プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランダムに入力したA、B、C、Dの値 を 別セルに同じ値をE、I、J、K に ソートし集計する
マクロは出来ないでしょうか?
イメージ画像を添付致します。

よろしくお願いいたします。

「セルの値を集計する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 集計部分の内容不足でした。
    色々と挑戦していきます。
    お回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/25 08:59

A 回答 (3件)

こんにちは



「集計」というのが、何をどのように集計するのかわからないので、それを除いた部分のマクロ化の方法を以下に。

事前準備として、「作業用シート」を作成しておきます。

マクロの記録を利用して
 1)作業用シートをクリア
 2)入力された値を、作業シートにコピペ
  (コピー範囲は、必要になりそうな最大範囲までにしておく)
 3)作業シートでソート
 4)ソート結果を、E~K列にコピペ
  (こちらの範囲も、2)と同様です)
を、作成すれば「集計」以外の部分は作成できます。

「集計」部分は内容がわからないのでなんとも言えません。
質問者様は当然内容をご存じなので、その部分に関しては、自作に挑戦してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

r行のA~D列に入力された値を、同じ行のE~H列に小さい順に並べ替えるマクロは、



Sub f1(r)
 Dim arr
 Dim out(3)
 arr = Range(Cells(r,1),Cells(r,4)).Value
 For i = 0 To 3
  out(i) = WorksheetFunction.Small(arr,i+1)
 Next i
 Range(Cells(r,5),Cells(r,8)).Value = out
End Sub

で、いかかでしょうか?
また大きい順なら、SmallをLargeに変更すれば出来ます。
    • good
    • 0

当てずっぽうですが、マクロじゃなくても統合機能で集計してからソートすれば良さそう。



まぁ、サンプルデータくらいは提示して欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!