電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バブル世代に生まれた子達って、感覚が、徐々に、生まれてもいないのにバブルってることになったりすることもあるんですかね?いろいろニュースとかでやらかすの見るたびに思うんです。偏見ですかね?親とは逆の人生を歩むみたいな。

A 回答 (3件)

1980年代後半~93年辺りまでの生まれということでしょうか?


生まれた年はあんま関係ないでしょうけど
親がバブリーな感覚で育ててたら感受性はかわるでしょう。
ただし、バブルが終わってから一気に質素になったので
どちらかというとバブル期に思春期だった人たちが
クズになってる可能性がたかいのでは?
    • good
    • 0

バブル経済の恩恵を受けた世代は現在、50代半ば~80代の方ですが、80代の方は戦後の苦しい時代を過ごしてきており、50代~60代が最もその恩恵に肖られ、苦労せずに育った世代です。


家や車は親が助けてくれて、学費や家賃は当たりまえ。
結婚式はお金をかけてハネムーン100万円なんて当たり前世代です。

バブル経済下で生まれた世代は1970年以降~1991年生まれまでの方ですが、このあたりの方は社会の出た時、バブルは弾けており、就職難の時代に入っていました。
従がって、社会に出た瞬間から下がりゆく経済下での労働をしており、非常に厳しい時代を過ごされました。
今は働き方改革やセクハラやパワハラの監視が強いですが、当時はそんなのも当たり前でした。

今は令和でさらに時代が変わって、その年代の方が中間となるため、ゆとり世代とバブル世代の間で肩身の狭い思いをされていると思います。

50代以上の昔話や武勇伝は面倒ですし、スマホ世代の曲がった知識と理屈を聞くのもウンザリです。

育った環境に応じて変わると思います。
    • good
    • 0

「今時の若者は」というフレーズは、5000年前の石板にも書かれているそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!