アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入した02年製のタイヤを使用しています。
ご想像通りヒビ割れしてますが、空気漏れはありません。グリップレベルは当然低下していますが、それなりの無理の無い運転で充分に対処出来るレベルです。通勤距離も近いし、遠出もしないし、パンクしたらしたでどうにでもなります。
自宅に道具も全て揃っているし、タイヤ付ホイールの予備も複数あります。
このままスリップサインが出るまで使う予定です。
何かある前に交換した方が良いです。って回答が来ますよね、きっと。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤがパンクして=事故と言う方が短絡的な考えだと思いますよ。
    パンクした経験無いのですか?

      補足日時:2022/05/28 17:53
  • ちなみに古いタイヤは二本です。

      補足日時:2022/05/28 17:56
  • タイヤって環境で変わりますから、一概に年数では決められません。
    タイヤメーカー、種類によって雲泥の差があります。

      補足日時:2022/05/28 22:12

A 回答 (8件)

あぶないとわかってるのなら


その使い方でいいと思うよ。
事故してもなにしてもあなたの責任なのですから。
ただ、車検は通らないかもしれないのでスリップサインまで使えるかどうかだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、まともなタイヤを所持していますよ。
いつでも自宅で交換出来ますよ。
ガレージもコンプレッサーも4トンジャッキもトルクレンチもありますよ。

お礼日時:2022/05/28 22:03

> ヒビ割れしてますが、空気漏れはありません。



ヒビ割れタイヤは車検が通りますかね?

もし、車検が通らないなら、車検の時に冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いて車検に通すとか・・・・

-----

私は、新車から10年超の普通車SUVと、10年近い軽乗用の、計2台です。
普通車SUVは、私だけが乗るだけなので、年間の走行距離200キロくらい。
軽乗用は、家族も私も全員が、下駄替わり・買い物などに乗るので、年間の走行距離4,000キロくらい。

どちらも新車から数年後ころから、履いていたタイヤが2台の合計8本が、質問と同じ様にヒビ割れ・空気漏れはないし、スリップサイン(残り溝)も十分あるが、車検を通すにはタイヤがヒビ割れのために厳しいと言われましたが、何とか通してもらいました。

次の2年後(今から4年前)の車検には、タイヤの事は車検業者から言われない様に、どちらの車も冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いて車検を通しました。
冬タイヤは、どちらの車も新車から履いているのに、ヒビ割れがまったく無かった。

でも、去年、私は安全を考えて、軽乗用のほうは夏タイヤ4本とも買い換えました。
軽乗用の冬タイヤは10年近いですが、まだ、プラットホーム(冬タイヤの限界)が出ないのでもう少し冬タイヤとして使います。

普通車SUVの10年近いタイヤは、夏・冬のタイヤの履き替えが重くて苦労するし、夏タイヤのヒビ割れの為に安全と車検のために、ずーっと冬タイヤだけを履き通すことにしました。
この普通車SUVの冬タイヤも、走行距離は少ないのでプラットホーム(冬タイヤの限界)が出ても、スリップサイン(タイヤの限界)まで乗ろうと思います。(走行距離が少なすぎるので、2年ごとの冬のバッテリー上がりになり、バッテリーの交換に金がかかる)
    • good
    • 0

確かに自由ですけど・・・


実際に古いスタッドレスを履き続けて(外観は問題なし)ちょっと怖い目にあった
経験があるので手放しで進められないですね

雨の日の信号でABSが働いたり(汗)、
わき道からダッシュで出ようとしたらホイールスピンしたり(汗)

事故よりも前に神経性胃炎とかで病院のお世話になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いスタッドレスは全然グリップしませよね。
自分もゴミだと思います。

お礼日時:2022/05/28 18:12

パンクした経験無いのですか?>>



自分では無いです。が、パンクが原因での事故は見たことありますよー。
あなたはただ自分の質問に否定的な意見に反撃して楽しんでる人なんですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。確信犯です。
タイヤ関係の仕事をしていました。
ヤバいポイントが見えます。
それまでに勿論交換します。
自分自身厄介なことになるのはごめんですから。

お礼日時:2022/05/28 18:10

使い続けるのも ご自身の自由です。


また、それが基で事故を起し悔やむのもご自身の自由です。
だれも、強制しません
    • good
    • 0

車検でもスリップサインが出てなければ通ります。


検査時に交換した方がいいと進められても拒否できます。
なのであとは自由です。

パンクとかしたときに、自分で対応出来そうですし、停車、対応するときに
渋滞を作る原因になり他人に迷惑がかかろうと、関係ありませんが、
もし突然パンクして、通行人、特に幼児の列とかに突っ込み死傷者10名。
とかニュースになったら、マスコミに嗅ぎつけられ、容疑者の車は
20年前のタイヤを使用しており、こんな質問もしている人でした・・・
職人たちに住所なども特定され・・・

とかいうリスクを考えると、とっとと交換交換したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

タイヤ交換の費用に困るようなクルマは、あなたに不釣り合いなわけです。


そのような常識を外した使い方は世のDQNと同じで、想定外の使い方による事故の元です。
    • good
    • 0

質問者さんの自由です。



ただ、タイヤが原因で事故を起こした場合は糞迷惑野郎に成り下がります。
ただそれだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!