男性のご意見をお聞かせください。

彼32歳、自分で番組制作の会社をやっています(社長さんです)。
出会って初めの頃は毎日何回も携帯メールでやり取りしていたのが、先週は
「殺人的な忙しさ」ということでほとんどメールもなし。
もちろん、電話もありません。
番組が放映間近だと徹夜が続く、とは聞いていましたが・・・

私は女性で、定時に始まり定時に終わる仕事をしているので、彼の言う「忙しい」と
いうのが全く理解できないのですが、忙しいとメールも送れないものなのでしょうか?
トイレに行く時間があったら、メール送るのだってほんの1分もあれば送れるのに、
って思うのは、女性だからかなぁ?
「ゴメン、忙しいんだ」「大丈夫だよ」って1行のメールでもくれればそれで
いいのに・・・

そのあたりの、男性の心理を教えてください。
俺は違う、っていう方のご意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

すいません、女子ですが参考までに。


私もマスコミ関係ですが、この業界の忙しさって、本当に半端じゃありません。多分信じられないでしょうが、人間の能力の限界を超える忙しさってのが存在するのです。
私の場合は、朝8時から夜中0時過ぎまで、トイレと食事以外はずーっとパソコンに向かって仕事って時もありましたし(おかげで腱鞘炎と腰痛になり視力が落ちた)、昼食も夕食も全て弁当か店屋物という日が何日も続くこともあります。そういう時は仕事以外の事は全く考えられません。そうでもしないと仕事が片づかないからです。
特にテレビ関係は、もっともっとハードなはずです。拘束時間は長いし、打ち合わせも信じられないくらい長い。昔テレビ局で小道具を作るバイトをしていましたが、朝の9時頃から夜の11時頃までずーっと打ち合わせってこともありましたし、それはそれは大変ですよ。また、ひとたび撮影が始まったら、カメラが回っている間は決してよそ見できませんし、ひたすら集中って感じです。
しかも、彼氏さんの場合は若くして制作会社を興し、それこそ毎日必死の思いで仕事に取り組んでいるはず。一介の会社員がこれだけ大変なんだから、社長はもっともっと大変でしょうし…
てなわけで、彼氏さんの境遇も少しは理解してあげてくださいね。でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
マスコミ関係のお仕事って、男性/女性、関係なくとても忙しいのですね。
そういうことがわかっただけでもとても皆さんに感謝しています。
彼は社長だから、社員とはまた違った忙しさがあるのでしょうが、もう少し
そのあたりを理解してあげないと・・・今はそう思っています。
実際に経験のない業界なのでよくわからないのですが、少しだけわかったような
気がしています。
>人間の能力の限界を超える忙しさ
こちらに凝縮されていますよね。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

体に気をつけてお仕事してくださいね!!!

お礼日時:2001/08/21 17:14

よほどマメかメールする事によって心が落ち着くとかじゃない限り


仕事以外のコミュニケーションをとってる余裕がないときってあるよん
その仕事”じゃ、25:00から打ち合わせ~”って平気で言うような業界だもん
メールするのには確かにほんの数秒しかかかんないかもしいないけど
そのために30分くらいは必要な人もいます
そう、まず仕事モードをおいといてプライベートモードになってってね
勿論器用な人もいるけどね
人間本当に疲れるとプライベートはコミュニケーションじゃなく休養に当てるよね
であったときはスケジュール的に余裕あったんじゃないのかな?

でもね、あなたはそんな彼の起業して忙しくしてるとこも含めて好きなんでしょ
自分の知らない華やかな世界を知ってる彼に尊敬の気持ちもあるんじゃないかな

帰ってくることも御付き合いだけど思いやる事も御付き合い
今は彼を労わる一行メールなんて出してみてはどうだろう
”まだお仕事かなぁん?あなたのぶん根といてあげるね♪
勿論あなたの夢を見て”
な~んてな♪
そしてこの仕事が終わったらふたりで打ち上げパーティーでもしましょ♪
その時”いつもお疲れ様。あなたの事理解しようと思ってるけど
時々甘えたくなっちゃうの・・・”って感じで自分の気持ちも話してみてはどうかな?

可愛く、よん(^^)

逢えないときは密かに女を磨きましょ♪これも磨く機会かもしれないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを読んでいて、彼がいる業界の忙しさがなんとなくですが
わかった気がしました。
自分があまりにも規則正しい生活をしているせいで、頭が堅くなっていたようです。
もう少し思いやりの気持ちを持って接していきたいと思います。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 16:53

 彼が心変わりしていない・・という前提でお話します。


 私も仕事は結構忙しくて,家に帰ってきた時はもう・・・へとへとです。
 今はメール交換と言う物を全くしていませんが,まめにしていた時でも3~4日から一週間に一回ぐらいのペースでした。
 それはメールを書くときは充分に時間を取って,考えながらゆっくりと書きたかったんです。疲れているときは頭も良く回らないですし,それで中途半端なメールにするよりは,時間が出来た時にじっくりと書きたい・・というタイプでした。
 ですから書いたときはものすごく長いメールでしたけど^^;。
 それにあなたとその男性はもう実際に顔見知りなのでしょ?。
 どこまで親密なのかわかりませんが,彼としてはもうメールの段階は終わった・・次は実際に顔をあわせてお付き合いをする段階だ・・と考えているのではないでしょうか?。
 でも,どうしても心配ならその事をメールで書いてみては?。
 あなたの事を好きなら,手のひらを返したようにメールの返事をジャンジャン書いてくれると思います。わたしならそうしますけど。
 ちなみに私も忙しいので,別の方の回答を読んでいる時間がありませんでした。
 同じ内容の記述もあったかもしれませんが,お許しを。
 
 追記ですが,もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。
 テレビマンの私生活は縁あって知っているのですが・・・。
 
 離婚してしまう人が多いそうです@@。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
彼と私は、そうですね、もういい関係といえるのではないかと思いますが
結婚は考えていないというか・・・
そこまでは全然話したことはありません。
お付き合いが始まったばかりなので。

>もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。

これは今回のことですごく良くわかりました。
本当に忙しい、って言う人のことも、なんとなくですがわかったような気がします。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/21 16:57

テレビ業界とか出版関係の忙しさって、半端じゃないですよ・・・・。

締切に負われるって生活をしたものじゃないとわからないでしょうけど、時間の問題じゃないんですよ。

空いた時間は次の仕事の段取りしないと行けないし、頭の中もその手順でいっぱい。自分の持ってる時間の3倍も4倍も有効に使わないと行けない。

よしんば休める時間があったとして、とにかく頭の中を真っ白にして体を休める意外に、考えられることなんて無いんですよ。時間があっても、それ以外に砕く気力なんてこれっっっっっっっぽっちも残りません。

そう言う人とつきあい始めたのなら、そう言う時期は我慢しましょう。こちらから応援メールを送るくらいは良いかも知れませんが、返事を期待して、ましてそれが来なかったからと言って、不満なようでは、この先彼もあなたも付き合うのが大変ですよ。

何とか連絡が取れたら、その忙しさがいつまでなのか聞きましょう。期限が分かればあなたも待つのがつらくなくなるんじゃないかな? 会える日めざしてお洒落に磨きをかけたり、趣味に没頭したり。会う度に彼に新鮮な女性になればいいと思う。慣れない付き合い方だと寂しいかも知れないけど、それも恋愛のスタイルと思って楽しみましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
TV関係のお仕事というのが本当に忙しい、ということが、皆さんのアドバイスから
よくわかっただけで、私はとても満足しています。
いつも決まった時間に起きて食事して・・・という生活をずっと続けてきた
私にとってはものすごく驚きなんですが、とにかく、そういう世界があると
いうことがわかって、これで少しは彼のことを理解できるかな、と思っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:59

皆さんの良いアドバイスがあるので、参考までに僕自身のことを・・・。


僕自身は、基本的に忙しくてもメールの返信くらいはできます。
が、この忙しさが度を越すと話は別です。
どちらかというと、仕事が忙しいこと自体よりもメールをすることによって、考えていたことがフッ飛んだり、集中力が欠けるのが嫌だからです。だからそういう時は、たとえメールを送れる状況でも送りません。
社長ともなれば、なおさらです。
全社員の生活がかかっているのですから。
ですが、メールが出来ない状況というのもあります。
お客様との商談中や会議中に、ピコピコとメールをする訳にはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>全社員の生活がかかっているのですから。
頭ではわかっているんです・・・
そうなんですよね、自分のことだけを考えて仕事していればいいわけでは
ないのに・・・
わかっているのに、やっぱり自分との時間が少なくなればなるほど、つい
余計なことを考えてしまいます。

でも、皆さんのアドバイスでとても勇気付けられました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 17:02

私も前にテレビ番組のプロデューサーをしている人と付き合っていました。


確かに忙しいと思います。何本も番組を担当したりテレビ局をまわったり、
毎日が会議の連続で、夜遅くまで働いてましたので、昼間のデートって殆ど
しませんでした。
でも、私も同じ会社で働いてて、彼の仕事の大変さはよくわかっていたので
いつも癒し役というか、ちょっとでも楽になれればと励ましメールを
送ったりグチを聞いたりしてました。

社長さんなら余計に彼は大変だと思います。ここはひとつ、励ます方に
まわってみてはどうですか。仕事に追われている時にふとそういうメールが
来ると嬉しいと思いますよ。あとそういう時は返事は期待しない方がいいかも。
読んだ後電話しようって思ってても、周りに誰かがいたりしてタイミングがずれる
事ありますから。

とは言っても、いくら忙しくても電話やメールなんてやろうと思えば出来ます。
前の彼もちょっと時間があいたら「今からお昼食べに行くの。んじゃ~」
とか一瞬でも電話してきてましたから、その人のマメさの違いもあると
思います。そこはpooh66さん遠慮せずにお書きになっている通り、メール
だけでも欲しいって伝えてみては。別に仕事の邪魔になる訳じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
愚痴を聞いてあげたいんですが、彼は、プライベートな時間に仕事の話をしない、という
主義なんですよね・・・
私は仕事の話を聞いたりするのが好きだし、仕事のことを含めて彼のことをもっと
知りたいと思うのに、とにかく仕事の話は2人の時にしないで、といわれるんです。

でも、忙しいことが充分にわかりましたので、もう少し自分の考え方を変えて
これからのお付き合いをして行こうと思っています。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 17:06

以前、出版関係の仕事をしていた時、締め切り間際の一週間、出版社に缶詰で、徹夜続きで朝鼻血を出しながら仕事した事がありました。

当然、彼女は理解できずにふられました。
しかも、そういう仕事が続いていたせいか、病気になり、マスコミの仕事ができなくなり、現在は、実家の病院の仕事を手伝っています。
まあ、電話とか、メールとかできる状態ではなくなるのは事実なんですが、マスコミの仕事とは、出版社の場合ですが原稿を印刷所へ入れてしまい、校正がすめば、後は昼間から暇で打ち合わせと称して、喫茶店でコーヒーを飲んでいたり、映画の試写会に行ったり、優雅なものです。
そのギャプの差にたいがいの彼女はついてこれなかった。
まっ、参考になるでしょうか。我が二十代の苦い思い出です。なははははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それにしても・・・壮絶な20代の思い出ですね。
私も彼をなるべく理解してあげたいと思っているのですが、仕事に関しては
全然わからなかったので、こうやって皆さんからいろいろと聞くことが出来て
とても参考になっています。

マスコミの仕事、お辞めになって正解でしたね(^^)

お礼日時:2001/08/21 17:09

pooh66さんはじめまして!


番組制作会社の社長さんですよねっ!
どのような仕事内容で、どのように忙しいのかは分かりませんが、
 本当にメールを返せないくらい忙しいのでは?
 僕も定時に始まり、定時に終わる普通のサラリーマンをしていますが、
僕の父は、自営で中古車販売をしております。
 父の場合は誰も人を雇っていないので、全て一人でこなさなければなりません。
朝早くから夜もかなり遅く、休みもありません。
 僕が手の空いた時はよく手伝いに行って父を見てますが、身体はもちろん忙しいですけど、頭の中も忙しいですね!
たとえ車を運ために運転していても、常に次の仕事のことを考えているようで、
昼飯を食べる時間もなかなかとれないようです。
 彼も社長さんで、常に責任という重みが肩にのしかかっていて、たとえ身体を動かしていない時でも頭の中は仕事のことを考えていて、メールを送ることが出来ないのでは?
そういう状態で仕事をしているのかな?(勝手な想像ですけど・・)
忙しいという事で、ちょっと僕の父が浮かんでしまい例えに出してしまいましたが、 僕の父の場合だったら、メールを送る時間なんてないのでは?
と思います。
 彼の忙しいって、こういうことでもあるのでは?
彼が本当に忙しかどうかは分かりませんが・・・
僕の書いていること、なんとなくでも分かってくれたかなぁ? 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
仕事が忙しい人、というのがいろいろな分野にいることがわかっただけで
本当に満足しています。
定時に始まって定時に終わる仕事をしている自分の方が珍しいのかも
しれませんね。
とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 17:16

僕が見る限りでは、pooh66さんにはもう少し相手のことを気遣うだけのゆとりが欲しいなぁって思います。



pooh66さんの彼は会社社長ということですが、社長ということは自分自身ことだけではなく、会社のことやそこで働く社員のことまでもいろいろと考えていかなければならないわけで、しかもこの不況下ですから居ても立ってもそのことが頭から離れられない状況になってしまっているのではないでしょうか!?そして、彼の中では知らず知らずの内にあなたの事が二の次・三の次になってしまい、メールすら送ってくれないところまで言ってしまったことが考えられます。

メールすら送ってくれない彼のことを責めるのはとても簡単なことかもしれませんが、それでは彼がとても可哀想でなりません。もしかしたら、彼はあなたのためにも一生懸命になって働いているのかも知れませんからね・・・。ですから、例えばメールや留守電に「仕事頑張ってね!!」などの激励メッセージを入れてみたり、思い切って自分の思いを綴った手紙なんかも書いてみてはどうでしょうか?

まあ、二人のことをよく知らないのにも関わらず長々と書いてしまいましたが、これが僕の率直な意見です。もし失礼がありましたら本当にすいません。でも、この機会を前向きに捉えて、自分と彼の事をもう一度見つめ直してみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そういえば、彼は、「社員はその仕事を完成させることを考えて仕事をしていれば
良いけど、僕は3年後、5年後を見据えて仕事をしなくてはいけないんだ」と
言っていたことがありました。
確かに・・・社長なんだからそうですよね。
社員の生活がかかっているんですから大変なのは当然ですね。

ホント、言われるとおり、ゆとりと思いやりの気持ちがないと・・・!!!

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 17:19

私も女ですが、参考までに。



仕事が忙しくなると、メールしている時間があっても、
気持ちに余裕がなくなるというか。
私が不精だからかもしれないんですけど、
メールが来ると、返事書かないと、申し訳ない。
→メールのやり取りが始まる。
→寝る(休む)時間が減る。
→面倒くさくなる。
・・・と考えてしまうので、
結果、メール出さない、になってしまいます。。。

あくまで、これは私のことなので、pooh66さんの
彼がそうだと言うわけではないのですが。

pooh66さんの気持ちもわかりますよ。
連絡ないと心配ですよね。
でも、仕事モードに突入すると、それ以外の一切を受け付けない人って、
結構いますよ。
仕事に集中している時って、それ以外の一切が煩わしくなってしまう。
食事抜いてしまうことも多々あるくらい。
さすがに寝ないと頭が回らなくなるから、寝ますけど。

仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!!

差し出がましいかもしれないですけど、彼のこと、分かってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!!
ホント、そうですよね!
私も皆さんからのアドバイスを読んでいて、テキト~に仕事している彼よりも
死にそうなくらい夢中になっている彼のほうが好きだなぁ・・・なんて考えていました。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/21 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金がない・・・プラス思考に考えられる一言を教えてください。

金がなくても、平気になれる言葉を教えてください。

なるべく短い言葉で教えていただけると助かります。

例)仙人になったと思って。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金がないから工夫ができる

Q自分の意見よりも、他人の意見のほうが正しいって思ってしまいます

私は他人の意見をうのみにしてしまいます。

すいません、今までの人生、人に相談しまくっていたのが災いしたのでもありました。

でも、本当は相談する前に自分でも答えは出てるのでは?
って・・・気づきました

ではなんで人に相談するんでしょう?
ってこれって自分をあとおししてくれる人の意見を聞きたい。
つまり、自分に自信ないから、誰かの根拠とかを欲しいんでしょうね。
人に相談ばかりしていると、最後には依存性だけがのこり、自分でなにも切り開けない人間になってしまうって危機感が今の私にはあるんです。今まで人に頼ってばかりで生きてきたからです。

つい今もここの質問で
「~~はどうしたらいでしょう?」って助言を求めようとしましたが、やめました。
「ちょっと待てよ。それ聞いてどうする?人はいろんな価値観持った人いるかし、結局最後に決めるのは自分だぞ」って。

結局悩んで迷っても、全責任は自分自身にかかってきます。
なんか相談して、で、結局失敗でもしたら「あの人があんなこと言うから~」って思いたい甘さがあったんだと思います。
今後はできるだけ自分で考え抜いて生きていこうって思います。
「どうしたらよいでしょう?」「私はどうやって・・・」なんて自分の人生を誰かに決めてもらってどうする!って自分に叱咤激励。


私のこの考えをどう思いますか?
・・・ってこの質問すら・・・自分で考えなきゃダメですよね(笑)

最大の難点は、人の意見のほうが正しいって思ってしまうことなんですね。なぜか?自分に自信がないから(笑)。
だから「お前きもいよ」って言われたら、「私きもいかも?」って思う可能性高いです(笑)

・・・でもこれからは自信もっていきたいです。根拠なき自信であっても。自分の人生だから。

私は他人の意見をうのみにしてしまいます。

すいません、今までの人生、人に相談しまくっていたのが災いしたのでもありました。

でも、本当は相談する前に自分でも答えは出てるのでは?
って・・・気づきました

ではなんで人に相談するんでしょう?
ってこれって自分をあとおししてくれる人の意見を聞きたい。
つまり、自分に自信ないから、誰かの根拠とかを欲しいんでしょうね。
人に相談ばかりしていると、最後には依存性だけがのこり、自分でなにも切り開けない人間になってしまうって危機感が今...続きを読む

Aベストアンサー

確かに「教えてちゃん」は良くないですが、相談自体を依存とは思いません。
人の数だけ価値観があるのは当たり前、それ前提で多くの人に意見や考えを求めるのは意味のある事だと思いますよ。
最終的にはご本人次第ですが、ここを見ても自分ひとりでは考え付かなかった考えに救われる方とか、考え方を改める方とか沢山いらっしゃいますので使い方次第だと思います。
人の意見をそのまま当てはめるのは土台無理な話なので「参考程度」という汲み取る姿勢が大切だと思います。
言葉に振り回されないようには(例で書かれているキモイといわれたら~~の件)言葉そのものではなくその言葉を言った相手が何を意図として自分をコントロールしているかを考えればむやみに傷つかなくて済むでしょう。
そのような強い言葉を吐く時は大抵自己都合です。
親が子供に「そんなことしていたらご近所に笑われる」というように「ご近所」という大儀を利用して行動を制御させたい自己都合を隠しているというような事です。
あと、水さすようですが生きていくのに自信は必要ありませんよ。
そのままの貴方でどうぞ。

Q働けど働けど金がない

皆さん真面目に働いている人ほどお金ないと思いませんか?
僕も毎日毎日働いているのに全然豊かになりません
何かオススメの副業あれば求む‼

Aベストアンサー

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約)すると、おたく的には不真面目でちゃらちゃらして見えて、真面目に地道に働く人カテゴリから外れたことになるんじゃないの?だから、真面目な人は必ず金がないと。だとしたら違うよね。真面目と有効性の折り合いがつけられていないから、金がない。

本来は副業から狙うべきではなくて。最も有利なのは、それなりの将来が欲しかったら、一番伸びる時期で時間がある、成人までの間に。しっかり学ぶこと。これに勝る手はなかなかない。大人になってから出来ることは、その基礎の上に、オプションを載せる程度のことだから。

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約...続きを読む

Q付き合って1カ月の彼と別れたい。 先日も同じ質問を投稿させて頂きましたが、 多くの方のご意見をも

付き合って1カ月の彼と別れたい。


先日も同じ質問を投稿させて頂きましたが、
多くの方のご意見をもう少しいただきたいと思い、再投稿させてください。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処が良いかと話してました。

しかし、何回も会っていく内に、幾つか
えっ、、と思う事があり、それが心の中に積もっていきました。

彼は、オタク気質です。
音楽が好きと聞いていたので、私も邦楽や洋楽、ヒーリング曲やクラシックなど様々な音楽が好きなので嬉しいと思いました。
しかし、車に乗せて貰うと、東方?のゲーム曲に歌詞を付けたよく分からない歌がひたすら流れていて、萌え系のような声で歌っていたりセリフが入っていたり。。全く分からず、これを初デートで流すのかと思いました。
又、漫画も引くほど持っているとの事で、私も少年漫画を見たりするのでさほど気になりませんでしたが、漫画部屋を見てみると、どちらかというとマイナーな漫画ばかり。半分は萌えイラストの女の子のような絵柄でした。
それでも上記2点は、趣味なんだからしょうがないと思いました。

次に、身なりに全く無頓着な所です。
不潔では無いのですが、履いてる物はお父さんが履くようなダボダボなスラックス。
クタクタの薄いジャンパー。
ジーンズは裾がくたびれ、後ろポケットからは糸が出てる。。
自分でも、着るものに関心が無く何を着たら良いか分からないと言っていたので、
これも、私が変えていけば良いのだと思い、一緒にショッピングに行きトータルコーディネートして貰いました。
髪も若白髪交じりで伸びていたので、美容院を予約し行かせました。さっぱりしたけど更に白髪が気になり。。染めなよ。と言うのは簡単ですが、そんな事まで言わなきゃならないのかと。
家に行っても寝て起きたままのような髪。
白髪なんて全然気にしない。
横に座られても全くトキメキません。
3回目のデートで、髪の毛を腰まで伸ばした事があると言われて、ドン引きしました。

次に、コミュニケーションです。
私には弟が居るのですが、男同士話も弾むと思うと言われたので、弟と彼の家に行きました。畑を紹介しただけで他の雑談は一言も喋りませんでした。
その後の彼のご両親とのお茶の席でも一言も発しない。
ただただ、微笑んでるだけです。
どこかに出掛けても仕事の話とか、漫画の話とか。
テレビを全く見ないそうで、ネットを見て生活してるようです。なのでテレビや芸能人の話も分からない。
私が話題を探して発しても、ははっと軽く笑うだけ。
趣味が合わないので、他の話題で盛り上がりたいのに、会話が繋がらない。
一緒に居て何も楽しく無いんです。
未だにラインは敬語で来るし、、
女性には敬語になってしまうから気にしないでと言われましたが、そんなに普通に話すのが難しいのでしょうか。
彼を友達や親戚に、自信を持って恋人だと紹介出来ないような気がします。

誕生日プレゼントが、猫耳パーカーや、自分の好きな漫画のキャラクターが使っていた木の櫛だったりと、気持ちは嬉しいのですが、ちょっと一般の感覚とズレているような。

彼は私の全てが気に入っていると言っていました。別れたいと伝えても良いでしょうか。
私が、何も付き合っていない状態で、結婚前提の付き合いを受けてしまったのが悪いと重々承知です。
次会うときは何か変わるかもしれないと、期待を持つのですが、引っかかる事も増え、やはり楽しくないときめかない時間となってしまい、早くさよならしたいと思ってしまいます。
彼の良い所は?と聞かれれば、優しい所だと思います。怒るような事は無いと思います。不満はと聞かれれば、倍出てきます。結婚したら優しさが1番だと言いますが、男性としての魅力や頼り甲斐がないので好きになれそうにありません。
ケンカがあっても、一緒に居たいと思えるような男性が良いなと思いました。

彼のご両親は、私が嫁に来るととても喜んでいます。1カ月で断るのは失礼でしょうか。
考え直す事は出来ないと思います。
また、お互いの今後現れるかもしれない出逢いの為に、今回の不満を相手に伝えても良いのでしょうか。

付き合って1カ月の彼と別れたい。


先日も同じ質問を投稿させて頂きましたが、
多くの方のご意見をもう少しいただきたいと思い、再投稿させてください。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追い...続きを読む

Aベストアンサー

付き合って1か月だろうが1日だろうが別れたければ別れてよいです。
恋愛するのは一緒に幸せになるためですから、一緒に幸せになる気がないなら別れは仕方ない。

次は自分が幸せになりたいだけでなく、自分も相手を幸せにしてやりたいと思える相手と付き合うのがよいと思います。
少なくとも結婚前提なら。

>お互いの今後現れるかもしれない出逢いの為に、今回の不満を相手に伝えても良いのでしょうか。

相手に聞かれたら言えばいいです。
「あなたに私を幸せにするのは無理だし、私もあなたを幸せにしたいと思わない」
「理由はこれこれこうです」

とはっきり言えばよい。
真面目な関係なら説明責任はあるので。

Q退職金がない場合、来年から住民税はどうなるの?

先月末で退職しました。
既婚者ですが、夫の扶養には入れません。(所得が限度超えしてます)
前年度の所得により計算されるようですが、友人曰く、申請すれば免除とかにできるというのです。
免除になる対象とはどの程度なのか調べましたが、よく解りません。。。
今回は退職金もありませんでした(一応パート社員でしたので)
失業給付は受けます。(今回、会社都合なので、給付日数は180日です)
住民税の減額とか、免除について教えてください。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

住民税は、1月~12月までの所得に応じて計算され、収入があった年の翌年6月から翌々年5月までの間に支払うものです。
よって、質問者様のケースでは、1月~10月までの所得に応じて計算された住民税の税額の通知が4~5月ごろ郵送されてくるはずです。
これは、就職した一年目には住民税の支払いがなかった(その前年には所得がなかったということから)ということと相殺だと思ってください。
退職した翌々年からは、収入がなくご主人様の扶養に入れれば、そのまま住民税の支払いの必要はなくなります。

また、住宅ローン控除を受けている途中の方の一部、生活保護を受けている、自己都合でない失業など、減免されるケースもあります。
こちらは、お住まいの地域によって基準が変わることもありますので、役所の住民税課などに質問してみることをお勧めします。

Q携帯メールのゴメンは有効?

「あなたならどう思いますか?1~5」を書いたモノです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118063

上記質問とは切り離して回答をしてもらいたいのですが、
あなたがもし、友人の一言に傷つけられたとき、約束をすっぽかされたとき、
携帯のメールの「ゴメン」は、有効ですか?その3文字だけで、手紙が来るでも
電話が鳴るでもなく、ゴメンは、許せますか?
私はどうも許せません。ココロが届かないような気がして。

Aベストアンサー

 携帯のメールでの「ごめん」ですか、私は絶対に許せません。本人から直接謝ってもらわないとがすみません。
 ただ、とりあえずメールで謝ってもらって(理由もつけて)後日又はその日の夜などに電話、ないしは直接会って謝ってもらえば許してしまいますね。とにかく、相手の誠意が伝わってこないとだめだと思います。
 メールだけで、しかも3文字だけでは誠意の欠片も伝わらないような気がします。

Q金がないから産まないなんて嘘もいい所ですよね?

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の移民が
押し上げているわけです。

で、結局はお金がない層が子供を産めば産むほど、負担は他の納税者に来るわけで
子供は将来の納税者どころか、他の納税者の負担というのが正論だと思います。

お金持ちがたくさん産むのならよい事ですが、現実は逆ですから。

だからこど、国民は子供手当を反対して廃止になり、1万円程度の児童手当になったのに、
子供を産みたい奴は子供手当をよこせとかという話になるわけで、
お金がない人間が子供増やそうとするから、子供手当だの、学費無料という話になるわけで。

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の...続きを読む

Aベストアンサー

まあ嘘ですよ。自分が遊ぶ時間を取られるし面倒なので子供はほしくないってのが正解です。よしんば金が無いからというのは、車を買って家を買って海外旅行に行く金が削減されるからでしょう。
つまり言葉通りにとらえるとえらい目にあいます。そもそも今の親連中なんか甘やかされて育ってますから、とりあえず学生気分で目いっぱい遊びたい。子供はファッション程度に1人居ればよい。お金もほどほどに稼いでむしろ仕事命なんか考えられない。ってゆとり的考えで「私たち大変」と言っているのです。戦前生まれの人たちとはこの「大変」の尺度が違います。
まあ貧乏人に子供が多いのは、貧乏人=学歴の無い人=人生設計を考えて計算出来ない=欲望だけでSEXをする。それだけのことだと思いますが。

Qメール社会にうんざりだ!って方はいませんか。メールのすばらしさとは?

22歳OLです。
人と人とのコミュニケーションでメールが重要視されていることに疲れを感じています。

例えば…
・ちょっとお茶をした男性とメルアドを交換したら
次の日から『おはよー★今日は暑いね(~0~)』などメール攻撃。
しまいには、『OOちゃんと話していると楽しい♪』
私の何がわかって楽しいというのか…。
お互い顔も声ももう忘れたころだと…。

・短文メール攻撃
チャットと勘違いしているのか、一文メール攻撃。
用件はまとめて欲しい…。。

・返事が遅れると嫌われたといってへこむ男性
(>.<)←こんな顔されます。

・謝罪もお礼もすべてメール。しまいにはお別れまでメールです。
根性も誠意も感じられない…。

◆私のようにうんざりしている方はいないんでしょうか。
◆携帯持つのやめろっていわないで…。
◆メールのすばらしいさをエピソードでも結構です!教えてください。

特に苦手なのが、飲み会で出会いアドレス交換して、
次の会う約束もしていないのに『メル友契約』が結ばれ会う約束もないままずーとメル友なんです。
私ってなんだろって思います。

おそらくまだ仲良くないからメールするんでしょうか?
私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。

メールのすばらしさはわかってるつもりなんですが…。
長文スミマセン。

22歳OLです。
人と人とのコミュニケーションでメールが重要視されていることに疲れを感じています。

例えば…
・ちょっとお茶をした男性とメルアドを交換したら
次の日から『おはよー★今日は暑いね(~0~)』などメール攻撃。
しまいには、『OOちゃんと話していると楽しい♪』
私の何がわかって楽しいというのか…。
お互い顔も声ももう忘れたころだと…。

・短文メール攻撃
チャットと勘違いしているのか、一文メール攻撃。
用件はまとめて欲しい…。。

・返事が遅れると嫌われたといってへこむ男...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、回答する人がなかなかいませんね・笑。

>私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。

要はここがキモなんですね。つまり、質問者さんは「メールでグダグダするくらいならさっさと誘ってこんかい!」ということですよね。
でも、残念ながら質問者さん以外のほとんどの女性はそんなガツガツした戦法を嫌います。まずはメアドを交換して当たり障りのないメールを何度もこまめに出してから頃合を見計らって「会いましょう」と誘わないと現代の恋愛はなかなか上手くいかないんですよ。今は男も女も警戒心が強いですからね。小動物に近づくみたいに「るーるるるる」といって少しずつ近づかないと逃げられちゃうんです。
それにね、電話を取ってくれない女性って結構多いんですよ。今は番号が通知されるから誰からかかるか分かるでしょ?で、多くの女の子は非通知は着信拒否にしています。最近、みんなで飲み会なんかしていてそのうちの誰かの携帯がブルブルして「電話来てるよ」っていうとよく「あーコイツしょっちゅう電話してきてウザいから出ないことにしてるんですよ」なんてことがよくあるんです。だから、男たちは電話するのになかなか勇気が要るんですよ。

男としては、最初は相手の性格なんて分かりませんから、まずはセオリーから入るってのはありますね。質問者さんの悲劇(?)は時代と自分のキャラクターが合わなかったってことでしょうか。

なんか、回答する人がなかなかいませんね・笑。

>私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。

要はここがキモなんですね。つまり、質問者さんは「メールでグダグダするくらいならさっさと誘ってこんかい!」ということですよね。
でも、残念ながら質問者さん以外のほとんどの女性はそんなガツガツした戦法を嫌います。まずはメアドを交換して当たり障りのないメールを何度もこまめに出してから頃合を見計らって「会いましょう」と誘わないと現代の恋愛はなかなか上手くい...続きを読む

Q「金がない」というのは本当にないから?それとも照れ隠し?

よく日常会話の中で「金が無いなぁ」というのを耳にしますが、本当に無くて言っているのでしょうか?
学生では当然でしょうけど、50歳くらいの人でも言うことがあります。性別では男性に多いような…。
皆さんはどういう状態のとき「金が無い」という言葉が出ますか?有っても照れ隠しで言うことはありますか?
また、どの状態だったら言わないかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られたーって気分になりました。
かなり仲がよかった間だったので嘘つかれた感じで。
それ以来、「お金がない」と言いながら
こっそり貯金するのが当たり前なんだと思って
お金の事は言わないようにします。

なんか、学生時代、テスト前なんかに
「全然勉強してないよぉ~」トカいっておいて
ちゃっかりいい点数を取るような(勉強してないと点数取れないテスト)そういうタイプな人っていますよね。
仲いい友達まで蹴落とす必要ないと思うんですけどね。

競争社会ってこんなもんなんでしょうね。

私はお金はあるのに謙遜する人よりも
「この間ボーナス入ったもーん」トカ言う人の方が
好きですね。

テストの点数がよかったのに「悪かったよ~」という
人より、「うん、よかったよー頑張ったもん」トカ言う人の方が信用できる感じで。

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られ...続きを読む

Q徹夜でメッセンジャー

引越ししてしまった友達とメッセをしたいのですが、わたしには学校、友達には仕事があり、昼間は時間をとれません。それでいつも深夜にすることになるのですが、これを母が快く思っていません。母はパソコンのあるリビングの隣で寝ていて、ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になるから安眠妨害だといいます。それには対策するつもりですが、徹夜することが悪いといわれても翌日に影響のない金曜か土曜の夜にメッセするようにしているし、睡眠時間は昼寝をするので大丈夫です。昼にやるよういわれるのですが、母は昼は昼で「昼間からパソコンしてるの?」などというのでどうしようもありません。わたしの被害妄想かもしれませんが、母は普段からわたしのやることによく文句をいうので嫌がらせなのかと思ってしまいます。わたし自身も徹夜でメッセをすることはたのしいけれどあまり褒められたことではないとは自覚していますが、小さい頃から放課後に友達と遊ぶのはいけない、ゲームセンターは危ない、映画館に子供だけで行くな、木曜日は家にいなさい(父の仕事が休みなので)などといろいろな制限をされていて、心配をかけてはいけないとは思っていても過保護すぎるし、そのせいで友達と距離ができてしまっているんだと思っています。もう高校生なので少しは自由にしたいのですが、母の言い分も分かります。家の手伝いをもっと頑張るからお願い、などといっても、じゃぁ全部家事をしてから学校に行ってね、などと無理なことをいわれるので困ってしまいます。母は母の友達と頻繁に連絡をとったりしなくて、それがわたしにはとてもつまらないように思えるので母のようにはなりたくないと思っています。徹夜でメッセするのは3ヶ月に1回程度なので、おおめに見てもらいたいのですが、わたしが甘いのでしょうか。何か解決策があればアドバイスいただけると嬉しいです。

引越ししてしまった友達とメッセをしたいのですが、わたしには学校、友達には仕事があり、昼間は時間をとれません。それでいつも深夜にすることになるのですが、これを母が快く思っていません。母はパソコンのあるリビングの隣で寝ていて、ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になるから安眠妨害だといいます。それには対策するつもりですが、徹夜することが悪いといわれても翌日に影響のない金曜か土曜の夜にメッセするようにしているし、睡眠時間は昼寝をするので大丈夫で...続きを読む

Aベストアンサー

>ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になる
というところは気をつけなければいけないところだと思いますが、
(キーボードに付ける透明なカバー(?)があると結構音が小さくなりますよ)
他は過保護ぎみに感じますね。

自分の子どもがおとなになるのを嫌がる親というのがあるそうです。
「自分の手をはなれて一人立ちしてしまうのが寂しい」という奥底にある気持ちが、
「自分が子どもの頃は自由に遊べなかったのに」という嫉妬とまじりあっているのかもしれません。お母様も、学生のころ同じようにつべこべ言われていたのでは??

徹夜でメッセはたしかにあまり良いとはいえない事だと思いますが、
そのほかのこと(昼間にパソコンなどなど)は、文句を言われるような悪い事じゃない!と胸をはってよいとおもいます。

三ヶ月に一回程度なんて、かなりの優等生では!
正面からお願いすると、いやみっぽく無理難題を出されそうな気がしますので、
なにかお手伝い等をしてから(今日は私が~~しておいたよ、とか)
さりげなく「明日遊んでも良い?」と出るとかどうでしょうか。。。
ケンカにならないように、落ち着いてお願いするのがよいと思います。あまり解決策になっていなくてもうしわけありません

>ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になる
というところは気をつけなければいけないところだと思いますが、
(キーボードに付ける透明なカバー(?)があると結構音が小さくなりますよ)
他は過保護ぎみに感じますね。

自分の子どもがおとなになるのを嫌がる親というのがあるそうです。
「自分の手をはなれて一人立ちしてしまうのが寂しい」という奥底にある気持ちが、
「自分が子どもの頃は自由に遊べなかったのに」という嫉妬とまじりあっているのかもしれません。お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報