ということになるわけです。 

ナイフや拳銃をものともしない護身術を教える私がそう感じるくらいに本当の怖さを私自身が知っているつもりです。 

速射について知らない人にご説明します。5メーターはなれたところに立てた棒の先にトランプを横に(つまり撃つほうからは柄も数字も見えない)向けて設置しておいて、腿の横においておいた手が動くと同時に拳銃の弾はその横に向いているトランプを真っ二つに切り裂いているのです。 これが速射の実力です。 それも世界のトップでなくてもやるのです。

拳銃と刀の比較ではないと何回もおっしゃっているところにまた書いてしまい申し訳ありませんが、抜刀の理解を速射の事実を知ることで高まるのではないかと思い実際の経験から書かせてもらいました。(もちろん、人は殺していませんので、そのほうの実際の経験はまだです<g>)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

伝統居合いをしています。 そして仕事柄拳銃捌きもしています。 私のプロフィールを見ていただけばイメージできるかもしれません。

なんでもありの空手を教えているわけですが、真剣を使える人とは絶対に戦うことを避けます。 そして、拳銃の「速射」を専門にやっている人とも戦いません。 一兆分の一のチャンスしかないリスクを負うわけにはいきませんからね。 <g> もう少し生きていたい私です。

抜刀というものを前にいる人間を一気に殺すために実際に練習する私たちは鞘の「筋」と手首等での動...続きを読む

Q田町→品川

横浜までの切符が欲しいのですが、
田町→横浜は380円、品川→横浜は280円です。
そこで質問なのですが、田町から多分国道1号or15号を南下すれば品川に出ると思うのですが、徒歩だと田町から品川まで何分ほどかかるのでしょう?
100円を節約して歩く価値があるものかどうか…教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私的には、ないです。

私は、毎日、横浜から品川経由で田町まで通勤して
ますが、品川、田町間は、歩くと、たぶん、20分から
30分はかかります。

Q石川五ェ門と緋村剣心ってどっちが強いの?

ルパン三世の石川五ェ門とるろうに剣心の緋村剣心って戦ったらどっちが強いですか?

Aベストアンサー

石川五ェ門でしょうか。
斬鉄剣にはかなわないと思いますよ。

Q朝霞から田町の通勤について

朝霞から田町の通勤について

通勤のしやすい通勤経路についてご相談させていただきます。
埼玉県朝霞市に転居することになりました。

朝霞から田町へ通勤することになるのですが、
1.東武東上線で池袋まで行き、JR(山手線または埼京線で大崎乗り換え)を利用して田町に行く方法  
2.朝霞、和光市から有楽町線を利用して、有楽町でJRに乗り換えて田町に行く方法

を考えましたが、
どちらの経路が通勤しやすい(電車の本数、通勤時間、混雑度合など)のでしょうか。
朝霞駅からの乗車は朝7時台前半を考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗り換えが一度で済む方法としては、池袋まで東武東上線。
山手線で、上野・東京駅周りで田町。

通常ですと、池袋からは湘南新宿ラインか埼京線で大崎乗り換えでしょうが、大変混みます。
ところが、池袋から上野・東京まわりですと、乗車するときには全く混雑していません。
色袋で大勢おりて、上野からどっと乗車してきます。

この経路のよいところは、座りたいときは、上野・東京周り。
少しでも時間を短縮したいときは、大崎まわりと、定期券がどちらを利用してもよいこと。
なので、選択肢があると言う点がよいのです。

また、乗り換えが一回と言うのは、とても楽な事です。
地下鉄とJRの乗り換えって、結構離れていて階段も多いですので、乗り換え時間はかかります。

所要時間は、大崎周りで49分。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9C%9D%E9%9C%9E&to=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201009&d=27&hh=07&m1=3&m2=2&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=64&y=19&kw=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29

和光市で東京メトロに乗り換え、有楽町で乗り換えた場合は、58分。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9C%9D%E9%9C%9E&to=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201009&d=27&hh=07&m1=0&m2=2&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=87&y=16&kw=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29

池袋から上野・東京まわりで51分。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9C%9D%E9%9C%9E&to=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201009&d=27&hh=06&m1=1&m2=2&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=108&y=12&kw=%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29

乗り換えが一度で済む方法としては、池袋まで東武東上線。
山手線で、上野・東京駅周りで田町。

通常ですと、池袋からは湘南新宿ラインか埼京線で大崎乗り換えでしょうが、大変混みます。
ところが、池袋から上野・東京まわりですと、乗車するときには全く混雑していません。
色袋で大勢おりて、上野からどっと乗車してきます。

この経路のよいところは、座りたいときは、上野・東京周り。
少しでも時間を短縮したいときは、大崎まわりと、定期券がどちらを利用してもよいこと。
なので、選択肢があると言う点が...続きを読む

Q貴方が好きな格闘技(拳法、剣術)や日本刀、剣を教えて下さい

以下3件、理由を沿えてご回答お願い致します。
・世の中様々な格闘技が有り、大別しても一体何種類あるのかわかりません。
●貴方が好きな格闘技(拳法、剣術など)を教えて下さい。
・剣に興味があるのですが、これまた色々あるようです。
●貴方が好きな日本刀、剣(国を問わず)教えて下さい。
・ついでに拳銃、、一時期とても魅かれました(シティーハンターの影響だな)一番好きな拳銃を教えて下さい。

【僕の場合】
●拳法:太極拳(最強の声も聞きますが、何となく歴史の霧に包まれて拳法としての真相が見えない)
●剣 :日本刀 正国(同田貫)少ない反りと厚い作りが、牙突向き
●拳銃:S&W M60 自分で扱える最大の銃だと思うから。オートは好きじゃないんです。

Aベストアンサー

面白い質問だったので回答させてもらいます。
●拳法:少林寺拳法(今自分がやっています。..と言ってもまだまだ語れるほどではありません。奥が深いです。)
●剣:土方歳三の兼定(刀は詳しくは無いんですが、自分は土方歳三の出身の東京の日野市の近くに住んでいるので、12代目兼定を見たことがあります。それが初めて見る刀だったので、印象に残っています。)
●拳銃:デザートイーグル(ゲームの影響かもしれません。なんか形がかっこいいと思いました。でも不具合が多いらしいですね。)
以上、

Q東京から田町の間に

5/31に、大阪から田町まで行きます。
時間の都合で昼間しか、うろうろできないのですが・・・
東京から田町までの(外回り?)駅の近辺で
「もんじゃ焼き」のおいしいところは、ありませんか?

Aベストアンサー

時間限定ですか。
そうしたら、ご指定のエリアからすこしはずれますが、やはり本場の月島にいかれたらどうでしょうか?
有楽町駅から地下鉄で5分です。

下記URLをご参考に。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/teawhy/home.html

Qカリってナイフを使った術ですか? 武器術を習いたいんですけど

カリってナイフを使った術ですか?
武器術を習いたいんですけど

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報