プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクをしない人を注意したらその人が逆上してツバをかけられたらどうしますか?
朝勤のコンビニバイトですが、実際にお客さん同士でやって殴り合いになったので警察に通報しました。

A 回答 (6件)

>マスクをしない人を注意したらその人が逆上してツバをかけられたらどうしますか?



法的に言うと唾を掛けた人は暴行罪というれっきとした罪を背負うことになり、その時点で通報すべき事案です。唾を掛けられたことで病気をうつされたら傷害罪となります。殴ってけがをさせても傷害罪です。

>朝勤のコンビニバイトですが、実際にお客さん同士でやって殴り合いになったので警察に通報しました。

それでよいかと思います。今後のこともあるので、店長かオーナーに、もし又あったらどう対応すべきか相談しておいてください。
    • good
    • 1

注意までしないし、マスクなしで咳してる人いたらコンビニ出るのでそこまでならないと思いますが、ツバかけられたら通報します。

    • good
    • 0

警察に被害届を出すことです。

ツバをかける行為は暴行罪になります。2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料に処せられます。有罪になれば前科がつきます。
    • good
    • 1

通報→逮捕Σ(ノд<)

    • good
    • 1

暴行罪で通報します

    • good
    • 1

怖い、そして気持ち悪いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!