いちばん失敗した人決定戦

初めてロードバイクを買って
1週間でパンクしました

そういうものかな?

と思ってチューブの交換をしたのですが
次の日にパンク

また交換したら3日くらいでパンクしました。

3回とも一度に抜けるのでは無く
ゆっくり空気が抜けていく感じです

タイヤの内側やテープも調べてみたのですが
特に異常は見られず

どういう可能性が考えられるでしょうか?

タイヤの内側に何か見つけられないくらいの物でもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

チューブのパンク後を調べれば想定できると思うのですが、チューブを交換しても頻繁にパンクしてますので、一番考えられるのは空気圧不足によるリム打ちパンクでしょう。

「タイヤの内側やテープも調べてみたのですが特に異常は見られず」ということですからね。
空気を入れた後にしっかりバルブ(仏式ですよね?)を締め切ってなかったなんてのも考えられますが。
    • good
    • 0

パンクしたチューブに空気を入れて水につけてパンクしてる箇所を確認。


そうすれば、原因はわかるのではないかな。

ただし、タイヤは、メーカーにロゴがあるところをバルブの所に合わしておく。これ基本ですよ。

タイヤの内側の小さなものが刺さってるかも。チューブの穴の位置で特定できる。

家の近くに段差はない?
そこを平気で走ってると、リムうち。チューブの横に穴が開くのでわかるかな。
    • good
    • 1

空気を入れる筒の中にあるゴムのムシがゆるんでるからじゃないの?

    • good
    • 0

そのロードバイクと言うのは、どんなタイヤを履いていますか?


舗装道路用のタイヤで砂利道を走ると、簡単にパンクしますから、
走る場所に有ったタイヤにしてください。

####
一般的な市販タイヤ(WO)で、山中の坂道を10分ほど下った時、
山中なので、砂利は欠けた小石ばっかり(丸石ではない)と言う事もあり、
下りきったところでパンク修理したら、前後で30か所もありました…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!