プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラグレーン錠(医薬品)セリマリン(サプリ)
どちらが肝機能障害に良いでしょうか?
又は、両方を服薬(飲んでも)大丈夫でしょうか?
お薬・サプリメントなど、お詳しい方がおりましたら是非、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミラグレーン錠の方がよさそうですが、肝機能障害はきちんと3ヵ月ごとに血液検査をして、病院から処方薬を出していただいた方が良いです。


私も肝機能障害で受診してますが、EPLカプセル250mgと ウルソデオキシコール酸錠100mgを処方していただいております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。
次の通院で先生に聞いてみます^^

お礼日時:2021/01/21 22:36

肝臓の持病があり、通院しています。



肝機能が心配でしたら、定期的に、通院の上、採血や、肝臓エコーなどを受けて、お医者さんに相談されると良いですよ。
数値によっては、お薬をすすめられることもあります。

しかし、肝臓の数値によっては、必要ないのに、サプリを飲むことで、
かえって、肝臓の負担になりますので、お医者さんに相談した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超音波エコー(済)
血液検査では(y-GTPが359)
※先生からはアルコールを控えるようにと、薬も出してくれません。。。

お礼日時:2021/01/21 22:43

No2です。



お礼読みました。
採血も、肝臓のエコーもされているのですね。
γGTPが、359と言うことでしたら、アルコールは、一切止めた方が良いと思いますが、どうでしょうか?

原因や、肝臓の状態は、先生から、聞かれましたか?

私は、薬剤性肝炎と診断され、アルコールはほとんど飲んでいなかった
ものの、肝臓の数値が3桁になったので、医師からアルコール禁止と
言われました。
あなたの数値の1/3程度です。

ところが、アルコールを半年禁止しても、数値が下がらないので、
かかりつけの内科医に相談して、肝臓のエコーを診てもらうと、
軽度の脂肪肝とも言われました。

そこで、医師と相談して、ウルソデオキシコール酸を処方されました。
アルコール禁止と、ウルソデオキシコール酸のお陰で、肝臓の数値は、
ほぼ正常値になりました。

もしも、アルコールを飲まれておられるのなら、一度、半年くらいアルコールを飲まないようにされて、採血でどう変わるか?様子を見られて、
それでも、数値が変化しないようなら、肝臓のお薬を希望されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
はい、実は最高(y-GTPが1127)あり、アルコール依存症の疑いもあり、先生より直ぐに入院してと言われましたが、家庭の事情もあり入院は無理で自分で断酒します。っと言いましたが、やはり自信での断酒は精神的にもきつく、また飲んでしまいました。
しかし、kiranyauさんのご回答により、今日から半年は禁酒します。

お礼日時:2021/01/22 09:13

No2です。



お礼読みました。
アルコール依存症?すぐ入院をと医師に言われているのなら、
ちゃんと治療をなさった方が良いと思います。

私は、他の依存症で悩んでいて、たまたま、通院している心療内科の待合室で、「依存症の相談」というポスターが貼ってあり、
保健所に相談したことがあります。

入院が難しいのなら、通院で、治せる方法が無いか?
専門医には、通っておられますか?

私のネットで知り合ったアルコール依存症の患者さんは、断酒会に通ったり、お薬を飲んだり治療をされているようです。

ご存知かもしれませんが、色んな方法があると思います。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …

一度、アルコール依存症の専門医で、相談されてはどうですか?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからの人生を見つめ直して、半年間(金種)して、その後の血液検査で断酒するか、先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2021/01/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!